S-GL 2.5DT 4WD 乗りはじめて約3週間です。
タイヤをノーマルからBSのA/T694の215/75-15(ホイールはキーラーの6.5J)に交換したら、ハンドルが左にとられるようになってしまいました。
手放しすると左に寄っていきます。
まっすぐ走るには、右向きに力をかけておかなければならず、ハンドル自身の向きも右に切った状態となります。
ノーマルタイヤの時にはハンドルとられる感覚はなかったですが、ハンドルの向きが少し右向いていたので、修正してもらいました。
これってアライメント(キャンバー?)が狂っているのでしょうか?
仮に、キャンバーが少し狂っていた場合、ノーマルタイヤは細くてショルダーが丸いのであまり症状がでず、215と広くなり 獅ツショルダーの角張ったA/Tしたから症状が顕著に出たのではないかと、素人予想をしています。
タイヤ交換したら、ハンドルセンター狂ったとか、ハンドルとられるようなったとか、経験された方いませんか?
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タイヤ交換したら、まっすぐ走らなくなっちゃった - ハイエースバン
タイヤ交換したら、まっすぐ走らなくなっちゃった
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Bonさん
とりあえず解決したなら良かったですね。
ディーラーは純正以外の付属品付けると、対応悪いので自己解決しか無いですね。
車高に関しては、うろ覚えで申し訳無いですが大半に人が右上がりだったと思います。
運転席に人が乗れば沈むと言った意見もありましたが、さすがに10mmは落ちないので本当に正規な状態かは不明です。
考えようによっては+-5mm程度は問題無いのかもしれませんね。
ロックナットを緩めるのはインパクトが無い場合、同じサイズのメガネレンチを用意し握る方向で緩めると上手く行く筈です。
口で言うのは難しいのですが、30度ぐらいの角度を付けて片手で握る感じです。
それでも駄目なら慣れていないと、手のひらが内出血起こすかもしれませんがメガネをしっかりと掛けて手のひらで一気に緩める方向に叩きます。
(インパクトと理論は同じです)
右側は確かにマフラーが邪魔でやり難いですが、頑張ってください。 -
EZZYさん
右側トーションバーのナット10回転緩めてみました。
変化の兆候を見るため、あえて必要以上に(右下がりになるように)回してみました。
すると、左流れの症状がかなり軽減されました。
気にしなければ、分からないくらいです。
今は5回転締め戻しています。
若干左流れの傾向残ってますが、車体が左下がりというのも嫌なので。
トーションバーのロックナット、メチャ硬くて緩められませんでした。
今回はせいぜい10回転程度だったので、渋々ダブルナット状態のまま回しました。
メガネとスパナでダブルナットを緩めようにも、ちょうどマフラーが邪魔でうまく力がかけられませんでした。
何かワザありませんかね?
>車体右側が高い フは正常らしいと、・・・
えっ?本当ですか?
やってはいけない事をやってしまったのでしょうか???
-
Bonさん
誰か知り合いで、ノーマル以外のタイヤで試してみる価値は
あるかもしれませんね。
A/Tタイヤは、ブロックも大きいので直進性は劣るのですが
左流れするのとは別問題です。
車体右側が高いのは正常らしいと、HFC(ハイエースファンクラブ)の掲示板で見た記憶があります。
自分は事情で200系売却してしまったのですが、落とした時の
データ見る限りでは右上がりの傾向はありませんでした。
リアは調整出来ませんが、フロントはトーションバーを緩めるだけなので1回調整してみる価値はあるかもしれません。
ノーマル車高なら、下に潜って簡単に調整出来ます。
(最初はロックナットが異常に硬い場合があるので注意です)
それでも駄目ならHFCの200系掲示板でも、ポストしてみると
良いかもしれません。 -
EZZYさん
アドバイスどうもです。
ノーマルタイヤでは元々流れる症状はありませんでした。
症状あったとしても、殆ど気付かない程度だと思います。
予想として、ほんの少しアライメントが狂っていて、細くてエッジの丸いノーマルタイヤでは殆ど症状が出ず、215でエッジの効いたA/Tタイヤでは症状が顕著に出るのでは?という事から4輪アライメントをとってみました。
ノーマルタイヤで完全に直進し、A/Tタイヤで流れるなら原因はA/Tタイヤと考えるのが手っ取り早いですね。
ただ、ある1本が、あるいは4本全てがおかしかったとすれば、タイヤの位置を入れ替えれば、流れる度合いが変わったり、流れる方向が逆になったり、流れが治まったりするのではない ゥと思うのです。
タイヤの位置をどう入れ変えても左に流れて、その度合いも同じくらいという事は、タイヤは正常な気がします。
道路がカマボコ状になっている事は承知しています。
あえて右下がりな道路を走ると、手放しで直進してくれます。
ひとつ気になる事は・・・
車体右側が5~10mm高い事です。
これが、フロントサスが原因か、リヤサスが原因か、あるいは原因が他にあるのか???
もし、フロントサスの調整不 ヌなら、トーションバー調整して車体の水平を出してやれば、左右輪への負荷も変わって、良くも悪くも何か変化しそうですが。
-
Bonさん
ノーマルタイヤで左流れの症状は改善されたのでしょうか?
まずノーマルで流れを解決するのが先決で、改善されタイヤを替えて流れるのならタイヤが原因です。
時間は掛かりますが、タイヤメーカーにクレーム言いましょう。
(今までの作業経緯を説明しないと、対応遅いです)
何方かが言われてましたが、日本の道路は排水を考えほとんどが蒲鉾型に作られています。
そのような所では、キャスターが強い車以外は若干左流れしても普通ですので平坦な所を探しテストする以外ありません。
比較的条件が良いと思われるのは、片側2車線以上の中央寄りです。
ディーラーでも必ずテストするコースで平坦に近い場所が
あるので同乗してもらい流れを確認してもらうのが良いですよ。
あと一言付け加えさせてもらうと、ディーラーのサービスマンは昔から比べると修理する能力は劣ります。
(簡単に言うと部品交換屋さんです)
キャリパーのOHすらした事が無い人が多数居て驚愕しました。
参考まで
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