フォルクスワーゲン ビートル

ユーザー評価: 4.25

フォルクスワーゲン

ビートル

ビートルの車買取相場を調べる

エンジン - 整備手帳 - ビートル

トップ エンジン廻り エンジン その他

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明

    レヴォーグ WAKOS RECS (^^)/

    レヴォーグ RECS施工(^^)/

    難易度

    • コメント 0
    2020年2月19日 13:16 ラッシュモータースポーツさん
  • スターター交換

    何年物でしょうか。ご苦労様でした! BOSCH製の新品です。 完全にリフトアップすると作業が楽ですね。 スターターが外れた状態 新しいスターター取付完了! ガレージ・GのA社長様、ありがとうございました。

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2023年3月4日 21:21 MOONSURFさん
  • ケースボア加工(`・ω・´)ゞ

    ボア加工 友人のグッドワークス君がマシニングで加工してます。エンヂンビルダーが機械加工できるので、クリアランスなどを狙った値でに加工できます。僕はこんな友人と知り合えて幸せですね。 精度も抜群ですし、位置出しもかなり拘って加工しました。 空冷VWはマグケースとアルミヘッドで鋳鉄シリンダーをサ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年10月28日 22:15 りんご(*´Д`)ハァハァさん
  • ピストン・シリンダー・プッシュロッドチューブ交換

    【過去の作業記録】 エンジンをおろしたままでは作業はできませんので、エンジンスタンドに乗せてから作業します。 とは言っても、人力では持ち上げることは困難ですので、チェーンブロックを使います。 カーポートの梁?の部分にスリングベルト二重掛けでチェーンブロックを下げる。カーポートの耐荷重には注意。 エ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年10月12日 23:57 barongさん
  • 各部の状況確認等2

    【過去の作業記録】 いくつか部品を外していますが、エンジンをおろしてから半年が経過しています。 隙間時間を使って作業しているので、なかなか進みません。 クーリングファンを見るとわかるように、シュラウド内の方が外側より錆が多いのは潮風でも吸っていたせいでしょうか?(前のナンバーは湘南)今回は錆落とし ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年10月11日 23:03 barongさん
  • 各部の状況確認等1

    【過去の作業記録】 エンジン降ろした後。 ここから各部の状態確認しながら、整備メニューを決める。 (クランクシール交換は確定だったので、当然エンジンはおろさなくてはならない。エンジンおろすならクラッチディスクの点検もできるし、ミッションおろしての点検もできる。) おろす前に確認していたクランクシ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年10月7日 21:11 barongさん
  • クラッチ張り付きを防ぐための試運転動画あり

    スポルトマチックは構造上常にクラッチが張り付いている状態になり長期放置するとフライホイルにクラッチが張り付いてしまうようです。 それを防ぐためにたまに軽く走行させます。 バッテリが10ボルトしかない!? 家から持ってきた中古バッテリを無理やり繋ぎます。 燃料タンクに繋がるホースが切れているので ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2020年8月9日 22:04 Tぞうさん
  • ヘッドカバーガスケット交換

    左ヘッドカバーからのオイル漏れが酷くなってきたので、ガスケット交換をすることにしました。 予想通りガスケットが劣化して割れていました。さらにヘッドカバーにガスケットがこびり付いて取るのに苦労しました。 以前交換したのは7年前ですが、定期的に交換すべきですね。 でも、右はオイル漏れなし。 更に、点火 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2019年11月4日 18:18 なべくんさん
  • スタッドボルト調整

    ドレンプレートを留めるためのスタッドボルト、オイルピックアップチューブをエンジン内部で共締しているスタッドボルトが1箇所共用されていて外側からは簡単に長さの調整ができず、しかもこれがなかなか厄介な場所にあり普通の工具ではエンジン内部のナットに届きません。 この問題は少なからずあるようで、ネットを ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 2
    2019年3月31日 02:45 barongさん
  • エンジンボーリング

    ボアを内燃機関屋で90.5にボーリングしてもらいました。1775CCが、シリンダーのスリーブが分厚くできて、熱歪みに強く、耐久性が一番いいとのことです。

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2018年4月11日 12:18 tomoshin@bugさん

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)