トヨタ シエンタハイブリッド

ユーザー評価: 4.36

トヨタ

シエンタハイブリッド

シエンタハイブリッドの車買取相場を調べる

EVモードからのエンジン始動時 - シエンタハイブリッド

 
イイね!  
かさきよ

EVモードからのエンジン始動時

かさきよ [質問者] 2023/12/25 22:23

NHP170前期ハイブリッドに乗っています。
総走行距離98000kmです。
EV状態(停止時)からエンジンがかかった時、
エンジン回転数がけっこう高く上がってしまうことが多々あります。
エンジン始動時のショックも「ガン」って持っていかれそうなくらいに感じることもしばしば。

ハイブリッド車は初めてなので、これが普通?なのか疑問です。
30プリウスでよくみられたEGRバルブ不良なのでしょうか?(汚れがたまっちゃっている・・)

詳しい方、ご教授をお願いいたします。

回答する

新着順古い順

  • クラ☆ コメントID:1707428 2024/01/10 22:19

    OBD2繋いで診断機で結果が出ると良いのですが。

  • かさきよ [質問者] コメントID:1707427 2024/01/10 22:12

    クラさん、ありがとうございます。
    まさしくおっしゃるとおりです。
    ディーラーへ問い合わせてみようかとも思っています。
    きっとこれが普通なんだ・・・と思うしかないのかもしれませんけど。
    いろいろ試してみることにします。

  • クラ☆ コメントID:1707418 2024/01/10 13:16

    はじめまして。 同じ前期、同じくらいの走行距離のシエンタに乗っています。自分も30プリウスに乗っていましたから感覚の違いがよくわかります。 プリウスは繋がる感覚は無かったのですが シエンタは確かにEVからエンジンがかかる時にグンって感じになります。パーキングにしている時にモデリスタのシフトノブがガタッと揺れます。 始動時のアイドル数が高い時は 約1300〜1450くらいかと思います、それ以下もあります。 自分は慣れましたがそれ以上で不安な場合はディーラーで診てもらうかですかね。 EGRバルブは確かにシエンタにもありますが 詰まりで清掃したって事例はとりあえず 知り合いの整備士に聞きましたがやったことはないそうです。 する場合は基本交換した方が早いようです。 自分のシエンタはこのような感じです。 他の方がどうなのかはわかりません💧

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)