オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - セラ
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ピストンピン抜き
M8の皿ネジがピストンピンにピッタリ。 9.5のエクステがピッタリ。 ピストンピンよりちょっと細いので圧入もされません。 プレスでさくっと。 下にタオルでも敷いとかないと落として傷いきます。 ピストン2個ゴミになりました。 もう面倒くさいし4つとも新しいの買おう。
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2019年9月21日 20:33 ぽこち@にわとりあるきさん -
オーバーホール1
1万円で買ったジャンクの4e-fteです。 ヘッドはセラと一緒みたいなんでまずはヘッドのオーバーホールします。 その後今のエンジン下ろして、腰下と合体させるのです。 補機類外して分離。 ヘッドボルトは8mmのダブルヘキサゴンです。 白煙上がったエンジンって聞いてたけど、シリンダーはきれいっぽい。 ...
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2019年9月1日 19:52 ぽこち@にわとりあるきさん -
エンジンO/H 234011km
バランス取りと重量合わせをして、バルブリフターは初代ヴィッツ用の軽量なものを流用。 クランクシャフトの表面処理も行って、出力を上げるのではなくレスポンス重視という方向性。 圧縮比は、実測値で 10.11 となりました。(純正は 9.8) ほんのちょっとハイコンプ。 ・ 加工 バルブシート擦り合わ ...
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2015年4月29日 22:47 Mansyoさん -
オイル漏れ(オイルポンプ)を再び直してみた
去年から色々オイル漏れ箇所を突き止めて、手直しをしてきました。 お正月に直したのを最後に安心かと思ってましたが、先日、オイルレベルゲージを見てみると、Low以下でした。 どうも、オイルポンプ辺りが怪しいです。再びオイルと格闘です。 エンジンをハンガーで吊り、Vベルト・パワステ・タイベルカバー・クラ ...
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2015年2月15日 18:03 セラケンさん -
カムシールを交換してみた2
次にカムシャフトプーリーを外します。 カムシャフトの中央に六角部分があり、モンキーで掴みプーリーを外します。 プーリーを外すと良く分かります。オイルダダ漏れです。 以前カムシールを買っておいて正解でした。 カムシャフトベアリングキャップ№1を外し、カムシールを取り出します。 新品のカムシールを取付 ...
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2014年12月28日 22:07 セラケンさん -
カムシールを交換してみた
本当は30日から始めようと思っていたオイル漏れ手直し、気になるので今日やりました。 時間が掛るのが分かっていたので、どこから漏れてるのかを確認するだけの気持ちで始めました。エアコンコンプレッサーにオイルが掛っているのでやはりタイベル側のどこかだなとは思ってました。 日付が違いますが、以前確認した時 ...
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2014年12月28日 21:45 セラケンさん
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