- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ポルテ
- クルマレビュー
クルマレビュー - ポルテ
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
たーやん だよー
-
トヨタ / ポルテ
150r(AT_1.5) (2004年) -
- レビュー日:2022年8月23日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:3
- 走行性能:3
- 乗り心地:2
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:2
- 満足している点
-
スライドドアの個性的なデザイン
開放感がある車内からの視野の広さ
4メータ未満でフェリー乗船時に安くすむ
- 不満な点
-
○内装が陳腐でダッシュボードも貧相
○グローブボックスが非常に狭くてカチッと締め込みできなくて使い勝手が非常に悪い
メータパネルの表示パネルと文字デザインがともに安っぽくて良くない(·へ·)ヨクナイ! - 総評
-
内装は今の軽自動車の方が遥かに良いが
思いのほか、安定性はある。
コーナー旋回時も比較的ロールは少ない。
リアの突き上げが思ったよりある。
-
マイカー
-
マイカー
-
ダットソン
-
トヨタ / ポルテ
G(CVT_1.5) (2012年) -
- レビュー日:2022年7月23日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:3
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:無
- 価格:5
- 満足している点
-
□乗り降りのし易さ
フラットな低床なので膝を痛めている私でも乗り降りが楽で良い。
また、左側スライドドアによる大きな開口はやはり売り文句にするだけあって非常に好印象。助手席のスライド量の大きさと合わせて乗り降りのし易さに大きな貢献をしている。
家族4人が揃って乗らない場合は、助手席のヘッドレストを外してテーブルモードにした上で一番前までスライドさせて、非常に広い開口部から後部座席に座って貰う運用に落ち着いた。妻や子供達からも乗り降りが非常に楽であるとの感想が出た。 - 不満な点
-
□スピーカがひたすら貧弱
スピーカから出る音が下調べの情報で予想したよりも遥かに薄っぺらくて驚いた。オーディオ周りを特に弄っていなかったZ11キューブと比較しても、低音も高音も圧倒的に貧弱。
BGMは長距離運転時の数少ない楽しみなので、予算が付いたらぜひとも改善したい。
□運転席ドリンクホルダーが使いにくい
運転中に自然に手が届く範囲にドリンクホルダーが無い。運転席から使う想定と思われるものは、どれも遠すぎる上に深さが足りず、500mlペットボトルが不安定で使い物にならない。
ドア下部のものは単純に遠いし、ハンドル右奥にある四角いポケットは紙パック飲料が入れられると言う売り文句だったようだが、私は紙パック飲料をほとんど買わないため単なる小物入れとしての存在意義しか無い。ただ、紙パック飲料をよく飲む方にはとても良い物であるとは思う。
□ハンドル奥スペースは融通が利かない
センターメータであることにより運転席正面はスマホを設置するのに絶好の場所のはずが、手前に大きなポケットがあるためスマホホルダの選択肢が限られる。また、ポケットの更に奥であれば吸盤式は取り付けはし易いが、その場合はどうしてもスマホが運転姿勢から遠くなってしまう。
□左膝が窮屈
運転姿勢をとった際に左足をフットレストに位置させると、シフトパネル右下の角に左膝が当たって痛む。これにより左脚をもたれさせることが出来ずに落ち着かない。また、これを避けるために左脚を半胡座にすると、家族の乗り降りのし易さのためにテーブルモードで最前部まで移動させた助手席が邪魔になる。
これについては、小さなクッションをシフトパネル右下に装着して様子を見る予定。
□運転席シートの座面角度に違和感
乗り換えてからまだ七日目なので単純にまだ慣れていないだけなのだが、前に乗っていたZ11キューブと比べて座面が微妙に後傾しているようで運転姿勢に違和感が有る。シート高調整では座面の角度は変わらない様で残念。
尻の高さを基準にしてシート高を調整すると、左脚を半胡座にして膝の干渉を避けるために左足を右膝の下に入れた時にペダルが遠くなってしまう。
□ウォークスルーの存在意義を感じられない
車内空間は広めとは言え所詮は5ナンバー車であり、運転席と助手席の間隔はどうしても狭くなる。助手席から可動アームレストを省いてまでウォークスルーを実現したようだが、結局狭くて前後移動はしにくい。
無理してウォークスルー化するよりは、全グレードでベンチシートを基本として、セパレートシートはオプション扱いでも良かったのではないかと思う。
□後席の調整が貧弱
リクライニングがたったの二段階だと言うのには驚いたが、何より不満に思ったのは前後スライドができないこと。前に乗っていたZ11キューブでは家族キャンプなど荷物をたくさん積む必要が有る際には、後席に子供を座らせた上でギリギリまで前にスライドさせて荷室容量を稼いだのだが、今回のポルテではそれができないので購入に少し迷いが出た。別の方法で積載量を稼ぐ必要が有る。 - 総評
-
現時点ではかなりの高得点。
不満な点は上記の様にいくつか有るが、慣れや社外品の追加で対応できそうなので大きな欠点とは捉えていない。
左側スライドドアと助手席の移動範囲によって生み出された、車体のコンパクトさと乗り降りのし易さの両立には非常に感心した。
-
126.4万円
-
1.5 F ア・ラ・モード走行29300KM禁煙車パワスラ ...
82.7万円
-
57.8万円
-
82.8万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ポルテ 本州仕入 純正ナビ バックカメラ(北海道)
126.4万円(税込)
-
日産 エクストレイル 登録済未使用車 禁煙車 全方位カメラ(京都府)
386.9万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 衝突軽減装置 バックカメラ(山梨県)
322.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 衝突被害軽減ブレーキ 届出済未使用車(岐阜県)
164.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
