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整備のつもりが エンジンが かからなくなりました - シエンタ

 
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整備のつもりが エンジンが かからなくなりました

シュークリームシエンタ [質問者] 2018/09/11 16:56

ノッキング対策として 「整備手帳」を参考に
点火プラグを抜いて 各シリンダーへ「KURE クリーナーキャブ」を 数秒ずつ吹き込みました。(以前にこの対策をして ノッキングが しばらくおさまっていましたので)

今回は 同時に スロットルバルブを 同クリーナで清掃して 内部へも 数秒吹き込みました。(バッテリーは外しておきました)

終了後しばらくしてから 始動しようとしたところ セルは回るものの エンジンがかかりません。(数秒間ずつ 数回トライしました)
吹き込み過ぎたかと思って 一晩寝かせた後 念の為にと 再度分解して シリンダー・スロットルバルブへ ドライヤーで温風・冷風を しばらく吹き込ませた後
始動を試みましたが 状況は変わらず セルは回るものの エンジンがかかりません。

「原因はこれじゃない?」と言ったヒントがおありでしたら ぜひご教示ください。
よろしくお願いします。

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  • かずむーぶ コメントID:1561111 2018/09/21 00:21

    キャブクリーナーが効きすぎてシリンダー内の油分を落とし過ぎて圧縮不足という判断が出たんですか。
    確かにエンジン停止状態で吹き込みすぎると可能性はありますね。長期にエンジンをかけない場合(保管や放置)プラグを外してプラグホールから数滴垂らしクランキングさせてから始動させるというやり方もあることを思い出しました😅
    とにかくエンジンがかかりよかったですね。

  • シュークリームシエンタ [質問者] コメントID:1561107 2018/09/20 16:39

    修理が終わって 帰ってきました。

    電気系(コンピューター)の記録確認では 諸センサーからの不具合発信は無かったそうで 懸念していた吸気系のトラブルは無かったそうです。

    それを前提に 私がした整備?内容 それと車の現状を併せて エンジンがかからない原因の
    見立てをしてもらったところ
    ・シリンダーに吹き込んだ キャブクリーナーが利きすぎて(多すぎて?) シリンダー内のオイルを落としてしまったことによる シリンダー内圧の低下
    が原因ではないかとのことでした。
    処置として
    ・プラグの交換(劣化が見られたとの事)
    ・オイルの交換(量も適正に)
    これらを行ってもらいました。

    その結果 スグには始動しなかったようですが 繰り返す内に始動したそうです。

    吸気系の問題ではなかったそうなので かずむーぶ様からアドバイスをいただいた 初爆のステップを行っていれば いずれ回復出来たかも知れません。
    お時間を割いて相談に乗っていただいて 本当にありがとうございました。

  • シュークリームシエンタ [質問者] コメントID:1561063 2018/09/18 17:22

    かずむーぶ様
    重ねてのアドバイス 本当にありがとうございます。

    家人から 車を使う予定があることから 催促を受けてしまい
    やむを得ず ギブすることに決め 修理工場に預かってもらうことにしました。
    修理の目処がつけば ここに書き込みしたいと思います。(皆様のご参考になるかどうかは「?」ですが…)

  • かずむーぶ コメントID:1561043 2018/09/17 00:49

    クリーナーキャブ(キャブクリーナー)よりはブレーキ(パーツ)クリーナーの方が引火しやすいのでキャブクリーナーよりはブレーキクリーナーですね。
    白ガソリンでもいいとは思いますが1、2滴では初爆までは難しいかと思います。
    初爆させるためのスプレーも売ってはいますがなかなか量販店では売ってはいないです。

  • シュークリームシエンタ [質問者] コメントID:1561029 2018/09/16 12:42

    かずむーぶ様
    コメントありがとうございました。
    車庫が マンションのエントランスに通じる部分(屋根有りです)にあるため
    通る住人が「何をやっているの」目線で見られ なかなか作業?が出来ません。

    まず「エンジン停止状態で吹き込むのは良くなかったですね」のご指摘 説明書を読みなおすと 確かにエンジンを回転させながら と書いてありました。(反省)
    ところで 初爆のための可燃物のことですが 「KURE クリーナーキャブ」も可燃性のようなので これでも良いでしょうか?
    また キャンプで使う白ガソリンを 1~2滴入れても大丈夫でしょうか?

    このトライでダメなら 恥ずかしながら 見ず知らずのディーラーにSOSを出そうかと思っています。
    よろしくお願いします。

  • かずむーぶ コメントID:1561005 2018/09/14 19:50

    スロットルバルブ内部(サージタンク)にエンジン停止状態で吹き込むのは良くなかったですね。最悪インジェクターの目詰まりがありえます。
    一瞬かかるそぶりがでたのであれば余り良くはないですがまずプラグは火花が飛んでいるのでプラグホールからシリンダーにブレーキクリーナー等の可燃物を吹き込み手早く組付けエンジンをかけて強制的に初爆させてやるかですね。
    スロットルボディーのバタフライバルブの隙間から吹き込んでもいいです。

  • シュークリームシエンタ [質問者] コメントID:1560995 2018/09/13 15:32

    すみません。
    相変わらず セルが回るばかりで 始動できずにいます。

    クリーナーの溶剤が 災いしているのでしょうか?
    皆様 何か別のアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • シュークリームシエンタ [質問者] コメントID:1560965 2018/09/12 13:53

    かずむーぶ様
    今日チェックしたところ 4本とも火花は飛んでいました。

    チェックの前に クリーナーの蒸発?を狙って
    数時間 全プラグを外し スロットルバルブ周りのパイプも外しておきました。

    カプラー類もチェックした上でプラグを戻し 再度 祈りながら始動トライしましたが ダメでした。(汗汗)

    ただ しつこく始動を繰り返していたところ一瞬ですが かかり掛けた様子がありました。

    現在 バッテリーを追充電中で 後ほど再トライしてみます。

  • シュークリームシエンタ [質問者] コメントID:1560957 2018/09/11 17:21

    かずむーぶ様
    早速のアドバイス どうもありがとうございました。
    明日 誰かに手伝ってもっらって試してみます。

  • かずむーぶ コメントID:1560955 2018/09/11 17:16

    まずプラグをもう一度外して点検、火花が出ているか確認してみてください。そのあと外したカプラー類の点検ですね。

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