やはりシエンタを乗られている方は若いファミリー層が多いんでしょうか?33歳独身で購入を考えているんですが同じような人います?
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ファミリーカーなの? - シエンタ
ファミリーカーなの?
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雪道や砂利道その他
常時滑りやすい路面での
発進&急加速が可能なのが
フルタイム4WD………
パートタイムは常時4WD状態で走るのは
不可能に近い………
アクセルをガバット開けても
全くスリップせずに前へ進む
4WDはやはり魅力ですよ
雪が降ってもノーマルタイヤで
楽に発進できてガンガン加速できる
4WDは最高ですよ
確かにフルタイム4WDだから
センターデフが働いてしまうため
ぬかるみとかは弱いですけどね
ぬかるみはデフロックが付いている
4WDじゃないと意味無いですけどね
雪道であればガンガン走れます
4WDの欠点は
ノーマルタイヤでいとも簡単に加速できますので
滑る道でも滑らない道のような
感覚に陥ってしまうので
それが危険ですね
いざブレーキを踏むと
止まらなくてびっくりすることがしばしばあります
加速と制動の感覚が同じなのは
2WDですね
4WDは制動に対して加速が勝っているので
なれないと事故りますよ -
私は
エスティマルシーダの
フルタイム4WD車に乗っています
もちろんデフロックついていませんが
雪道はいいですよ
ノーマルタイヤでかなりアクセル踏んでも
全然スリップしないで
ガンガン前へ進みますからね
以前故障した時
代車でFF借りたけど
少しアクセル踏むとスリップするので
イライラしますね
後輪駆動はスピンするし………
一度フルタイム4WD乗ったら
アホらしくて2輪駆動は乗れませんね
4WDはなにも雪だけでなく
砂利や砂道でも威力を発揮します
常時フルスロットルでも
スリップすることがありません
これがフルタイム4WDの良いところですね
ですから
パートタイム4WDは私的には
あまり意味無いと思います
やはり4WD最強は
デリカとかパジェロじゃないですか?
フルタイム4WD H
フルタイム4WDデフロック H
フルタイム4WDデフロック L
2WD H(後輪駆動)
上記の4種類の駆動方式が選べますからね
http://www.mitsubishimotors.co.jp/SPACEGEAR/power.html
シエンタなどのスタンバイ式の4WDは
現行エスティマで作動を経験しましたが
遅れるのでイマイチですよ………
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>たとえば雪道じゃない急な坂道とかを運転している時とかに作動とかしないんでしょうか?
前輪がスリップして後輪と回転差が生じれば、どこであろうと、その回転数差に応じて後輪にトルクが配分されます。
雪が滅多に降らない地方の人が通勤のように毎日使うのでなければ、私も通りがかりですさんの意見に賛成ですが、キューブスリーさんの自宅からの100m程でしたか、そこの雪道に対する考え方で決まりますよね(前も書きましたが)。北海道のしもやんさんの意見も参考になると思いますが、私は北海道の方たちは全員スウェーデンWRCに出られるという偏見(尊敬する意味で)がありますので(^_^; でも、これまでもFFだったということですから、F eで良いんじゃないですか?(と背中をポンと押してみる)
ちなみに、乗り心地と言いますか、FF/CVT車では、高速道路で100km/h巡航なら、エンジンがだんだん大きな音に変化していく直前の2000rpmで、静かです。4WD/4AT車ではこうはいきません。 -
本日、Gの4WDを試乗してまいりました。うん、なかなかよい乗り心地でした。車庫入れもまぁ、何とかできましたし。取り回しも思っていたよりはいいとおもいました。でもやはりCVTのほうが静かだし、今でも迷っているんですがまぁ、今まで軽のFFで何とか(?)乗りこなしてきたのでFFにしようかなと考えています。
そこで基本的な質問なんですが、シエンタの4WDの仕組み(フレックスタイム4WD)ですが、これは雪道とかで前輪が滑ったときとかになって初めて4WDが作動するんであって普段はFFなんですよね?たとえば雪道じゃない急な坂道とかを運転している時とかに作動とかしないんでしょうか?(販売員さんに聞いてもピンとこないお答えでしたので)お分かりの方 A失礼ですが契約まで時間がないので早急なご回答、よろしくお願いいたします。 -
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2WDと4WDで悩んでる方々へ
2WDで十分です
そもそもみんな4WDの仕組みを知らなさすぎ
4輪回していても、1輪でも空転すればそれだけで走れなくなるのですよ。
デフロックが付いてない4WDは全く無意味です
それから確かに車の基本は走る・止まる・曲がるですが、4WDは基本的に曲がりません!
ランエボ等が4WDでも曲がるのはアクティブ・ヨーコントロールが付いてるからであって、普通の4WDはフルタイム・パートタイム等を問わず曲がりません
それから4WDは駆動ロスが大きいので走りません
さらに車重も増えるのでますます走らないし止まりません
それでも4WD選びますか?
自分の車人生でどれくらい4WDを必要とするシーンがあるのかもう一度検討した方がいいと思いますよ
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