こちらのサイトで、皆さん投稿を大変参考にしています。 その上での質問ですが、現在2年程前に取り付けしたローダウンサスRSRのTi-2000の乗り心地(特に段差)が体に負担が生じる程になって来ました。(症状は昨年辺りから..) そこで今年6月の車検を前に足周りの見直しをすべく、ディーラーも含め何店舗か相談をしに行ったのですが、結論が出ずに困っています。 今の状況からすると、口コミや価格帯からLARGUSのspecSに変更しよかなと思っていますが、私と同様にローダウンサス→LARGUSのspecSに変更された方が居ましたら、変更後の乗り味など感想をお聞かせ下さい。
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車高調について.. - アイシス
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こんばんは。もうすでに解決してかも知れませんが、参考程度に回答してもよろしいでしょうか、、、私は「ノーマルサスペンション」から7万キロ辺りで「モデリスタローダウンサスペンション」へ変更しました。変更の理由は家族から「揺れて気持ちが悪い」との事で。その後「トヨタ純正のモデリスタローダウンサスペンション」へ変更しました。しかし、11万キロ後半で「車体の揺れが酷く車酔い」と言われました。一度は他の車に乗り換えようかと考えましたが、知人の薦めで半信半疑で「タナベ車高調サステックプロCR」へ変更。「車高調だし、乗り心地悪くなるんだろうな」と思いましたが、以外に「家族にも好評」乗り心地は良いかと思いました。ちなみに、11万キロ後半のアブソーバーは完全に抜けてました。車高調交換時、心配なのでアッパー類は新品へ交換しました。参考にならなかったら大変申し訳ありません。
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こんにちは☆クンタ☆さん。 ご返答頂き、有難うございます。 以前からクンタさんが投稿されています「パーツレビュー」を見させて頂いてましたので、クンタさんも足周りに苦労されているのは知っていました。 自分は皆さんの口コミから、LARGUSの車高調で考えていたのですが、昨日自宅から近隣に有るショップKTSさんで相談したところ「車高調を入れたから必ずしも現状より乗り心地が良くなるとは、言い切れない..」っと言われてしまい、結論を持ち帰った次第でした。 やはりクンタさんの経験を参考にして、純正の足周りをリフレッシュしつつ、RSRのTi-2000(見た目も大事なので..)を活かせる方向で、ディーラーと話し合って行きたいと思います。 ちなみに指摘されました「リアアクスルビームブッシュ」は、ディーラーでリフトアップ点検時に、それ程劣化の症状は見受けられなかったので、その箇所は交換せずに行こうかなと.. 長々文書が続いてしまい、大変申し訳有りませんです。
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こんにちは!Ti2000→ラルグスの回答にはならないのですが、最近同じRSRTi-2000を取り外したものです。
私もサスからくるガツン!って衝撃は嫌になって取り外しました。結局はノーマルサスに戻しました。
で、現在の感じですがフロントの感触は問題ないのですが、リアがまだ衝撃をうまく吸収できていない感じがあります。
その原因は自分で一通り取り外したのでわかりました。リアについてですがその原因二つあって①左リア側のショックが抜けてしまってダメになっていました(今後に交換予定)②リアアクスルビームブッシュがダウンサスの影響と経年劣化でヒビとちぎれが発生しています。こんな感じで必ず原因があるはずです。
もしかしたらですが、フロント側もショックの抜けやアッパーマウントの劣化。ブッシュ類が硬化しているのかもしれませんね。
そういう所を親切に調べてくれるショップがあるといいのですが。
素人考えででしゃばってしまいました。さーせんした><
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