トヨタ RAV4 PHV

ユーザー評価: 4.71

トヨタ

RAV4 PHV

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クルマレビュー - RAV4 PHV

  • マイカー
    • zukko.

    • トヨタ / RAV4 PHV
      不明 (2020年)
      • レビュー日:2024年12月2日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    ガソリン燃費は20km/L以上、電費は6km/kWhなので秀逸。モーター駆動のクセにもすぐに慣れる感じ。踏み込めば瞬時に得られる加速感。車重は2t弱あるが、車体の剛性は高いので安定した走りを楽しめる。車体サイズの割には大きの積載量がある。
    不満な点
    価格の割にはチープな(実用的な)内装。車庫入れや狭い路地で過敏過ぎる自動ブレーキ(トヨタセーフティセンス)。
    総評
    楽ちん、便利、省エネ、でも速い、長距離も疲れない。少し幅が広いので狭い駐車場は苦手かも。
  • レンタカー
    • ジャック・ベアー

    • トヨタ / RAV4 PHV
      G“Z”_E-Four(CVT_2.5) (2021年)
      • レビュー日:2024年8月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    とにかく運転しやすいです。
    オーリスよりもバリバリに小回りが利きましたし、何より高速道路では路面に吸い付いて、そんじょそこらのスポーツカー顔負けの動力性能、レーンアシストレーダークルーズコントロールやATやVSCがめちゃくちゃ賢いです。
    アイポイントも高いし、自働運転アシストが上手く作用している。
    不満な点
    デビューして一時期、外国メディアで急制動やダブルレーンチェンジで姿勢がブレイクすると叩かれて居たが、その辺りは車重2tに依るモノで、マイチェン後にしっかり修正して有るので、街乗りレベルであればほぼほぼ関係無いレベルです。
    急制動もめちゃくちゃ短く止まるが、少し車重の大きさ故にタイヤをロックさせやすいです。
    ABSも作動しています。
    しかしながら、ドライバーが悪癖を感じずに直感的に運転出来るようにアシストや足回り等のセッティングが良く出来ていますので不安は無いです。

    あとはPHVの走行用バッテリーが空で充電出来てないと、ガソリンの消費が激しいです。
    チャージモードにも入れられないのは、ちょっとマイナスポイント。
    意外にPHVにしては燃費はあまり良くないです。
    総評

    古き良き90年代のハイラックスサーフの意匠が現代版としてそのままに、乗り心地までハイラックスサーフでした。
    高速道路運転アシストが超優秀で、SUVのくせにハイウェイスター。
    グランドツーリングを地で行けます。
    オフロード用の足回りが段差をいなしてオンロードの高速道路で吸い付いて走る。
    その反面、不自然なハンドル運転アシストが入りちょっと気持ち悪い。
    慣れるまではちょっと気持ち悪いです。
    3段階のドライブモード(スポーツ、HVノーマル、ECO)が有るが、ECOモードだけでも十分に走る。
    しかもスポーツカー顔負けで走るので驚く。
    燃費は1.5Lの普通のエンジン車とさほど変わらないが車重が2tを鑑みると流石PHVと言わざるおえない。

    さらにオーディオがオプション装備でマルチスピーカーで充実しており市販車の中ではトップクラスの音響を実現している。

    とにかく高速道路や高速ロングドライブするならオススメの1台。
    代車で約430kmを高速主体のロングドライブをしましたが、思わずATでも欲しく成りました。
    本体価格499万円の価値はあります。
    発売当初一時期バカ売れしてたのがわかりました。
  • マイカー
    トヨタ RAV4 PHV
    • 原坊

    • トヨタ / RAV4 PHV
      G“Z”_E-Four(CVT_2.5) (2021年)
      • レビュー日:2024年8月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    見切りがよく、路肩寄せもすれ違いも楽ちん。重いけどパワーあるから高速の合流がなんてことなく安全に済む。
    不満な点
    ラゲッジが狭い。バラした自転車も容易には積めないので自転車は諦めて、ラゲッジには積載二段にするラックを着けました。
    総評
    一応の四駆なので雪道なども問題ないけど限界は低いかな。
  • マイカー
    • ともポン

    • トヨタ / RAV4 PHV
      G“Z”_E-Four(CVT_2.5) (2020年)
      • レビュー日:2024年6月15日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    毎日妻の通勤でガソリンを使わずに往復できるのが秀逸ですね。
    あとは何処からでも踏み込めるアクセルレスポンス。
    1500Wの100V電源も使い勝手が最高です。
    不満な点
    エンジンの振動が床から伝わってくるのは残念です。
    パフォーマンスダンパーを入れてますが、オプションでも良かったのではないかと思います。
    それとパドルシフトでね。
    これも日本仕様でなぜ外したのか理解不能です。
    後からの設置で面倒でした。
    バックドアランプもオプション設定にあるべきです。
    総評
    日常やレジャーにどのシーンをとっても満足のいく一台です。
    将来これ以上の車に出会えるかが心配ですね。
  • マイカー
    トヨタ RAV4 PHV
    • hiyohiyo2024

    • トヨタ / RAV4 PHV
      ブラックトーン_E-Four(CVT_2.5) (2021年)
      • レビュー日:2024年6月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    Amazonプライムビデオ、ディズニー+、Appleミュージック、Hulu、Youtube等車内で楽しめる様になりました。
    不満な点
    Disney+については、特別なインストールが必要でしたが、ネットにインストール方法が紹介されており、無事見れる様になりました。車載のWi-Fiでは遅すぎるため、i-phone の5Gでデザリングで繋いで使用しています。車のシステム起動時には必ずデザリングを行うところがチョイと面倒な所ですかね〜
    総評
    ottocast p3 は今や私の車の必修アイテムとなりました。

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