トヨタ ハイエースバン

ユーザー評価: 4.33

トヨタ

ハイエースバン

ハイエースバンの車買取相場を調べる

2.5DTの最高速はナンボ? - ハイエースバン

 
イイね!  
Bon

2.5DTの最高速はナンボ?

Bon [質問者] 2006/08/24 10:55

200系S-GL 2.5DT 4WDです。

慣らしが終わったので、試しにベタ踏みしてみました。
ところが、いくら踏んでも140km/hしか出ません。

ネット上では、150km/hで巡航できるとか、170km/h出したとかいう書き込みを見ていたので、あまりの差にビックリです。

ちなみに、車はフルノーマルで、平坦なところを1名乗車で空荷走行です。

皆さんの車はどれくらい出ますか?




過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:840259 2006/08/24 10:55

    T.W.さんへ

    これはこれは失礼しました。
    2500と2700のギア比が逆になっていましたね。

    もとい。。。
     2700AT:回転数4800rpm⇒193km/h
     (2700AT:回転数5500rpm⇒221km/h)
     2500AT:回転数4000rpm⇒171km/h
     2000AT:回転数5600rpm⇒195km/h
     2500MT:回転数4000rpm⇒151km/h
     2000MT:回転数5600rpm⇒187km/h
    (これでも間違ってたりして。。。)

    0.13の件は理解しました。


    燃費最悪さんへ
    空気抵抗や、転がり抵抗など、実際の状況で計算してみると。。。

    設定条件
    車種:2500AT 標準ルーフ 
    Cd値:3.9
    (何かの記事に200系は4.0を切ったと書いてあった)
    転がり摩擦抵抗係数:0.015
     (0.01~0.02の間なので中間を採用)
    前面投影面積:2.57m2
     (1.69×1.9×80%)
    重量:1800kg

    で。。。
    気温:0度なら、157km/h
    気温:20度なら、162km/h
    気温:35度なら、167km/h
    (気温で空気密度が変化し、抵抗も変化するため)

    若干推測の値(Cd値など)もありますが、ほぼ実際に近いと思います。

    重量は1800kgで計算していますが、100kg増えるごとに、1km/h下がります。
    (人、物入れて2500kgなら、7km/h下がります)

    後は、そのときの条件(追い風、向かい風で、空気抵抗に変化。晴れ、雨で転がり抵抗に変化)で若干変わります。

    それと。。。
    メーター誤差(実際の速度よりも早く表示)がありますので、上記が100%正しくても、メーターの表示はもっと速度が出ているように表示されます。

    その上、タイヤサイズを変更して、ノーマルよりも外径が小さいタイヤだと、もっと実際の速度よりもメーター表示の方が早くなりますので、速度が出ているように表示されます。

  • コメントID:840258 2006/08/23 13:55

    こん○○は。

    とおりすがりさん:

    まず、エンジン回転数×0.13ですが、3.14×0.69×60÷1000を予め計算すると、約0.13になります。

    あと、2TRの第4速のギア比は0.753、2KDは0.705の様ですが。

    燃費最悪さん:
     エンジン回転数に対する速度の計算ですが、AT車なら4速ロックアップ時なので、空気抵抗は考えていません(ロックアップ時はトルクコンバーターによるロスがないため)。

  • コメントID:840257 2006/08/21 21:07

    空気抵抗は?

  • コメントID:840256 2006/08/21 16:34

    Re:31
    Re:32

    回転数はトヨタのHPのエンジンの説明グラフから。。。
    ディーゼルは目視でとりました。
    ガソリンは、最高出力の回転数と、レッド手前はそれほど変わらないかと思って、最高出力の回転数にしました。

    2700ガソリンは5500回転位まで回るんですかね?
    (200系に乗っていないので分かりませんが。。。)

    お乗りならご自身で計算してみてください。

    計算式
    タイヤの外周=直径×3.14÷1000000(単位km合わせ)
    =690mm×3.14÷1000000=0.00217km

    最高速=回転数rpm×60分÷(最終ギア比×減速比)×タイヤの外周

    2700ATが5500回転まで回るなら。。。

    =5500×60÷(0.705×4.3)×0.00217
    =236km/h
    となります。

    ちなみにカタ鴻Oより。。。
    車種  :最終ギア比:減速比
    2700AT :0.705   :4.3
    2500AT :0.753   :4.3
    2000AT :0.730   :5.125
    2500MT :0.838   :4.1
    2000MT :0.854   :4.556

    日産キャラバン2400ATで計算すると212km/hでした。

    T.W.さんへ
    私は上記計算式で計算したんですが、間違ってますか?
    >エンジン回転数×0.13
    の0.13ってどういう意味ですか?

    間違ってたら、フォローヨロシクm(__)m

  • コメントID:840255 2006/08/20 20:29

    少なくとも、1TR/2TRの数値は最高出力時の回転数みたいですね。2KDは何で4000[rpm]なんでしょう?あと計算上2TRの4800[rpm]の時は192.7[km/h]、2KDの4000[rpm]時は171.5[km/h]だと思いますが・・・

    計算速度=エンジン回転数×0.13÷(トランスミッションのギア比×減速機の減速比)
     *タイヤ直径690[mm]、π=3.141592654、ロックアップ時で計算

  • コメントID:840254 2006/08/19 22:52

    とおりすがりさん、各種の計算お疲れさまでした。よく解かりました。やっぱりガソリン車は強いですねぇ。

    ところで、上記の回転数はどこから捻出してきたのでしょうか?私が思うに、もう少し高回転するような気がすると思いますが(特に2700ガソリン)?ご教授して下されば幸いです。

  • コメントID:840253 2006/08/18 12:10

    空気抵抗は別として。。。
    変速比と減速比から計算される最高速度は。。。

     2700AT:回転数4800rpm⇒206km/h
     2500AT:回転数4000rpm⇒161km/h
     2000AT:回転数5600rpm⇒195km/h
     2500MT:回転数4000rpm⇒151km/h
     2000MT:回転数5600rpm⇒187km/h
     (タイヤの外径は690mmで計算)

    後は、タイヤの誤差とメーターの誤差(メーターの表示は実際の速度よりも早く表示されています)、各種抵抗によって変わってくるでしょう。

    2WDも4WDも各比は同じなので計算上の最高速も同じです。
    ワイド、ナローも風の抵抗は変わっても、計算上の最高速は同じです。
    給排気を変えても同じです。

    結局は、エンジンとミッションの組み合わせで最高速が変わりワす。
    (ジャストローはまた別です)

  • コメントID:840252 2006/08/09 16:48

    2005年8月納車の2.5DT/2WD/DX/MT/9000Kmですけど伊勢湾岸自動車道で平地でやっとこさ158Km/hくらいです。下り坂最高は166Km/h。皆さんの車はよく出ますね。ギア比の関係でATのがやっぱ出るんだなぁ。うらやましいなぁ。

  • コメントID:840251 2006/06/17 09:03

    2.5DT2WDSGLノーマルタイヤ(マフラーMテクノ製 エアクリはノーマル)
    平地でメーター読みで165Km/hでアタックやめました
    が、アクセルには多少余裕がありました。
    走行距離は1万キロちょっとぐらいです。

  • コメントID:840250 2006/05/27 23:07

    埼玉のアタカエンジニアリングというお店でやってもらいました。その辺が得意なお店ならできると思います。私は100系純正3.9が無加工で入ってます。日帰り作業で工賃4万+部品代3万でした。

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)