- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ビスタアルデオ
- クルマレビュー
クルマレビュー - ビスタアルデオ
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:3
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
-
室内の広さ。
クラウンと比較して後席はアルデオの方が広いです。
意外と便利なステアシフト。
後部座席もスライド・リクライニングができる。
見切りが良いフロント。
広いトランク。
四駆なので燃費は諦めてましたが、都内を走っていても1リッターあたり13キロ前後走る!高速ではリッター16までいったことがあります。
とにかく安い中古車相場
しかも大人しく乗られた車が多いようで程度が良い車が多い。 - 不満な点
-
自分が乗っていたグレードにはアームレストがありませんでした。
センターコンソールがちょっと特殊で汎用のものが付けられず諦めました...
ふにゃふにゃの足回り
へたっていたってのもありますがかなり柔らかいですね。
パワーが・・・
この前山梨まで山道で行きましたが、非力で上り坂は大変です(汗)
塗装が?
以前のオーナーさんがどのように手入れをしていたのか分かりませんが、洗ってコーティングをしても雨が降るとすぐに黒い水玉模様ができるんで凹みます(泣) - 総評
-
5人で使うならミニバンよりいい!
自分が乗ったのは11万5千キロ走った中古車でしたが、エンジントラブルもなく快調に走ってくれます。ただし、高速道路は制限速度で走るべき車ですね(笑)
ウィッシュやストリームどちらも乗ったことがありますが、そのクラスの車を5人で使うより使い勝手が良いのでは?と思いました。
今は、コスト削減が目立つ内装の車が目立ちますが、この世代の車はまだそういった部分が目立たないような気がします。
長所・短所どちらもありますが今はない「良い車」ではないでしょうか?
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:3
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:1
- 満足している点
-
見切りの良い実用的な無難なデザインの外装。
モデル世代の割りに高いボディ剛性。
とにかく広い室内、、大きめのシート、リヤシートを最大まで下げるとセンチュリー並み、アールレストも前後とも大きくリヤは左右別、カップホルダー付きなので便利。
センターコンソールも大きく、収納も楽々。
カーゴスペースも広く小物入れの大容量アンダースペース付き。
見やすい大きなデジタルのセンターメーター+マルチディスプレー。
同乗者には良い乗り心地。
燃費の良いエンジン、街乗り10KM、高速100KM巡航で15KM。 - 不満な点
-
見る人よってナニコレ?と言われる外見。
外装と内装のギャップ、どの年齢層がターゲットなのか判らない。
リヤがフラットにならない。
お話にならない足回り、トヨタ贔屓として他の人にこれがトヨタの基準と思って欲しくない。
電スロのアクセルレスポンスも論外、エンジン自体もD-4の為に煩く、更にネムイ。 - 総評
-
何をもって良しとするか?
妻の車として使用しています。
個人的にはそこそこスタイルも気に入っています。
内装もセンターメーターの割には大きなデジタルのお陰で見やすく、
小物入れもそこそこ、カーゴスペースもアンダースペースと相まってかなりのものです。
乗り心地も同乗している分には良く背が高く広大なスペースと大きなシートに乗っていると高級車と錯覚してしまいます。
ステーションワゴンの中では人気がなく値段も安いので案外とお得かも知れません。
しかし、逆に見ると・・・
外装は良く言えば落ち着いている、悪く言えば地味、背が高くバランスが悪い。
取り合えずビレットグリル等でなんとかまあ・・・
内装はプラスチックのおもちゃ、外見とミスマッチな造形、リヤシートがスライドする弊害でカーゴスペースがフルフラットにならず釣りやスキーで車中泊する人には向きません。
動力性能は運転してると最悪です。
初期の1AZ、スロットルバイワイヤーシステムの組み合わせは酷いです、とにかくアクセルワークは無視されますし、反応は遅いです。
余計な事をしていない1800CCの1ZZの方がいいかも知れません。
サスペンションも柔らか過ぎて高速は乗る気になりません。
いくらフワフワ好きのトヨタとはいえ酷いです、お話になりません。
仕方なく社外のスプリングとアブソーバーに交換しましたがアフターパーツも少なく希望のあまり車高が落ちない物を探すのに苦労しました。
総評とすると独創的な実用車という感じです。
好き嫌いがはっきり分かれますが造りは至って真面目です。
使用目的やこの車の癖をどうとるかによって評価が分かれると思います。
-
マイカー
-
キャス専用シルバーベース参号式
-
トヨタ / ビスタアルデオ
200SエクセレントエディションV(AT_2.0) (2000年) -
- レビュー日:2010年12月10日
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
トランク並びに空間は非常に満足。
D4もうまく乗ればかなり良いエンジン。 - 不満な点
-
加速性能が少し鈍い。3Sの通常エンジンに比べると
エコ性能に走り過ぎてる点は否めない。 - 総評
-
ごく普通の通勤、買い物などにはおすすめ。
ちょっと広いライトバン感覚も素敵です。
夏は旅行に、冬はスキーにが似合うかな?
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
- 最初2000ccを検討していましたが、エンジンに問題がありとのアドバイスで1800に決定!力不足を覚悟していたが・・これがどうしてなかなかの実力者、良く走るんだな~これが、あまりアクセルを踏み込まなくても流れに乗って走れるのが良い 燃費も良いし 室内は広いし友人のデカイ車並みさすがに横幅は負けるが、でも燃費は2倍!レギュラーガソリンだし!財布に優しい!随分長く乗っているがまだまだ乗るぞー!
- 不満な点
-
エンジン音あまり静かではないかなー 足回りの音も結構あるかなー まぁ高級車では無いから妥協
大人4人荷物満載で高速走行チット怖い、流れに乗って走るぶんには問題なしだけど ユーザーはいろいろ言うが 何かがよければ何かが悪いこれが自然の摂理 あまり贅沢をいってもきりが無い 世の中のクレーマーのためにメーカーは一生懸命がんばっていると思っている今日この頃なんちゃって - 総評
-
ゴルフに最適
私は車選びの基準に選ぶのは、まずゴルフバッグ4本ボストンバッグ4個が楽に収納できるスペース
そして大人4人快適に乗れるスペース ガレージの関係で左側から運転席に簡単にウォークスルーが出来る事 ガレージが狭いので5ナンバー枠 これが車えらびの基準です。そのてんこの車は理想的!キャデーバッグをななめにすることも無く楽々収納できボストンバックも座席に持ち込まなくても良いし いつもメンバーに喜ばれています 排気量が倍以上も有る友人の車のトランクはキャデーバッグ4本でぎゅうぎゅうボストンバッグはいつも車内に持ち込み静かで良く走るがこれじゃな~用途に合わせた私の車選びは正解だと今も思っています、
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
タワーパーキングに入り、都市部で駐車場を選びません(とても重視しました) 乗り心地の高級車というトヨタの宣伝文句も嘘はないと思います。(峠を攻める性格の車じゃありませんから)
関西から高速道路を使って奥美濃や信州へ日帰り長距離のドライブをしても疲れが少なく、安心して思いっきりスノボorスキーを楽しめます。後席は分割して折りたため、大人3人とカービング板程度なら余裕で入ります。 - 不満な点
-
ある意味実験的な車だったのでしょうか?今では珍しくないセンターメータやコラムAT、プレスで打ち抜かれたドアなど、最初は戸惑いました。(今は見慣れて普通だけど)
ヘッドランプがHIDではなく特殊(口金はHB4)明るくしたかったので、自分でHIDを加工し付け替えたりしました。最初からHIDとかオプションでもあれば良かったです。
11年屋根なし駐車なので、クリア塗装がヤバく屋根の一部のクリアが浮き始めました。保管状況もあるかもしれませんが、塗装のクオリティはあまり高くないように思います。 - 総評
-
12万キロ、まだまだ現役です。
スタイルがイマイチとの意見もありますが、見切りも良く、着座位置もミニバンほどではないが高く運転が楽です。同乗者にとっても広い室内、とくにヘッドクリアランスが充分で、後席からの視界も良く好評です。内装もベージュで明るく、家人ともに気に入っています。
現在、11年12万キロですが、年2回のオイル交換と車検毎のATF交換&ブレーキ分解整備程度(特に特殊な工具も要らず、すべて自分で出来る)調子良く、購入時からの平均燃費は12km(郊外と市街地走行が半々)と優秀です。車検もGS併設の激安車検に、お金がかからない車です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフ R 4WD(神奈川県)
433.1万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ GR(三重県)
178.4万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(神奈川県)
117.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(福岡県)
79.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!