4A/T時代のディーゼルGセレの燃費を教えて下さい。
私の、ランクルは50thアニバーサリーは
エアコン使用時は、街乗りで5.5~6km/Lで、エアコンオフの時、街乗りでどんなに頑張っても、6.2km/L
なんですよ。何処か故障してるのでしょうか?
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前期、ランクル100ディーゼルの燃費について - ランドクルーザー
前期、ランクル100ディーゼルの燃費について
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Re:13
>外径が上がれば、当然スピードメーターに誤差が出ます、なので、距離に誤差が出て実際の走行距離より、少なくなります
それは定説ですか?
それとも、ご自分の想像?
普通、インチアップなら、それほど誤差は生じないはずです。
メーターに誤差が出るほどのタイヤサイズ変更は、問題ありますね。タイヤハウスで干渉したり、車検も通らないでしょう。
インチアップで燃費が悪化するというのは、タイヤ1輪に対しての重量が増えるからです。
メッキホイールなんてかなりの重量増です。
その重量増が燃費を悪化させる一因なのです。
燃費重視なら、軽量ホイールが良いでしょう。
レイズのTE37がオススメですね。
ショップの高速クルージング仕様のランクルのデモカーによく装着されているので、ご存知な方は多いと思いますけど。
しかし、ディーゼルも意外と燃費悪いですね。
私は、中期5ATのV8ですが、郊外に住んでいることもあり、
街乗りで6~7km/L、高速クルージング&遠出だと7~9km/Lですね。
前に乗っていた185サーフ2.7Lと同じか、それ以上の低燃費?に感心してます。
ホイールは、後期シグナスの18インチにインチアップしています。
私の場合、とくに燃費対策はしていないですね。
強いて言えば、使わないサードシートを降ろしていること。
シートってかなり重いんですよ。
でも、ディーゼルは5人乗りでしたね。
ホット稲妻ポケットでしたっけ?それ今度、安売りしていたら、試そうと思います。
あまり期待していませんけど。 -
皆さん、こんにちは。
サシ、改め、サッシーのランクルに改名しました。
やはり、皆さんさまざまですねぇ~~!
走行中の車体の横揺れは、フロントハブベアリングにがたが出ているという事ですが、それだけの原因じゃないような感じです。
ドライブシャフトのアウタージョイントの軸が曲がっているような・・・。
タイヤのサイズを上げると、燃費が悪化する事は知っています。
なぜかと言いますと、実際は燃費の悪化している訳ではありません。タイヤのサイズを上げれば、外径が変わります。外径が上がれば、当然スピードメーターに誤差が出ます、なので、距離に誤差が出て実際の走行距離より、少なくなります。だから、燃費が悪化したと感じます。実際、厳密に言えばタイヤの幅も大きくなるので、抵抗が増えるのも原因ですが・・・。
まだまだ、燃費情報を宜しくお願いします。 -
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>アイドリング中に車体が小刻みに揺れる症状
エンジンを固定いているブッシュが駄目ですね。たぶん。
>トランスファーデフからのオイルにじみ、A/Tオイルパンから>のにじみ
単純にガスケット寿命でしょう。
ただ、別に気になる事もあります。
なにかしらたくられるほどのガタがあると口を開きますから、
ガタがあるのかも。
>走行中(速度10km以下)に車体が横揺れする症状
ローリングするって事でしょうか。
足回りがAHCでなければショックの減衰力が低下しているのでは?
>燃費に関係する故障があるんですかね?
トランスファー、ミッションからオイル漏れの程度が気になります。酷いようなら、関係有りかもしれません。
駆動の重要な部分 ナすから。
ターボ、噴射ポンプ関係なら排気の色でわかりますよ健康状態。 -
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私は前期と後期の2台を乗り継いできました。
前期のランクルは8.5~9.5キロ。
後期のランクルは10~11キロです。
毎日往復120キロの通勤で、信号の少ない道を選んでいるので時速60~80キロの一定走行がメインですし、かなり燃費には良い環境です。
でも、街乗りのみなら私の後期でも8~9キロです。
後期になってからはすごく燃費に気を使うようになって、アクセルの踏み方には十分注意しています。
しかし前期のころから引き続き私のタイヤはグットリッチATです。
グットリッチATがそんなに燃費に悪いって知りませんでした。
タイヤが減ったらもっと燃費の良いタイヤをチョイスします。
私の燃費向上グッズは、燃料ホースに磁石みたいなのをつけるのと、ATオイルクーラーです。どれも体感や数値の変化は見られませんでした。
唯一変化が感じられたのはアクセルの踏み方でした。
必要以外はふんわりアクセルでディーゼル特有の低回転高トルクを駆使して加速している感じです。
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