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これは必要だっていうオプションって? - シエンタ

 
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たけ

これは必要だっていうオプションって?

たけ [質問者] 2005/08/15 16:09

近日中に契約予定です。
そこで、既にシエンタオーナーの方で、「このオプションはお勧めだよ!」とか「これは絶対付けた方が良いよ!」のような、アドバイスを頂けないでしょうか。
今は、トランク?(3列目座席後ろ部)部に付ける『ラゲージネット(工賃込み7800円)』で迷っています。
営業マンの方の話では、「これが無いとリアハッチを開けたとたん、中の荷物がバサッと落ちる事がありますよ。」と言う事でしたが。。。
情報をお持ちしております。

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  • コメントID:59729 2004/03/02 22:19

    >はるごんさん
    リモコンでキーロックした後に過って解除しても、ドアを開けないと30秒くらいでまた自動的にロックされます。
    だから『過って解除』を心配する必要はありません。
    閉めたかどうだかわからない時は、車が見えるところだったらもう一回リモコン押したりしてみてます。(笑)

    リアアシストグリップは、左にしか付けなかったのですが、目の悪い婆様を乗せた後、右から母がピラー掴んで乗ってくるので(汗)右にもつけるべきだったのかなあ?と悩んでます(笑)

  • コメントID:59728 2004/03/02 07:30

    はるごんさん、X用に近づくと開錠・離れると施錠されるフリーキーシステムって便利なのがカタログに有りますけど、いかがなもんでしょう?
    ¥25000しますが。

  • コメントID:59727 2004/03/02 06:12

    14で書き込んだXでGのキーを使えないかと思った件ですが、ディーラーに尋ねたところできないといわれました。営業の方がおっしゃるには、ラウムなどでも同様の問い合わせがありサービス部門、メーカーなどあちこちに問い合わせをしたことがあるそうですが、結局だめだったとのことです。

  • コメントID:59726 2004/02/25 22:35

    Re:15 ぜっぺきさん
    こんばんは。レスありがとうございました。
    >当方Gグレードですが、内部のスイッチにてマニュアル開閉可>能です。
    そうですよね。でないと電動格納の意味なくなるでしょうし。
    コストパフォーマンスは微妙ということですが、確かにキーロックの確認の意味しかないでしょうから、それをどうみるか、一万円かぁ・・・個人的にはキーが閉まっていなくて後悔するよりはいいかなぁと思っていますが、そう言われるとう~ん、ちょっと考えてみよう。自分自身の優柔不断さが気になる今日この頃です。

  • コメントID:59725 2004/02/23 21:08

    Re:13
    新潟十日町に居たときの自分さん、こんばんは。
    旅の疲れなのか、なんか計算が全然あってませんね。

    >部品点数が若干増えますから、当然若干重くはなるんですが、燃費を1%悪化させるには、車重を倍の2%増しにしなければなりません。
    >シエンタは1220kgあるので、120kg以上重くしないと燃費が1%悪化することはありませんが、
     1220kgの2%なら、24.4kgじゃないかい?>自分

    >ムーンルーフでさえ20kgアップですから、寒冷地仕様がそんなに重いわけはないです。
     よく考えると、ムーンルーフつけると、燃費が1%弱悪化するってことですね。

  • コメントID:59724 2004/02/23 12:23

    >はるごんさん
    当方Gグレードですが、内部のスイッチにてマニュアル開閉可能です。
    内部スイッチにて閉じた状態にした場合は、ロック解除時も多分閉じたままだと思います。

    ロック状態確認用として、視認性は最高ですが、コストパフォーマンスは微妙なところですね。

    余談ですが、レインクリアリングブルーミラーは、思ったほど効果ありませんでした。

  • コメントID:59723 2004/02/22 22:35

    Re:10みどりさん
    リアアシストグリップは3でも書きましたが、なかなか便利。上の子も含め結構乗り降りで重宝しているようです。標準装備にしてもいいのではと思います。
    ところでオートリトラクタブルミラーについて、今つけようかどうか悩んでいます。といいますのもXグレードで以前にも書き込みましたがちょっとした拍子でキーロックのボタンに触れてしまいロックが解除される恐れがあるからです。そこで、確認したいのですが、このオートリトラクタブルミラーをつけても当然ミラーの開閉をマニュアル操作できますよね。たとえば、駐車場で待機しているときロックは解除されているがミラーをたたんでおきたいとき等当然閉めることができると思うのですが念のためm認させてください。
    あと、Gのスマートキー状のワイヤレスキーXでも使えないのだろうか。ボタンがXと違い平面状なので勝手に開く心配が減りそうなのですが。

  • コメントID:59722 2004/02/22 17:11

    Re:12
    ソラシエンタさん、こんにちは。

    >kittyさん、寒冷地仕様のデメリットってあるのでしょうか?
     車両価格が1.2万円高くなるほかは、デメリットらしいデメリットはないんじゃないでしょうか?
     後でトヨタ部品共販で該当部品を買ってDIYで無理やり同じ仕様にしようとしても、一部の部品代だけで1.2万円じゃすまないので、コストパフォーマンスは納得でしょう。

    >燃費が悪くなるとか、
     燃費への影響はほとんどないと思います。
     部品点数が若干増えますから、当然若干重くはなるんですが、燃費を1%悪化させるには、車重を倍の2%増しにしなければなりません。
     シエンタは1220kgあるので、120kg以上重くしないと燃費が1%悪化することヘありませんが、ムーンルーフでさえ20kgアップですから、寒冷地仕様がそんなに重いわけはないです。

    >パワーが落ちるとか…
     エンジンは変わらないので、パワーも落ちません。
     むしろ、寒冷地仕様の方が省電力設計なので、バッテリーにも負担がかかりません。

     あえて言えば、寒冷地仕様にしても、バッテリー容量が増えるわけではないし、リヤダクトがつくといっても後席暖房性能が劇的に向上するわけではないので、過大な期待をすると期待ほどではないという点でデメリットになるかもしれません。
     あくまで1.2万円分だけ期待するようにしましょう。(笑)

  • コメントID:59721 2004/02/22 15:26

    寒冷地仕様って結構いいんですね!!
    kittyさん、寒冷地仕様のデメリットってあるのでしょうか?燃費が悪くなるとか、パワーが落ちるとか…

  • コメントID:59720 2004/02/22 13:18

    意外と便利だったのがオートリトラクタブルミラーです。

    シエンタは(トヨタ車?)外部からロック状態が確認できません。
    ドアミラーの格納機能と言うより、ドアロック確認機能として重宝しています。

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