新型プリウスLグレードですが、カードホルダーの場所にETCを取り付けようとしたのですが、カードホルダーにきているハーネスをテスターであたっても12V/24V電源が見つかりません。(もちろん電源ON(READY状態です))
どこから電源を取るのが簡単でしょうか?
当初の計画は、純正ETCのハーネスに来ている赤い線(これが電源と想定)からワンタッチコネクターで取り出すつもりでしたが、テスターで計っても100mV程度の表示。なぜ??
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ETCのアクセサリ電源はどこから取ればいいですか? - プリウス
ETCのアクセサリ電源はどこから取ればいいですか?
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Lってリモコンミラー付いてましたよね
ミラーリモコンスイッチ裏のカプラで 確か右から3番目グレーの線がミラー駆動用ACC電源だったと思います テスターお持ちですよね
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/TDMR/tdmr-prius.pdf (参考拝借)
ETC本体に一番近いのではないでしょうか
リモコンミラーで無い場合はゴメンナサイ
(返信:10/07/13)
リモコンミラーは、付いてます。
参考の画像データを参考にテスターで電圧を確認してやってみます。
コメントありがとうございました。
---1週間経過---
リモコンミラーのカプラーにテスターを当てても電圧が来ていなかったのは、テスターのGND側を塗装されたボディーに直接当てていたいたためでした。ちゃんとシャーシGNDの端子に当てたら12V来ていました。(第1の失敗)
カードフォルダのすぐ後ろにある何も繋がっていないカプラーが、純正ETCのためものと思い込んで、電源ONで12V来ているところに繋いだところ、コンソールの液晶表示に「DIAG」が表示され、その他ABS、横滑り防止、などなどの警告表示が点滅。電源OFFして、電源ONしても状況が変わらず、ディーラーへ持ち込み。(幸い動力系には支障なし)
サービスが見てくれた結果、どうもこの空きカプラーは、故障診断用とのことで変なもの(ETC)をぶら下げたため「DIAG」となったもよう。ETC電源をピンクの配線から取り外してやっと復旧。(第2の失敗)
その後、コメント頂いたリモコンミラーのカプラーの灰色の線から分岐してやっとETC正常動作、リモコンも正常で作業完了しました。
アンテナは、右手の三角窓横のピラーカバーの中を通してフロントグラス最上部につけました。
コメント頂き大変助かりました。 -
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メーカーオプションで純正ETCを装着しなかった場合、配線はきていても電圧がきていないことが多々あります。
一例としては、もしかしたらですが、後付けクルコンも装着できないかもしれません。(製造の時期にもよりますけれど)
まず「ヒューズ」などがささっているか確認してみてください。
もし、ヒューズがささっていても電圧が来ない場合は接続しても無理です。
その場合は、オーディーオのコネクターから分岐するのが一番簡単だと思います。
オーディーオのコネクターであれば、常時電源、ACCもあります。
(返信:10/07/10)
コメントありがとうございました。配線があっても実際接続されていないケースもあるんですね。まずは、ご指摘のようにヒューズが刺さっているかを確認してみます。 -
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