トヨタ自動車は9日、『ノア』/『ヴォクシー』のエンジン制御コンピュータに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2007年6月7日 - 11月23日に製作されたクルーズコントロール仕様車2車種計2623台。
エンジン制御コンピュータのプログラムが不適切なため、クルーズコントロール制御による高速走行中に、追い越しなどでアクセルペダルを大きく踏み込むと、スロットル異常と誤
判定してエンジン警告灯が点灯し、エンジンが停止するおそれがある。全車両、プログラムを修正する。
対象はノアのGとVOXYのVの2車種のようですので、Siでポン付けの人は対象外です。
不具合発生件数は17件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ノア
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
クルーズコントロール仕様車2車種もリコール - ノア
クルーズコントロール仕様車2車種もリコール
-
-
-
この場が荒れるのは嫌なので、あくまでも中立の立場で、現象が起きた時の法令的な事は抜きにしてください。
一度目は170~180Kmから前走者に追いついて、150Km位からアクセルを全開にした時、エンジンのチェックランプが付いてそのままエンジンが止まりました。
路肩に停止した後、すぐにエンジンは掛りましたがチェックランプはついたまま、CVTが滑るような感じで走行は出来ませんでした。10分位エンジンを止めてエンジンをかけると普通に走行は出来ましたが、チェックランプは付いたままでした。その後、PAで休憩後はチェックランプも消えて問題はありませんでした。この後、ディーラーで診てもらいたがエンジン停止とスロットルバルブショートとの診断でしたが様子を見てもらいたいとの事でそのままでしたが特に異常はありませんでした。
二度目は普通に100Km位からアクセル全開で追い越しに入った瞬間同じ症状になりました。その後の症状は一度目と同じです。
その後、ディーラーでスロットルバルブの交換をしてもらいましたが、クルコンが原因の様に言われたので取り外しましたのでその後は症状は出ませんでした。
このリコールを聞いたときはやっぱりねって感じでしたけど ヒ。
私の時は2回とも条件が良かったんですが、状況によっては・・・です。
メーカーもそれを見越してのGグレード以外への対応だと思います。
参考にしてください。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ノア 登録済未使用車 10.5コネクト Bカメラ ETC(愛知県)
394.9万円(税込)
-
ダイハツ テリオス 5速MT 社外ナビ TV ETC キーレス 35000 ...(愛知県)
107.0万円(税込)
-
BMW 3シリーズ セカンドLCI弊社元デモカー全周囲カメラACC(大阪府)
453.7万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(滋賀県)
249.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
