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クルーズコントロール仕様車2車種もリコール - ノア

 
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ひー

クルーズコントロール仕様車2車種もリコール

ひー [質問者] 2008/04/18 20:26

トヨタ自動車は9日、『ノア』/『ヴォクシー』のエンジン制御コンピュータに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、2007年6月7日 - 11月23日に製作されたクルーズコントロール仕様車2車種計2623台。

エンジン制御コンピュータのプログラムが不適切なため、クルーズコントロール制御による高速走行中に、追い越しなどでアクセルペダルを大きく踏み込むと、スロットル異常と誤
判定してエンジン警告灯が点灯し、エンジンが停止するおそれがある。全車両、プログラムを修正する。

対象はノアのGとVOXYのVの2車種のようですので、Siでポン付けの人は対象外です。

不具合発生件数は17件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。

過去ログへの回答はできません。

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  • h0ge コメントID:1264362 2008/04/18 20:26

    Re:24
    ありがとうございます。納得しました。

    まだ見ていませんが、取扱説明書は見つけました。
    http://toyota.jp/noah/pdf/index.html
    http://toyota.jp/voxy/pdf/index.html

  • コメントID:1264361 2008/04/18 16:53

    取説を見る限り、クルコンの上限は100キロになってますね。
    取説上での大義名分だけかもしれませんが・・・

    16年前に乗っていたホンダ車は、110キロ位までしか設定できませんでした。
    解除は、スイッチオフか、ブレーキを踏んだ場合(止まったとか、滑ったとかは除く)で、アクセルを踏んでも解除されませんでした。

    ノアも取説上は、アクセルではキャンセルされないと書いてあります。

  • h0ge コメントID:1264360 2008/04/18 14:53

    Re:16
    興味本位な質問ですが、クルーズコントロール制御状態でこんなに速度を出せるものなのですか?(速度の上限とかはない?)
    あと、アクセル操作したらクルーズコントロールって解除されないのですか?
    (昔乗っていた三菱車はそうでした)

    現行車両のマニュアルを確認しようとしたのですがどこのWebサイトにあったのか失念していて、見つかりませんでした。(ご存じな方、出来たら教えてください)

  • コメントID:1264359 2008/04/18 12:51

    Re:16

    過去に180SXに乗っていた頃、高速道路で180Kmだしてあそんでいたなあ♪

    峠では180°ドリフトw

    おかげで180日免停くらったよwww

  • コメントID:1264358 2008/04/18 12:28

    たとえば、
    先日180km/h出したのは私です。
    先日人を誘拐したのは私です。
    同じじゃないの?
    ちがうのか?>ヴォクシー&スポーツカーのりさん?
    速度違反を容認するなら、この手の犯罪も容認するのですね・・・そんなヤツにはヴォクシーもスポーツカーも乗ってほしくありませんw
    いますぐ免許証を返却しなさいww
    まぁ、あたりまえですが許可された場所で180km/h出すのは文句ありませんヨ。

  • コメントID:1264357 2008/04/17 16:52

    走る棺桶

  • コメントID:1264356 2008/04/17 16:29

    kenさんは、konokiさんに質問されて、敢えて書いているのに、やっぱり出てきました、17,18みたいなやつ。

    ところで、ノア、ヴォクシーって180キロ出るんですねぇ~。
    でも、ミニバンで180キロは怖そう・・・。

  • コメントID:1264355 2008/04/17 13:07

    >kenさん
    武勇伝のつもりでしょうが、とんでもない書き込みですね(大汗

  • コメントID:1264354 2008/04/17 12:35

    >>一度目は170~180Kmから前走者に追いついて,
    150Km位からアクセルを全開にした時、エンジンのチェックランプが付いてそのままエンジンが止まりました。

     これは、クルコンや、リコール以前の問題だと思います。

  • コメントID:1264353 2008/04/17 00:32

    この場が荒れるのは嫌なので、あくまでも中立の立場で、現象が起きた時の法令的な事は抜きにしてください。
    一度目は170~180Kmから前走者に追いついて、150Km位からアクセルを全開にした時、エンジンのチェックランプが付いてそのままエンジンが止まりました。
    路肩に停止した後、すぐにエンジンは掛りましたがチェックランプはついたまま、CVTが滑るような感じで走行は出来ませんでした。10分位エンジンを止めてエンジンをかけると普通に走行は出来ましたが、チェックランプは付いたままでした。その後、PAで休憩後はチェックランプも消えて問題はありませんでした。この後、ディーラーで診てもらいたがエンジン停止とスロットルバルブショートとの診断でしたが様子を見てもらいたいとの事でそのままでしたが特に異常はありませんでした。
    二度目は普通に100Km位からアクセル全開で追い越しに入った瞬間同じ症状になりました。その後の症状は一度目と同じです。
    その後、ディーラーでスロットルバルブの交換をしてもらいましたが、クルコンが原因の様に言われたので取り外しましたのでその後は症状は出ませんでした。
    このリコールを聞いたときはやっぱりねって感じでしたけどヒ。
    私の時は2回とも条件が良かったんですが、状況によっては・・・です。
    メーカーもそれを見越してのGグレード以外への対応だと思います。
    参考にしてください。

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