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落輪してしまいました(T_T) - RAV4

 
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落輪してしまいました(T_T)

けーえむ [質問者] 2006/01/27 23:27

Gの4WDです。
昨夜、小道で方向転換しようと切り返しながらバックしていたところ、側溝(と言うか用水)にストンと右後輪を落っことしてしまい、「ゴツン」と下の方から鈍い衝撃音がしました。すぐに前進で脱出。ボディ外見と走行上はとくに問題ないようでした。
今日、ネッツに電話を入れて診てもらいました。整備士の方がリフトアップして下回りを診て、その後呼ばれたので一緒に見ました。やはり、右後部の「ロワアーム」に、用水の縁のコンクリートと接触してついたと思われる傷が数か所ありました。そんなに深い傷でもなく、変形とかもない感じでした。「クルマの性能に影響ないですかね?」と聞くと、「目視の範囲ですが、他のパーツには傷ないみたいだし、これくらいでは問題ないでしょう」とのことでした。サビ止めの処置だけしてもらいました。
安心しましたが、1ヶ月点検が終わったばかりで、大事に乗ってきただけに昨日は大変ショックでした。
そこで皆様に質問なのですが、今後走行上、問題が出てくることはあるでしょうか?? 実はその「ロワアーム」がどんなパーツなのかよく分かっていないのですが、瞬間的とは言え、車体の重量がその部分に直接載ったような気もしますし…。ュ々脱輪とかしたくらいでは平気なほど、結構頑丈に出来ているものなのでしょうか? よろしくご教示ください。

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  • コメントID:740572 2006/01/27 23:27

    masu_3さん、いつもありがとうございます。
    リアの下回りを覗いてみたのですが、ボルトの傷までは確認できませんでした。ネッツでリフトアップしてもらって下回りを見た時には、指摘されたロワアームの傷ばかり見ていたので、他の所にはあまり目が行きませんでしたし…(^_^;)
    リアドア下のフレームは、自分でも注意して見たつもりですが、特に傷はありませんでした。幸い、ここには接触しなかったみたいです。整備士さんは、「マフラーは傷ないけど、ちょっと擦ってるかもしれないですね」と言ってましたが、大丈夫みたいです。彼はタイヤを回転させたり、ホイールをチェックしたり、念入りに確認してくれたと思います。彼の眼を信じて、もう脱輪などしないように大事に乗って、RAV4ライフをエンジョイしようと思います(^-^)

  • コメントID:740571 2006/01/26 22:02

    よく見たらダンパーのボルトでは無いかもしれません。
    でも、サスペンションの部品(スタビライザ?スプリング?)を
    留めて調整できるようにしているボルトのようです。

    このボルトのキズぐらいは大丈夫だと思いますが、
    折れている場合は、修理しないとまずいと思います。
    (どうなるかは、ちょっと不明です)。

    後輪を脱輪した場合、やはりこのボルトと、リアドア下の
    フレーム(ジャッキアップポイント辺り)が気になります。
    他は、その次かもしれません。
    整備士の方は、たぶんコノ辺りの事は詳しいと思いますので、
    見てくれた結果、答えてくれていると思います。

  • コメントID:740570 2006/01/25 23:55

    masu_3さん、ありがとうございます。大変分かりやすかったです。
    「ロワアーム」は大切なパーツなのですね。今回は大丈夫そうでしたが、変形したりすると、やはり要交換なのでしょうね…。
    ともかく、これからそういう所でバックする時は十分に気をつけようと思います。
    masu_3さん、私の質問(と言うか失敗談)のために下回りまで覗いてくださったみたいで、感謝しておりますm(__)m

    「ボルト」ですが、気がつきませんでした。ネッツの整備士さんの指摘もなかったのですが。明日にでも覗いて見てみます。
    そのボルト、もしキズついてたり、折れたりすると、どうなるんでしょうか? (大体、「ダンパー」が何か分かりません…)

    また、バック状態でRAV4の後輪が落輪した場合、路面に接触して傷つくのはロワアームやそのボルトの他に、どこが考えられますか?

    いちいち初歩的な質問で恐縮ですが、お教えいただけると幸いです。

  • コメントID:740569 2006/01/25 20:54

    「ロアアーム」サスペンションの一部だと思います。
    ”下側の手”なので、車輪とシャシーを繋いでる部品だと思います。
    「アッパーアーム」だと、上側ですね。

    「ロアアーム」は、RAV4の後輪だと後ろ下を覗いて見える、
    平たい三角形のような大きめの鉄の板ですね。

    自分がリア下を覗いて気になったのは、ロアアームは丈夫そうなのですが、
    ダンパーのボルトが3cmぐらい下に出てるんですよね。
    調整できるようになっているのか知りませんが。
    そのボルトにキズがなければ大丈夫ではないでしょうか。
    (個人的には、ボルトが折れないようにロアアームにガードを溶接したい)。

  • コメントID:740568 2006/01/24 22:53

    masu_3さん、ご回答ありがとうございます。
    平気ですか、安心しました。あれから、下回りから異音がしないかとか、注意しながら走らせているのですが、特に問題ないみたいです。今度、高速でも確かめてみたいと思います。
    …そうですか、エンジンのせいでかなりフロントヘビーなのですね。ホント、前輪でなくてよかったという気がしてきました(__;)
    ところで、「ロワアーム」って、どんなパーツなのでしょうか? サスペンションの一部?

  • コメントID:740567 2006/01/23 23:39

    目視で確認して問題ないなら平気なような気がします。
    あとは、高速でも走って違和感がなければ。

    あと、車重はそれほどかかっていないような気がします。
    車検証見る限り、かなりフロントヘビーですし、
    前進ですぐに脱出できた事を考えると、
    車の重心はフロントのまま、後輪自身の重さがロワアームに掛かったのではないでしょうか。
    それでも数十キロはあると思いますが、前輪でなくて良かったのではないでしょか。

    あくまでも、私の考えですので、間違えているかもしれません(素人です)。

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