特に不満のない車 - ヴェルファイアハイブリッド
-
Bobtail
-
トヨタ / ヴェルファイアハイブリッド
ハイブリッド V“Lエディション”_7人乗り_4WD(CVT_2.5) (2015年) -
- レビュー日:2025年4月20日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
静かさと乗り味。意外にもワインディングがそんなに苦じゃない。
インパネが水平で車幅感覚が掴みやすく、大きさを考えると運転がしやすい。 - 不満な点
- 高速や合流での加速力が物足りないかな。比較するのが間違っているが、追い越しの度に親父が乗っていた20アルファードの3.5Lを思い出す。
- 総評
-
親父が10から20アルファードに乗り換えた時も進化に驚きましたが、中古とはいえひょんな事から自分が30ヴェルファイアを買いましたが、10から20より、30は進化が著しいなと感じました。
30は乗っていて特段不満のない車ですが、40はどうなのか気になるのも事実です。
ただ、エグゼクティブパワーシートは見た目もゴージャスで座り心地も良いですが、チャイルドシートによっては幅が入らないですし、バックルを差し込むのも困難なのでエクステンダーが必須です。
子供がいるならリラックスキャプテンシートの方が使い勝手が良いと思います。
- デザイン
- 4
- 街中であまり見かけない、30ヴェルファイアのノーマルボディにモデリスタのエアロが気に入っています。
- 走行性能
- 4
-
20アルファードとは違い、グラっと来る揺れがなく、コーナーも軽く抜けていく。
市街地ではモーターのトルクで動きが軽くて見た目より軽快に走るが、追い越しや合流になるとやはり車の重さを感じる。
アクセルオフでの回生ブレーキがプリウスなどのハイブリッド車と違い、適度に効いてくれるため非常に運転しやすい。
1つこの車の恐ろしさを挙げるなら速度感のなさ。高速でちょっと速いなとメーターを見たら、覆面がいたら即座にお呼びがかかる、という速度が出ていること。 - 乗り心地
- 5
-
比較する車によるけれど総じて滑らか。
乗り心地はソフトだが、しっかりと腰はある。
静かすぎて耳鳴りしているような感覚になる。たまにフロアがブルっているなと思うけど、許容範囲では。
仕事終わりに乗ると「はぁ~」と気持ちがリラックスでき癒される。
でも一番快適で乗り心地が良いのは2列目なんだろうな。。 - 積載性
- 5
- 20系と違って床下収納があるのは本当に便利。普段3列目は使わないので畳んでありますが、荷物の量を気にせず、何かを積むのに片付けるなんて必要はありませんから便利です。
- 燃費
- 5
-
ハイブリッド車とはいえ、2.2tの車重で短距離+坂道の通勤で冬は10km/Lを切るのは致し方ないでしょうね。
郊外を流れに乗って走ると14km/Lくらいまで伸びます。
親父の20アルファードの3.5Lだと通勤で7km/L切っていましたから、そう思うと燃費良いかな。 - 価格
- 5
- 私にとって安くはなかったけど、探していたフラクセンの内装色でフルオプションに近くて、ほぼ理想的な装備だったので満足です。
- 故障経験
- 特になし
-
246.5万円
-
2.4 ZR 4WDフリップダウンモニター BIG-X9イ ...
225.9万円
-
2.4 X 4WD両側電動ドア SDナビ バックカメラ 禁煙
204.9万円
-
2.4 ZR Gエディション 4WD(禁煙車)(法人ワンオ ...
183.2万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド (青森県)
246.5万円(税込)
-
ダイハツ タントエグゼ 修復歴なし ワンオーナー 純正CDオーディオ(千葉県)
29.9万円(税込)
-
ホンダ シビック 2年保証付 デモカー 運転支援 ドラレコ(千葉県)
408.9万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴキャンバス 届出済未使用車 衝突軽減B 電子パーキング(大阪府)
159.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
