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やっぱり2.4は今回も激遅か! - ヴェルファイア

 
イイね!  
アルアル

やっぱり2.4は今回も激遅か!

アルアル [質問者] 2008/10/16 00:44

パワーウェイトレシオ知ってからみんな買おうね
今回も間違いなく走らないぞ!!! 

新型
3.5G 1950kg 280PS 35.1  6.96
2.4G 1890kg 170PS 22.8 11.11

旧型
MS 1860kg 220PS 31.0  8.45
AS 1790kg 159PS 22.4 11.25 

しかも燃費ばっか気にして3.5はふざけたギア費にしやがった
普通に踏んだらモタモタ3.5だから、街乗りでも2500以上ガンガン回そうぜ!

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  • コメントID:1287797 2008/05/23 00:01

    中華エンジン搭載車という時点で、ヴェルもダメポ。

  • コメントID:1287796 2008/05/22 23:51

    >年間10,000kmで5年で40万程度違う

    どんな計算式でしょうか?
    もしかして5年乗ったらガソリン代が40万円も違ってくるのですか?
    すごいですねスーパーチャージャーって、、そこまで感覚を麻痺できるのですか。
    どこの小学校を御出になられましたか?

    私のうちにもスーパーチャージャー付きの軽がありますがリッター10キロも走りませんよ。
    まして2,4にそんな改造をしたらどうなんでしょうか?
    3,5より燃費が良いと思われますか?
    もう少し算数と、、エンジンについてお勉強なさった方がよろしいかと、

    あなたは不思議な考えをお持ちですね。うらやましい限りです。

  • happy_go_lucky コメントID:1287795 2008/05/22 23:17

    は?さん

    スーパーチャージャー付きの車に乗ったことありますか?

    低速でのトルクがかなり改善され、乗りやすい車になるんですよ。
    高回転では負担になるので問題ですが、街乗りでは3.5Lより運転しやすいと思いますよ。
    エスティマでブリッツのスーパーチャージャーの付いた車に乗ったことはありませんが、R1やその他のスーパーチャージャーは乗ったことがあります。
    乗った感触では、排気量に比べ低速トルクが太く、街乗りで乗りやすい車になっていました。

    また、スーパーチャージャー自体は軽いので、2.4Lの軽いフロント状態が維持され、より運転しやすくなります。

    確かに30~50万かけてつけるなら、最初から3.5Lにすればいいということもありますが、特性が違うのでそれなりの価値はあると思います。
    特に、ヴェルファイアの3.5Lはセッティング上、低回転ではあまり前に出るセッティングになっていないため、2.4L+スーパーチャージャーもありかもしれません。
    また、燃費も3.5Lと比べてリッター1kmよければ、年間10,000kmで5年で40万程度違うと考えれば、それほど馬鹿にしたものではないと思います。

    できれば200PSや単純なトルクだけでなく、車全体の特性として考えていスだければ、違って見え方も見えてくると思いますよ。

    っといいながら、やっぱり高すぎる気がしますね。
    10~20万ぐらいなら、考えますけどね(^_^!)

  • コメントID:1287794 2008/05/22 21:59

    4発の2.4に30~50万円もかけてスーパーチャージャーだって
    どこのバカがやるのでしょうか?
    そんなことしたら3.5より遅いくせに燃費が悪くうるさいだけのくそ車になるぞwww
    税金なんて2万そこらだろww
    そんなことだからバカにされるんだよ
    ちなみにエスの3.5でもそんなに速くないぞ、まして車重が増えればなおさらだろうな

    そんなに期待するほどの出来でもないぞ。

  • コメントID:1287793 2008/05/22 21:51

    2.4を購入して後悔する人はいるけど、
    3.5を購入して後悔する人は、ほぼいないでしょう

  • paradise garage コメントID:1287792 2008/05/22 20:54

    おれ自身3.5Lを発注してるんですが、
    2.4Lも気になるので今日2名乗車にて試乗してきました。
    感想としてですが、市内走行においては2.4L十分です。
    CVTのおかげもあるのかすごくキビキビとした走りを
    してるという感想です。
    正直2.4Lに3.5Z-Gのインテリア等のOP装備が備わってたら
    今からでも2.4Lでもいいなぁ~って感想です。
    それよりも気になったところは足回りかな?
    ミニバンはじめてなのでこんなものなのかもしれませんが
    なんかもたつく感じで急なハンドリングしてみたのですが
    ちょっと怖い感じがしました。
    田舎の道なので車両の少ないとこで結構アクセルあけて
    運転はしてみました。
    足回りだけ強化したいという感じです。
    来週3.5L乗車オてみてどう感じるか?楽しみです。
    2.4Lにしたほうが良かったと思う後悔にならないよう祈ります。
    ちょっと抽象的な回答かもしれませんが参考になればです。

  • happy_go_lucky コメントID:1287791 2008/05/22 19:27

    なるほどさん

    書いていただいていることは至極合っていると思います。

    ただ、2.4Lにするか3.5Lにするかを考えている人の参考になればと思っています。
    初期費40万程度、維持費で年間10,000kmで5年で40万ぐらいかもしれませんが、車の価格に1割以上も違い燃費でリッター1km以上違う(たぶんうまく走ればもっと違う)のは死活問題だと思いますよ。
    確かに、一般論だったり、暴論も多いと思いますが、できるだけ参考になるように書いているつもりです。

    要は走り方や買う人が要求する内容によって変わるもので、その参考にスペックだったり、試乗感だったりがあると思うんです。

    ちなみに、簡単にパワーを上げるだけだったら、2.4Lにスーパーチャージャー(ブリッツから出ている)を積めばいいだけで、それだけで200PS前後のパワーでトルクも太くなるので、乗りやすくなります。
    取り付け費用も30~50万ぐらいかかるし、燃費も悪くなるので、どうかとは思いますが、税金とかを考えるとチューニングとしてはいいのではないでしょうか?

  • コメントID:1287790 2008/05/22 18:48

    盛り上がっているようですが・・・
    まあ、乗り手の問題ですね。
    最近の車は踏めばそれなりに走りますからね。
    エンジン音がうるさいだとかスムーズじゃないとか・・・、実速度よりフィーリングの問題ですね。
    つまり、「遅い」と言うより「遅く感じる」て言う表現が妥当かと。
    実際の道路では「遅い」車はウヨウヨいる訳で、これも「遅い」と言うより「ゆっくり走ってる」や「トロく走ってる」と言う感じじゃないですかね。
    要は車種はあんまし関係ないんじゃない?

    たまたま、2種類の排気量をラインアップした売れてる車がモデルチェンジしたんで、話題性があるし・・・本当はどうでもエエんやけどみんなの反応エエし、暇つぶしに書き込んでいるってのが実情じゃな「かな?

  • コメントID:1287789 2008/05/22 12:54

    走る・走らないを気にする人間がいる方が驚き。

    「お相撲さん車」でしょ?

  • happy_go_lucky コメントID:1287788 2008/05/22 11:09

    たまに見るがさん

    現行エスティマ、新型アルファード、ヴェルファイアの3.5L、どれも直線番長で、直線は暴走気味に走ってるのよく見ますね。

    まっ、新型アルファード、ヴェルファイアは2,500rpm以上踏めば、かなり加速しますし、エスティマなんかは出だしから、力のある設定になっているので、踏みたくなるんでしょうね。
    自重してほしいですね。
    走るならスポーツカーでサーキット行くとかカート場行くとかしてほしいですね。
    うちは走りたい時はもっぱらカート場です(^^)

    あと、エスティマ2.4Lしか高速で運転したことはないですが、120km/hぐらいまでなら、ぜんぜん問題ないですよ。
    ただ、100km/hぐらいからの急加速は苦手です。
    巡航であれば坂道を含めまったく問題ないですよ。
    坂道前はあらかじめ加速準備をしとかないと車速がかなり下がってしまいますが…(>_<)

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