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キャンパー特装車について - ハイエースバン

 
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W・コーギー

キャンパー特装車について

W・コーギー [質問者] 2006/08/03 12:42

はじめまして、楽しく拝見しています。
皆さんに教えて欲しい事があり質問させていただきます。
こんな初歩的なことを質問して・・「以前のレスを・・」何て言う声が聞こえてきそうなんですが・・
どうぞお手柔らかに。

今、ハイエースの購入を考えているんですが、スーパーロングハイルーフのバンと、スーパーロング特装車の違いをできるだけ詳しく教えてください。
それと、キャンピングカーの様に自分で仕上げていけるものでしょうか??何か法律的なこと(シートの取り付け取替えや、断熱材の敷設、1ナンバーと8ナンバーの損得などなど)
当方色々と調べたんですが・・今ひとつ理解できないところもあり、皆さんに1から教えていただきたく思っています。
よろしくお願いします。

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  • コメントID:889159 2006/08/03 12:42

    227キャンパーさん良いですねー。このレイアウト!人も荷物も沢山乗せられますね。
    3月にキャンパー仕様を注文しようとしたら、9月以降下手したら11月に納車ですと言われて、乗り換えの時期の都合からエスティマ買ってしぶしぶ乗っていますけど、こんなの見たらやっぱりハイエースだな!

    大きな荷室には、大きな夢が積めますね!

  • コメントID:889158 2006/08/02 10:24

    W・コーギーさんの希望するレイアウトを書き込めば回答もしやすいんじゃないでしょうか?例えば乗車/就寝が何名必要かバイクを乗せるとか仕事で使うとか・・・
    私は特装車なんで少しは参考になる意見が出せると思いますけど

  • コメントID:889157 2006/08/02 00:30

    http://www.system-rv.co.jp/layout/wagon1/hiace-s1.jpg
    これは!
    コミューターGLディーゼルT4駆(乗車9名就寝3名キャンパー登録済み)私が作成してもらった車両ですよ、特装車両と違いは内装が純正ワゴン仕様です、あとオプションでパワースライドドア、イージークローザーがオプションで選択可能ですよ、
    色々な情報聞いてからの方がお得に作成できますよ。

  • コメントID:889156 2006/08/02 00:01

    DXにイージークロージーの掲示発言リストにイージークロージャーとパワースライドドアのことについて書き込みがあります。私自身、電動格納ドアミラーの配線のごときで四苦八苦しています。自動車の車検については、通常6ヶ月の予備車検が付いています。しかし、TTEやSTIの特別仕様などはもう一度販売店が車検を通すようです。キャンピングカー店はディラーで車検を受けずに納車して、その後、特装して車検に通す方法が通常のようです。8ナンバーを取らないのであれば納車してから特装すればいいことですが、1ナンバーから次の2年後の車検時に8ナンバーを取得する方法も1つです。S-GL以外の2列目シートはちゃっちいのでシートだけは業者に依頼するほうがいいと思います。ちなみに簡単な内装は大阪トヨタテック?で24万円だそうです。自分ですれば窓枠のFRP3万円強と内張りの布及び接着材でできるようですが?1番良いのはグランドキャビンを特装する、もしくはしてもらうことです。業者での特装費用は最低100万円は必要です。持ち込み可能な特装店もありますよ。キャンピング店はどこも予約待ちです。約6ヶ月は覚悟が必要です。値段からいうとトイファクトリーなんかィ勧めです。私はスーパーロングディーゼル4駆の内装なしのトランスポーター9人乗り5人就寝仕様に造ってもらい(1番安い仕様)406万円でした。ナビや電動格納ミラー、各種メッキなど変更しようと思っています。

  • コメントID:889155 2006/08/01 21:34

    皆さん貴重なご意見、有難う御座います。
    しったかぶりさん・・大変参考になりました・・やっぱりワゴンをキャンパー使用に仕上げるのは大変そうですね・・でも仕上げたところは愛着がわくだろうし・・私もその意見に興味心身です・・
    涙の部分も含めて色々と教えていただければと思います。
    具体的には・・内装の材料や、購入先など・・

    それと、カーディガンとペンブロークさんの意見も参考になりましたセカンドシート取替えはあとでやると無理に近いと聞きました・・そのことを考えると・・・業者任せが・・・

    森の熊さんのように・・仕上げたあとに車検だけ受けてよいものでしょうか??できれば・・今は・・
    しったかぶりさん仕様で・・今はエスさんの様に業者と相談しながら・・でも自分で仕上げてビルダーに予備車検・・が良いかなって感じですね・・

    あと、後部ドアのアートドアクローザーなどは・・後付無理なんでしょうか????

  • コメントID:889154 2006/08/01 19:32

    1or8ナンバーの差は今はあまり大きくありません。1ナンバーの方が高速料金が少し高いですけど‥‥。

    大きな違いはフロントに3人座れるか2人になるかというのと、後部座席のアレンジができる(8ナンバー)かできないか(1ナンバー)の差が大きいと思います。
    その他は後で必要に応じてできますけど、8ナンバーで登録するには乗車人数とシートの置き方を業者の人と相談して決めないと、登録してからは大変ですよ。

  • コメントID:889153 2006/08/01 18:50

    私は昨年11月に特装車を購入し、8ナンバー取得に挑戦しました。しかし、私の管轄の陸事での審査が厳しく、又期間的な制約により、ビルダーにお願いして予備検査を取ってもらい無事登録しました。  参考になれば

  • コメントID:889152 2006/07/31 19:18

    まず、特装車にはディーゼルがありません
    ・・・最近ディーゼル仕様が出るとかでないとか・・・
    フロントシートがバン仕様(三人掛け)とグランドキャビン仕様(二人掛け)と違います
    この部分は後で交換するには結構金額が掛かります
    フロアーカーペットが違います
    カラードバンパーじゃないし、ドアーハンドル、グリルなどがメッキじゃありません
    サイドミラーが違います
    上記3点は、計画的に考えれば、交換可能です
    金額はそこそこです
    サイドガラスの窓が開くのは、二箇所と三箇所の違い

    私もW・コーギーさんのお考えのようにスーパーロングバンを購入して、今キャンパー風に改造中です
    内装内張りに苦労しています
    素材の購入にもノウハウがあり、探すにも結構苦労です
    仕上がりにも、「お笑い」部分が結構できて、涙ものです
    技術があるなら、スーパーロングからも良いと思いますが、「仕上がり」を気にするなら、出来合いキャンパーが良いんじゃないんでしょうか
    「出来合い」が気に入らないとか、もっとこんな風に・・・とか思うなら、それなりの覚悟で、スーパーロングという方法も!じゃないでしょうか
    ちなみに私は、かなり苦労中ですが、スーパーロングを購入して謔ゥったと思っています

  • コメントID:889151 2006/07/31 15:21

    Re:1
    特装車が一般の私が購入できないのはわかっています。
    そうじゃなくて・・スーパーロングハイルーフのバンを特装車のようにできるのか??
    特装車を業者からキャンパーにした後購入するのとスーパーロングバンをこつこつ仕上げるのとどちらが自分なりに納得がいくかと思い質問させていただいています。
    たとえば・・スライドドアがオートクローザー付だよとか・・セカンドシートが違うから、センターのBOXが違うよとか・・
    それの部品は交換可能ですよとか・・
    そんな事を聞きたいなって思いまして・・・
    こんな初心者の質問が迷惑なら・・・ごめんなさい。

  • コメントID:889150 2006/07/31 06:55

    1ナンバーと8ナンバーの違いは中型車、普通車と自賠責、任意保険の金額の差と自動車税の金額の差があると思います。私は高速によく乗るので金額の安い8ナンバーのトランスポーターに仕上げてもらいました。ジットスキーを牽引したら中型は大型、普通車は中型料金になります。私はセカンドシート、サードシートと登録に手間が掛かりそうなので業者に任せました。断熱材はDXと特装車で違いはないと思います。業者に任せればそこで断熱材等は相談に乗ってくれるでしょう。私は冬はFFヒーターと夏はシェードとクーラーで凌いでいます。

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