時期夏タイヤの参考にさせていただければと、トピを立ち上げさせていただきます。
オールテレーンタイヤを履いている皆様に質問です。
みなさんがお使いのオールテレーンタイヤの種類とインプレを(静粛性・グリップ・排水性・耐磨耗性などなど)書き込んでいただけると嬉しいです。
では、よろしくお願いいたしますm(__)m
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みなさんがお使いのオールテレーンタイヤは何ですか? - ランドクルーザー
みなさんがお使いのオールテレーンタイヤは何ですか?
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ランクルおやじさん>
>少し、反則技なんですが、BFグットリッチのATを履いていた時に、グリップが気になりグリップ向上剤を定期的に塗布していました。
>バイクに乗っているので、やんちゃ走りをする時用に買ってあったのですが、車にも良いのかな?と思って塗ったらこれまた良い。
このような物があったとは・・・
初めて知りました。
タイヤに悪影響はないのですか?
バイクにも乗っていらっしゃるんですね。
それにしても、やんちゃ走りとは恐れ入りました(笑)
Ravenさん>
思い出しました!
フロントサスがリジットの100ですね。
しかもマニュアルですか。
私は軽いオフ走行もするのですが、オフではやはりリジットですね。
オン走行中心なら、もちろん独立懸架ですが。
海外には日本国内では入手困難なモデルがあって羨ましいです。
日本国内で発売されたら、おもわず触手が動くかもしれません。
V8ディーゼルも気になります!
というか、V8の70欲しいです(笑)
Mr.550さん>
タイヤローテの件、回答ありがとうございます。
やっぱり、前後で入れ替えるのが良いのですね。
でも素人考えかもしれませんが、ブロックが斜めに減ったら進行方向を逆にして次は反対 、(高くなっている方)を交互に減らしてはどうなんでしょうか???
ノルマル ヘプタンですね。
チェックしておきます。
しかし、BFGのATはそれだけロングライフってことですよね。
恐るべし、BFGのAT・・・ -
たか さん 質問があったので、参考までに・・・
MTタイヤのローテンションの件ですが、やはり基本通り前後の入れ替えが好ましいです。
しかし、あくまで気休めです。(^_^; (斜めった減りは仕方無いです。)
まだまだ、暖かくなるまで時間がありますので、ATタイヤについてゆっくり検討してください。
できればご自身で音が出るまで履いて頂きたいです。
100にマッドを履く貴重な方がいることに対し敬意を払います。
もう一つ、ATを長年使用してて学んだケミカル材があります。
寿命の長いタイヤなので、交換時、バランスウエイトをスクレーパーで剥がした後の両面テープのベタベタが中々取れません。
ブレーキクリーナーなどでは、全然役に立ちま ケん。
そこで、「ノルマル ヘプタン」という無色透明な液体をウエスに含ませ、軽く擦るときれいにベタベタが取れます。
私は友人に分けてもらい n ヘプタン 持ち込みで作業依頼をしてます。
Ravenさん 105は羨望の車です。(^_^;
80も中期あたりにNAのディーゼルがありましたね。
もし海外で200系のDT4500に乗る機会がありましたら、是非ともインプレをお願いいたします。
これからも宜しくです。 -
BFG MT から比べれば大分静かだと思いますよ。というのは私のCooper STより静かですから。まートレッドが減ればノイズも増えるのは仕方ないかもしれません。
105は、100のデーィゼルターボからの買い替えです。
どうしてもフロントサスがリジットのランクルが欲しく、また100がなくなる気配がしたので2年まえに購入しました。
えーと、80のシャシーを補強して、100のボディーを乗せたのが105です。マニュアルオンリーで、ただの自然吸気のデーィゼルなので、パンチはないですが結構扱いやすいエンジンです(黒煙もくもくですが)。ミッション、クラッチとも、100のようなソリッド感はありません。
こっちではV8デーィゼルターボの70が出たの試乗したのですが、105の方が快適で作りもしっかりしてます。ただV8の静かさとスムースさには驚きました。
>Mr550さん
ミッキー トンプソン良いですね。こっちのハードコアのオフローダーに人気です。 -
私はBFGのATを履いてます。
中古で100を買った時にほぼ新品で付いてました。
まだ新しいので音はそんなに気にしてませんが、
やっぱり気にする方ならうるさい部類かも??
ただ、純正の音を知りませんが・・・。
以前はBFGのマッテレを73時代に履いてました。
オフも結構走りましたが4万キロでまだまだいけそうでした。
でも、ディーゼル規制で手離したのでその後は???です。
あるショップの人はBFGは普通のタイヤの2倍もつと言ってました。でもグリップはやはり劣るのでは?
でも普通の乗り方なら全然問題ないレベルですよ。
個人的にはMTRを履きたいと思ってます。
完全に見た目重視です。
音はうるさいでしょうが、燃費と寿命が気になります。
どなたか履いている方いませんか?
情報お願いします。 -
Mr.550さん>
再度のカキコありがとうございます!
マッドテレーンは、男気・・・ありますよね(笑)
チョイスした理由は、ビジュアル重視です。
見た目は、文句なしに格好いいと思います!
ロードノイズを気にせず、見た目だけ考えたら格好の良いタイヤだと思います。
四駆らしい力強さも出るし。
もうひとつの理由は、アップダウンのある砂浜などで軽いオフ走行もするので。
また、確かに排水性もかなりのものですよね(笑)
バランスウエイトの多さと製造年月日の件も確かにその通りです!
実は、ATタイヤに変えようと考えている理由はMr.550さん がご指摘の段減りしてきてからのノイズがすさまじいと聞いたからでして・・・
書き込みを拝見する ニ、私の想像以上の音なのかもしれませんね(汗)
それと、せっかく乗り心地もよく静粛性の高い車なので、快適性の高いタイヤにした方がいいかと。。。
そういえばブロックが斜めに減ってくるのでタイヤローテは進行方向を変えずに前後でローテした方がいいと知人に聞いたことがあるのですが本当でしょうか? -
たか さん 中々、男気のあるタイヤを履いてますね
まだ、キャラメル(ブロック)が斜めの減ってませんか?
M/Tは最初の頃はあまりノイズが気にならない と思うのですが、山が減ってくると、ステアリングが小刻みにブレ、例のノイズなんて生易しい言い方ではなく、まさに「唸り」と呼ぶべき音がします。
発進時、停車時の遅いスピード域では、「ペタペタ」という やや 恥ずかしい音もしますよ。
A/Tも半分位減ってくるとやはりステアリングが小刻みにブレますが、マッテレ程は酷くないです。
あと、輸入タイヤの場合、製造年月がバラバラで来ることが多いので、神経質な方はやめたほうがいいとおもいます。
M/Tを履いてる方なので、そういう ャ言は言わないですね。(失礼)
バランスのウエイトは裏取りするとかなりの量を貼り付けられます。
ネガな事ばかり書いたので、誉めも。大雨の高速でも水溜りをぶっ壊すくらいの排水性はあります。
雨の日のグッリプ、制動等、あまり神経質にならなくても、いいですよ。
見かけのカッコよさ はミッキー トンプソンもいい感じですね。 -
ランクルおやじさん>
>BFGのATタイヤは本当に減らないですね。私も80時代に減らなくて逆に困った時が....
>気分を変えたくてタイヤ交換したくても、もったいないと言って嫁がなかなか許可してくれなかったくらいですから。
こんなデメリットがあるとは(笑)
でも、それだけ長持ちするってことですよね。
タイヤ好きの見物人さん>
貴重な情報ありがとうございます。
ジオのAT-Sは前車の95プラドで履いたことがあり、確かにいいタイヤでした。
ただ、あのブロックパターンがどうしても好きになれません・・・
あのパターンが、もう少しアグレッシブというか四駆っぽいパターンだと最高なんですが。。。
Ravenさん>
海外から書き込みありがとうございます。
海外の方に書き込んでいただいたのは初めてだったので嬉しいです。
Cooperですか・・・、初めて聞いた名前です。
ちなみに、現在BFGのマッドを履いていますが、BFGのATはマッドよりかなり静かなのでしょうか?
また、105ってどんな感じの100系なのでしょうか?
いきなり質問ばかりですみません。。。
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