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ド素人

ノアのヒーター

ド素人 [質問者] 2005/12/10 14:36

お聞きしたいのですが、私はリアヒーターなるものをつけませんでした(MC前)が2列目3列目に吹き出し口がありますよね、
そこの2列目にはリアクーラーとかいてあるのがありクーラーは2列目でも風量を調節できます。ヒーターは調節できないという意味ですかね?それとも温風すらでないのですか?リアヒーターをつけるとどう違うか聞かなかったものですから。
最前列は下からも冷風、温風でますが2列目以降は出ないという意味ですかね?
申し訳ありませんがこんな私に教えてください
宜しくお願い致します。

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  • コメントID:308970 2004/09/08 01:32

    >確実に氷点下いきますが・・・

    付けた方がいいと思います。寒冷地仕様にした場合の
    デメリット云々よりも付けないデメリットの方がはるかに
    大きいように思います。燃費に関しては極端には
    違わないのではないでしょうか。ただ、バッテリーは
    大きい分 交換時に多少高いと思います。
    リヤヒーター単独のオプションてありませんでしたっけ?
    MC前にはあったような気が・・・(不確実)。

  • コメントID:308969 2004/09/07 22:57

    私もリヤヒータが欲しいがために、寒冷地仕様をオプションで
    つけようと思っていますが、寒冷地仕様のデメリットって
    何かありますか??
    たとえば燃費が悪くなるとか??
    中部地方在住ならいらないのかなぁ・・・?
    冬の朝晩は、確実に氷点下いきますが・・・

  • コメントID:308968 2004/09/06 19:24

    かっぱさん、こん○○は。
    私のバッテリ受皿は、バッテリより一回り大きいくらいです。よって幅(厚さ)が5センチ近く大きいD23型は収まりそうにありません。でも、純正受皿は1000円くらいで買えるそうです。

    寒冷地仕様車は見て判る違い以外に、強力スターター、大容量オルタネーター、強力フロントヒーター(風量が抑目かつ放熱量が多い)が付いているらしいです。

    バッテリー交換は、冬になって雪山に行ってから考えます。

    では。

  • コメントID:308967 2004/09/04 22:59

    みなさんこん○○わ。リアヒーター装着車ですが3列目のために2列目下にダクトが追加されますが、運転席、助手席下のダクトからの温風の風量もリアヒーター無しのタイプに比べるとかなりちがいがあります。私はリアヒーター無し(エルセオ)から寒冷地仕様(L-Gセレ・リアヒーター標準)へ乗り換えましたがヒーター無しの頃は2列目もとても寒かったです。ヒーターのコントロールを最大にして送風を足元(↓)の位置にして、なんとなく温かい風が出てるかなぁ~・・・程度(前はとてもアツイ!)でした。ディラーで見てもらいましたが「こんなもんです」と言われました。2列目でさえこんな感じですから3列目に乗った人はかなり寒いと思います。私はタバコを吸う時ノ窓を開けるので「せっかく温まった車内がまた寒くなってしまう!」と家族から大ブーイングでした。寒冷地仕様の場合は明らかに風が出ているのが実感できます。吹き出し音(ちょっとウルサイくらい)でも実感できます。3列目用のダクトがあるかないかだけではありません。特に寒冷地仕様はエンジンが温まるまで電気ヒーターのような物で暖かい風を出してくれるそうですのでより快適ではないでしょうか。
    極端に暖かい地方の方を除いては付けて損はないオプションだと思います。いらなければOFFできますし、前後別々にコントロール出来るのはとても便利だと思います。

  • コメントID:308966 2004/09/04 22:11

    たろちゃんさん、こんOOは。

    あいまいな記憶の情報を書き込んですいません。
    34B19L X, Z
    55D23L X-NAVI、Z-G、Vの2駆&4駆後席TV装着時の寒冷地のみ
    46B24L 寒冷地仕様を含む残り全て
    だそうです。あ、これマイナーチェンジ前でした、重ね重ねすいません。マイチェン後は34は使わないようになったんですかね、その辺は分かりませんです。うちのは46なので、今度の交換時は55にしたいと思います。60のものを積んでいる強者もいるとどこかの板で見ましたが、さすがにトヨタ指定外になるのでやめておきます。

  • コメントID:308965 2004/09/04 21:21

    かっぱさん、装着されているバッテリーの型式は46B24Lですか?
    MOPナビ車も寒冷地仕様でなければ同じですよ。55D23Lにされるってことでしょうか?

    ド素人さん、冬になってもし寒くて我慢出来ないようなら、ホームセンターでカーペットの下に敷く綿のようなクッション材が切り売りされてますから、リヤクォーター内に貼り詰めるってのはどうでしょう? ロードノイズの軽減にもなりますし。

  • コメントID:308964 2004/09/04 10:24

    ド素人さん、みなさん、こんOOは。

    リアヒーター付いていないと3列目はかなり寒いです。車内が広い分全体をまんべんなく暖めるということはなかなか難しく、搭乗者おのおの足元に熱源があったほうが気持ちいいです。リアヒータ無しで3列目まで暖めようとしたら1列目2列目が暑くなります。しかも製造コストや重量税対策だと思われますが、車体の鉄板は安全性に関係ないところはかなり薄く、断熱材なども入っていませんので局所的にスースーするところがあります。そこから車内の熱が逃げているようです。そういった点からも個人的にはリアヒータは標準装備でないといけないと感じます。
    前はデリカさん、寒冷地仕様のバッテリーの件ですが、実は寒冷地仕様の車よりMOPナビ搭載車のほうが容量が大きいのです。また、バッテリーはどのグレードでも1台でまたバッテリーを固定するお皿はトヨタ指定のどの容量ものでも固定可能になっています。(標準仕様にナビ搭載車の大容量バッテリーを積むことが可能、逆もしかり)標準仕様のエンジンルームを見ると小さいバッテリーが大きなお皿に乗っているように見えます。寒冷地仕様のバッテリーよりMOPナビ搭載車の方が容量がおおきいなんてナビはやっぱり電気を食うんですね。うちのはDOPナビ付き、電動装備フルで寒冷地仕様なので今度バッテリーを交換するときはMOPナビ搭載車に積んでいるものと同じ容量のものにしようと考えています。

  • コメントID:308963 2004/09/04 09:51

    ド素人さん
    うちもリアヒーター付けなかったので、この冬が不安です・・・
    フロントで例えば30℃とかに設定してリアクーラーを
    付ければ上部から暖かい風が出そうな気もするんですが
    どうなんでしょうね?
    リアヒーターはやっぱり足元が正解なんでしょうけど(笑)

  • コメントID:308962 2004/09/04 09:18

    皆様、詳しい解答ありがとうございます。
    ということは、3列目のみ温風がいかないということなのですね、また上部の吹き出し口はクーラー専用なんですね。
    基本的に3列目は使っていないのでそんなに困るということはないかな?普段運転席しか座らないので全くわかりませんでした。

  • コメントID:308961 2004/09/03 23:39

    リアヒーターの事、なるほど

    バッテリーですが、交換費用の事も考えておいた方がいいですよ

    私が乗っていたデリカ4WD寒冷地仕様は80D26Rが2個ついてました

    数年毎のバッテリー交換が高くつきました~

    一般的な容量のバッテリー積んでる車がうらやましかったでーす

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