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パンク修理キットってどんなものですか。 - プリウス

 
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パンクの場合は?

パンク修理キットってどんなものですか。

パンクの場合は? [質問者] 2004/07/14 01:28

S・Gグレードについているパンク修理キットですが、パンクの場合簡単に直せるのでしょうか。またツーリングセレクションのSpareタイヤとどちらが便利ですか。

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  • コメントID:231823 2004/07/14 01:28

    皆さんに同感です。
    私はツーリングにしたくなかった(別に走りを楽しむという趣味はないし、乗り心地は堅くなりそうだし)のですが、家内が夜明るいのが欲しい、ディスチャージランプが欲しいというので、Sのツーリングにして、先日納車を受けました。
    でも、家内はパンクさせるのの名手で、それも、駐車時に縁石にゴリッとやるために、サイドウォールがやられてパンクするので、修理キットでは役に立たないはず、前の車のスペースセーバータイヤを調べてみたら同サイズなので、それを持ち越してひとまず積みこんであります。
    なぜ、あんな修理キットをつけて、わざわざミニコンプレッサーなんかつけているのか、さっぱり分かりません。
    重量節減でしょうか?
    でもそれなら、あんな雄パンク修理材なんかにしないで、圧縮空気入りボンベタイプの、よくあるやつを一本積んでおけばいいじゃないか、それならずっと軽いし、扱いも簡単だし、第一、トヨタさんが熱心なコスト削減から見ても、一台あたりに1000円もあれば済むのになと、これは私にとって、プリウス七不思議の一つです。
    あのミニコンプレッサーは、でも、今まで使ったことのない物なので、試してみるのは興味はあります。
    たセ、これは他のスレッドに書きましたが、その差し込み口が思い切りわかりにくいところにあるのは、驚きました。
    もっとも、素直にそう書きましたら、直ちに、そんなことも調べずに買う人がいるなんて、それに驚いてしまうと、酷評されてしまいましたけれど。

  • コメントID:231822 2004/06/26 22:39

    1.5.のトビ主です。Yoshiさんプリ也さんのおっしゃる通りですね。1.では正しいことを記載していたにも関わらず、なぜか5で逆のことを書いてしまいました。混乱を招きすみませんでした!

  • コメントID:231821 2004/06/26 13:43

    失礼しましたっ!私の勘違いです。すみません。m(_ _)m
    正しい設定はyoshiさん(9)とプリ也さん(10)の通りですね。
    私のカタログもトヨタのHPも、その通りです。はい...。ようやく辻褄があいました。(~.~;!

    トビついでに、私もキット・タイヤの設定はおかしいと思います。ツリは他の装備で重くなるための軽量化と聞いています。使い回しができないことも含めて、ほとんど使われない応急タイヤの廃棄はいかがなものかと思います。
    いっそ、「全車でキットを標準とし、必要な場合は応急タイヤを貸出します。貸出しは指定の24Hガソリンスタンドかディーラーです。返却は最寄りのディーラーで結構です。料金はそれに応じた額になります。」くらいの意気込みがあってもよさそうな…。
    これでJAFより安ければバンザイなのですが…。

  • コメントID:231820 2004/06/26 12:45

    ここでの発言と趣旨が違うかも知れませんが、yoshiさんのおっしゃるとおり、Gツリにはパンク修理キットが標準装備だったので、私は、やむなくスペアタイヤを追加しました。
    通常の商売であれば、顧客が要らないと言っているキットは外して、その代金分は相殺するのが当然だと思いますが。
    企業側が設定した装備を固定して、不要な物まで引き取らせるのは、ムダな物を生産するということで、環境をテーマにしているプリウスのコンセプトから逸脱していると思います。
    クルマ自体には、まずまず満足していますが、この販売方法は納得できません。

  • コメントID:231819 2004/06/26 10:21

    手元のカタログを見ると
    S、Gグレードはスペアタイヤが標準装備で、パンク修理キットが販売店オプション(12000円)
    ツーリングだとパンク修理キットが標準装備で、スペアタイヤが販売店オプション(取付費込みで20000円)になってます。
    なんか皆さんの書き込みと食い違うようですが...

  • コメントID:231818 2004/06/26 07:35

    ↑の削除は私です。車種設定が混乱しました。
    カタログやトヨタのHPには『S・Gはキット、ツーリングはタイヤ』となっていますが、プリ也さんはGツリに(タイヤを)追加しているし、私もSツリにタイヤを追加注文した記憶があります。
    本当はどっち? (どちらにせよ「タイヤは必要」という考えです。重くなりますが…。)

    キットの使い方は下のページを参考にしてください。
    「HONDA CIVIC TYPE-R マニュアル・パンク修理キット」
    http://www.honda.co.jp/manual/integra-type-r/2002/contents/5-5-4-oukyu.html
    キットは接地面の刺し傷のみ有効(サイドや裂傷には使えない)。応急剤を入れても結局は修理する。タイヤ交換が面倒ならキットでも良いでしょう。キットだけならカーショップでも売っています。
    パンクしたタイヤをきちんと修復することや、キットでは応急修理できない損傷もあることを考慮すると、私は応急タイヤが良いと思います。ディーラーで応急タイヤを売ってくれます。
    どちらを選択するにしても後で購入できますから、グレード選択では考えなくても良い問題ではないでしょうか?

    > JAFでドナドナかなと。
    これもアリ!ですね♪ パンクなんて滅多に無いし。

  • コメントID:231817 2004/06/26 04:40

    Gツーリングですが スペアもパンク修理KITも買いませんでした。この際パンクしたときは諦めてJAFでドナドナかなと。

  • コメントID:231816 2004/06/26 01:09

    そうすると、みなんさんのお勧めはスペアタイヤの付いているツーリングセレクションでしょうか?(初回のトビの時、逆に書いてしまいました)

  • コメントID:231815 2004/06/25 23:52

    プリ也さん に同感です。
    大きな事にならないように願ってます。修理セットもタイヤも選択制にしてほしかったです。(ちょっと話題がずれたかも)

  • コメントID:231814 2004/06/25 22:34

    このパンク修理キットの設定は、ほんと納得できません。
    タイヤが大きな損傷を受けたら、全く役に立たないようです。
    私は、Gツリの契約時に、ディーラーから、そう聞いたので、遠出して、そんな状態になったら大変だと思い、やむなく2万円払ってスペアタイヤを追加しました。キットについては、メーカー設定だからということで、使えないのにもかかわらず、引き取らされました。いまどき、そんな硬直的な販売があるのかと憤慨しています。人気の上にあぐらをかいてるのかと、疑いたくなりました。

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