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    RB26DETTオーバーホール バルブ清掃編動画あり

    プロのバルブの清掃方法を公開しちゃいます。

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    2021年2月21日 13:47 ラッシュモータースポーツさん
  • エンジンオーバーホール12~ヘッド洗浄

    ヘッドをメタルクリーンに十数時間浸け置きしました。バルブステム側はスラッジが落ちて綺麗になっています。 燃焼室側のカーボンも落ちました。 ポート内にはまだカーボンが残っています。 ブラシで擦りましたが、気温が低いためこれ以上は落ちません。 ヘッドガスケットの残りを剥離剤で落とします。 しかし、安い ...

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    2021年1月14日 22:13 きんちょ.さん
  • エンジンオーバーホール7~エンジンブロック分解

    続いてブロックを分解していきます。まずはバルブリフターの取り外し、これは抜くのが難しい。細いマイナスドライバー2本で引っ掛けて抜きます。 バルブリフターの取り外し終了。 カムを外します。プレートを外し、カムを傷つけないよう抜き取ります。 カムが外れました。 ブロックを反転し、オイルパンを剥がします ...

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    2021年1月3日 18:08 きんちょ.さん
  • エンジンオーバーホール6~ヘッド分解

    ヘッドを分解していきます。スタンドが1個行方不明のため、また買い出しに。 バルブ周りを分解します。 EXバルブは特に異常無し。 IN側も異常無し。 バルブが8本しかないので30分も掛からずに分解終了。燃焼室も特に問題無しです。 バルブガイド、ステムシールも大丈夫ですね。ヘッド自体にはクランクがロッ ...

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    2021年1月3日 13:06 きんちょ.さん
  • エンジンオーバーホール13~ヘッド洗浄

    ヘッド洗浄の続きです。前回落としきれなかったガスケットを剥がしていきます。 今回はワコーズのガスケットリムーバーを使用します。 リムーバーを塗布してスクレーパーで削る、を数回繰り返し、やっと綺麗に。 ポート内に残っていたカーボンも溶かして落とします。 エキマニのガスケットの残りも剥がしておきます。 ...

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    2021年1月16日 21:16 きんちょ.さん
  • エンジン脱着3

    フューエルフィルターが右エンジンマウントの上にあり邪魔になるので、フューエルホースを外し移動します。 フューエルチューブは切り離さず、フィルターを避けておきます。エンジンマウントも切り離します。 パワステホースのユニオンが固着でどうしても緩まないため、交換前提でホースを切断します。 エンジンを吊り ...

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    2020年12月31日 23:20 きんちょ.さん
  • エンジンオーバーホール14~ピストン洗浄

    ピストン、コンロッドを洗浄します。 今回もメタルクリーンを使用。 ヒーターで50℃程度に加熱します。 6時間程浸けておきました。スラッジは綺麗に落ちていますが、カーボンは少し残っています。引き続き、一晩漬浸けておきます。

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    2021年2月21日 21:34 きんちょ.さん
  • エンジン脱着1

    エンジン脱着の続きです。前回は補器類、インマニ、ハーネスを外したところまで。その後、真夏の炎天下での作業は厳しいので涼しくなってから、と2か月も放置してしまいました。 まずはエンジンとミッションを切り離すため、サービスホールからドライブプレートのボルトを覗いてみます。 が、クランクを2/3回転させ ...

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    2020年10月4日 20:18 きんちょ.さん
  • エンジン脱着2

    エンジンを降ろす途中で3ヵ月放置してしまいました。何とか年内に降ろしたい、ということで頑張ります。 前回、ミッションのボルトが1本緩められず、中断していました。 その後、1/2の600mmエクステンションバーを調達しておきました。が、長さが足りず、急遽400mmのエクステンションを追加です。 エク ...

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    2020年12月31日 23:01 きんちょ.さん
  • エンジンオーバーホール5~エンジン分解

    ヘッドを降ろしました。 ピストン、シリンダーは特に異常はなさそうです。 燃焼室も異常無しですね。 タイミングチェーンカバーを開け、チェーンテンショナーを外します。クランクを回転させると、引っ掛かかることなく回ります。 タイミングプーリーがどうしても抜けないため、また買い出しに。ギヤプーラーを調達し ...

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    2021年1月2日 19:53 きんちょ.さん

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