サスペンション関連 - 整備手帳 - ヴィッツ [ KSP/SCP/NCP90系 ]
-
スタビライザーリンク交換
ワイドトレッド化後から加減速時に足元からギシギシ音がするため調整式に交換。 取り外したリンクのブーツは破けは無いものの角度のせいで潰れた状態でした。 1G状態で長さを調整、なるべくスタビライザーに対して垂直に。 テスト走行で音が消えました。これで様子見かなぁ。
難易度
2024年1月24日 16:35 タツ虫キロウさん -
ドライブシャフトブーツグリスまみれ
オイル交換中にグリス飛びを発見 まだ新鮮だった 2日くらいそのまま走ったらもうグリスまみれでした こんなグリスまみれだとドン引きだと思う 砂入ると困るのでブーツ交換 整備工場で15,000円くらい ヤフオク車体10万円の割にはさすがトヨタで初の故障整備 まだ2年はいける
難易度
2023年10月10日 16:53 燃費ステップさん -
ストラットマウンティング ベアリング交換
①ワイパー⇒②樹種カバー⇒②ワイパーモーター⇒④板金部品⇒⑤アッパーのボルトを外して、アッパーマウントをAssyを外す。 参考:Assy部品番号 48304-52051 SEAT SUB-ASSY 3136円×2個 軽圧入されているのでマイナスドライバーでこじればベアリングのみ外れます。 左: ...
難易度
2022年4月9日 21:03 はやぶぅさん -
車検に備えてABS動作させてみた、何度も
そういえば、ヴィッツがうちに来てABS動作させたことがなく先日はじめてやってみた。そのさい、右に流れる気がした。 そもそもABSついているかもしらなかったんだ。今日はしつこく流れるか実験した。 結論。別に流れない。サスは異常ないみたい。右後ろだけやたらキャンバーついているようにりふとでみえたけど ...
難易度
2020年10月28日 22:53 別手蘭太郎さん -
キャンバー修正♪
左後輪のタイヤが異常摩耗していたので、ケーファクの社長にキャンバーの修正をお願いしました♪ 112559㎞♪ 前回の車検時に修理工場が維持ったみたいで狂ってました(涙) 以前加工して貰った通りに戻してもらい、さらに不具合箇所を修正して頂きました♪
難易度
2017年2月2日 08:18 ZIN@B.P.ORGANI ...さん -
車高調のロックリング増し締め
シェルケースの全長調整部、バネのロワーシート部のロックリングを車高調レンチにて増し締め方向に力をかけてチェックしました。 緩みはなかったのでOKかなと。
難易度
2015年5月18日 15:10 かー坊@MXPB15さん -
アブソーバのフリクション低減化
東洋ドライルーブ社の、『ドライルーブforダンパー』を楽天オンラインショッピングで購入、アブソーバのダンパーロッドに塗布しました。 フッ素系乾式潤滑剤だそうで、ダストカバーをめくってロッドにスポイトで塗布して、溶剤が揮発したら作業完了。 重ね塗りすると良いそうですが、近日、様子を見て二度目の塗 ...
難易度
2014年12月31日 17:20 かー坊@MXPB15さん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ(茨城県)
208.1万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z 煌-G(埼玉県)
84.8万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ(神奈川県)
438.5万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S 4WD(群馬県)
95.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!