お聞きしたいのですが、私はリアヒーターなるものをつけませんでした(MC前)が2列目3列目に吹き出し口がありますよね、
そこの2列目にはリアクーラーとかいてあるのがありクーラーは2列目でも風量を調節できます。ヒーターは調節できないという意味ですかね?それとも温風すらでないのですか?リアヒーターをつけるとどう違うか聞かなかったものですから。
最前列は下からも冷風、温風でますが2列目以降は出ないという意味ですかね?
申し訳ありませんがこんな私に教えてください
宜しくお願い致します。
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ノアのヒーター
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みなさんこん○○わ。リアヒーター装着車ですが3列目のために2列目下にダクトが追加されますが、運転席、助手席下のダクトからの温風の風量もリアヒーター無しのタイプに比べるとかなりちがいがあります。私はリアヒーター無し(エルセオ)から寒冷地仕様(L-Gセレ・リアヒーター標準)へ乗り換えましたがヒーター無しの頃は2列目もとても寒かったです。ヒーターのコントロールを最大にして送風を足元(↓)の位置にして、なんとなく温かい風が出てるかなぁ~・・・程度(前はとてもアツイ!)でした。ディラーで見てもらいましたが「こんなもんです」と言われました。2列目でさえこんな感じですから3列目に乗った人はかなり寒いと思います。私はタバコを吸う時 ノ窓を開けるので「せっかく温まった車内がまた寒くなってしまう!」と家族から大ブーイングでした。寒冷地仕様の場合は明らかに風が出ているのが実感できます。吹き出し音(ちょっとウルサイくらい)でも実感できます。3列目用のダクトがあるかないかだけではありません。特に寒冷地仕様はエンジンが温まるまで電気ヒーターのような物で暖かい風を出してくれるそうですのでより快適ではないでしょうか。
極端に暖かい地方の方を除いては付けて損はないオプションだと思います。いらなければOFFできますし、前後別々にコントロール出来るのはとても便利だと思います。
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ド素人さん、みなさん、こんOOは。
リアヒーター付いていないと3列目はかなり寒いです。車内が広い分全体をまんべんなく暖めるということはなかなか難しく、搭乗者おのおの足元に熱源があったほうが気持ちいいです。リアヒータ無しで3列目まで暖めようとしたら1列目2列目が暑くなります。しかも製造コストや重量税対策だと思われますが、車体の鉄板は安全性に関係ないところはかなり薄く、断熱材なども入っていませんので局所的にスースーするところがあります。そこから車内の熱が逃げているようです。そういった点からも個人的にはリアヒータは標準装備でないといけないと感じます。
前はデリカさん、寒冷地仕様のバッテリーの件ですが、実は寒冷地仕様の車よりMOPナビ搭載車のほうが容量が大きいのです。また、バッテリーはどのグレードでも1台でまたバッテリーを固定するお皿はトヨタ指定のどの容量ものでも固定可能になっています。(標準仕様にナビ搭載車の大容量バッテリーを積むことが可能、逆もしかり)標準仕様のエンジンルームを見ると小さいバッテリーが大きなお皿に乗っているように見えます。寒冷地仕様のバッテリーよりMOPナビ搭載車の方が容量がおおきいなんてナビはやっぱり電気を食うんですね。うちのはDOPナビ付き、電動装備フルで寒冷地仕様なので今度バッテリーを交換するときはMOPナビ搭載車に積んでいるものと同じ容量のものにしようと考えています。
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