メーカー別掲示板に、情報や意見が寄せられているが、
噂や憶測抜きで、報道事実とトヨタ自身の主張だけで、トヨタ自体が酷い。
パッソはトヨタ最安という意味で最もヤバいが、
実際の作業の殆どは子会社のダイハツ工業が担当したのが救い。
欠陥が原因でハンドル操作ができなくなり、人身事故が起きて怪我人が出た。
死人が出てもおかしくなかったのに、
記者会見等で自ら説明せず、個別取材で聞かれた事に答えているだけ。
三菱よりシンドラーに近い。
フルモデルチェンジの際、荷重が増えたのに、
社内で決まっている安全実験をせずに、旧モデルと同じ部品を使用し続けた。
安全性未確認で売ったわけで、コストダウンの手抜き。
これだけでも自ら説明して謝罪すべきだが、コメント拒否。他にもあるか不明。
その後強度不足がはっきりしたので、強度を上げた部品に変更したが、
既に造って売っちゃった分はリコールしなかった。そして事故が起きた。
当初は、走行中に壊れて事故になる可能性はないと判断したので、対応が遅れたと主張。
たとえそうでも、まともなメーカーなら壊れる欠陥部品放置しない。無償改修する。
業務上過失傷害容疑で書類送検された担当責任者 Bは、危険性を認識していたが、
未だ人身事故が起きていなかったので、リコールをしなかったと供述。
リコールは事故が起きてから?
トヨタは、担当責任者達に落ち度はなかったと考えているとコメント。
楽観的で仕事が遅く無能だった担当者に落ち度が無かったなら、
トヨタの誰に落ち度があったのか?
そもそもトヨタでは、道路運送車両法に基づく保安基準に抵触しても、
必ずしもリコールの対象にしていないと、順法否定を公言。
つまりトヨタ車はβバージョンで、ユーザーはテストドライバー。
命懸けでフィールドテストさせられてる。
事故で犠牲者が出てバレてからリコールすれば良いと。そして実際リコールした。
国土交通省にリコール届出の ロ、不具合の件数や時期を偽装した。
正直に報告したら、「何でもっと早く」って言われちゃうからね。
トヨタの正式な文書保存期間5年。
まともな会社なら、製品が使われている間は関係資料なるべく保存しておくでしょう。
トヨタがまともなら、トヨタ車商品寿命5年。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- パッソ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
トヨタ 欠陥放置してリコールせず人身事故 ハイラックスサーフだけの問題じゃない - パッソ
トヨタ 欠陥放置してリコールせず人身事故 ハイラックスサーフだけの問題じゃない
三菱→トヨタ 貧乏くじ [質問者]
2006/07/22 21:15
過去ログへの回答はできません。
-
トヨタの正式な文書保存期間は5年ですか。
と言うことは5年以上の車に乗っていても責任は取りません、もしくは取れませんという訳ですね。
わざわざ大トヨ○の副社長様がご出席あそばれる超重要な品質対策会議の議題になったハイラックスの件でも責任をとりません?
副社長様でも責任を取れないシステムなんてありますか?
副社長様レベルでも責任が取れないとは、社長様かそれ以上の人でないと責任を取れないから?
こんなことではト○タ本家の方々に対して失礼でないでしょうか?たかが雇われ役員の分際で!?(と本家様が思われていらっしゃるかも)
お客様どもに対しての失礼はどうでもいいので?だってレクサ○を買わずに中古のハイラックスを買うような客は面倒見切れませんから、残念!
まして自分のような○ヨタの大衆車に乗っている貧民は・・、かな。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ パッソ 1.0 X Lパッケージ S(大分県)
119.7万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBII(滋賀県)
260.5万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z 煌(兵庫県)
88.8万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(新潟県)
425.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!