フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.9

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

Golf-V ESPオン/オフでの差 - ゴルフ (ハッチバック)

 
イイね!  
元STI今GTI

Golf-V ESPオン/オフでの差

元STI今GTI [質問者] 2017/03/28 14:19

VのGTIに先月乗り換え、走りを楽しんでいるものです。
ESPをオフで走ってみたところ、下記を感じました。
①コーナリング時のリアの出方が素直になったように感じる
 結果、車が良く曲がる気がする
②コーナー立ち上がりでの加速がESPオン時のスムーズな感じに比べ、
 暴力的なまでに鋭くなる
微妙な差ですので気のせいかも。。。って気もしますが、ESPオフすると、全体的に荒々しいというか、素のハイパワー車的なフィーリングを感じられ、オンでの超スムーズなフィーリングとは異なり、これはこれで気にいって楽しんでます。
みなさんはESPのオン/オフでどのような差を感じられますか?
またシチュエーション毎での使い分けや、「面白い使い方があるよ」Iなネタ、お待ちしてます。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1364529 2008/12/15 19:48

    >nobuさん

    BOSCHのGenerationⅧでもESPをONにすると少々人工的な
    感じがするように思います。

  • コメントID:1364528 2008/12/15 18:00

    現在アメリカでGTIにのってるものです。15000kmくらい乗りました。
    日本ではインテRに乗ってまして、こちらに1年以上
    住むことになり、前から注目していたGTIにしました。アメリカはドイツ車が日本と比べるととても安いです、、、
    これまで何回か山道を走っているのですが、インテRと比べるとスムーズです。高速とかも、アメリカは道が悪いので
    超安定しているGTIを選んで正解だったと思います。ただ鋭さはインテRですね。関係ない話すみません、、、
    本題のESPの件ですが、以前から山道ではOFFのほうが
    運転しやすくたまにOFFにしていたのですが、いったいESP
    は何の働きがあるのかを調べたくてネットを見ていたら
    ここにいきつきました。なんというか、OFFのほうが自分の
    思うように運転できるという感じです。これは限界領域では
    なく、ある程度のハイスピードで連続コーナーをかけぬける
    ときにです。道路自体の制限速度が50kmから90kmくらいのところでです。アメリカには山道でもそういう場所が
    あります。ONにすると、なんというか制限がかかったような
    動きになるのが嫌ですね。もちろんタイムとかはわかりませんが、OFFのほうが山道は走りやすいことは確信しトいます。もちろん私の独断ですが(笑)

  • コメントID:1364527 2008/11/04 05:39

    INGさん
    ESPオフでは、テールを流してイェ~イとハッピーになれます。なのでGTIは間違いなくテールハッピーな車です。
    馬鹿でごめんなさい。(この発言に対しての突っ込みは受け付けません)
    冗談はさておき、「通常のドライブでもEPSをカットする意味がないと思います」は基本的に正解なんだと思いますよ。
    メーカーだって積極的に切るなとマニュアル記載してますしね。
    ただやっぱり機械まかせではなく、積極的に自分で車をコントロールしたいじゃないですか。自分の車の挙動を理解しておきたいし、ドイツ車の挙動の作りこみのレベルがどんなもんなのかこの車に乗れた機会に把握したい。FF車の挙動を体感しておきたい等々。。ESPオン/オフ差異に限った話からだんだんそれていきますが、そういった自分なりの理解を積み重ねることで、ライターが雑誌に書いてるインプレッションを理解できるようになり、自分なりにいい車とそうでもない車の差を理解できるようになると思うんですよね。車が好きである以上、自分なりに理解したいし、自分の見解を持ちたいじゃないですか(^^/
    ある意味、車としては、ESPオンの挙動がのほうが不自然なハズなんですよ。4輪に不均等にブレーキかけて姿勢変化させて髢ナすから、それまでの連続した動きからのつながりが途切れてしまうというか。。。
    なので私としては、ESPオフでの挙動を理解することは、色んな意義が「あると思います。」
    なんか熱くなって論旨がぐちゃぐちゃかも、ですが、なんとなくでも言いたいことが伝わりますかの~。
    決してINGさん批判してる訳ではなく、お互いの思いを理解できればと思っているだけなんで、気を悪くされませぬよう~♪

  • コメントID:1364526 2008/11/04 00:43

    >元STI今GTIさん
    Ⅲ(ESP非装備)、Ⅳ(除R32)とはエンジンのマウント方法やリヤサス形式、重量配分
    等に違いはあれども動的安定性は高い水準の車である事には変わらないですよね。

    >TOMOさん
    LorinserやALPINAに乗ってみると標準車とは全くの別物ですんで違いも良く解るでしょう。

    >INGさん
    >ストイックにタイムを削る走り方
    有効購買層から考えても今時「CannonBall」をやる人など居ないでしょうね。

  • コメントID:1364525 2008/11/03 21:14

    >またゴルフのEPS(電動パワーステアリングシステム)はOffに出来ないと思います。

    #20さんはESPの打ち間違いだろ?
    まともな人なら文脈でわかるはず。Telefunkenさん わざと言ってるだろ。

  • コメントID:1364524 2008/11/03 20:24

    Re:21
    >初回車検を迎えるステップワゴンでCVTフルード交換をしてスムースになると感じるのと 同じように

    それは明らかな実感なのでプラシーボ効果ではないですね。正しい日本語を使いましょう。





    それにしてもなぜステップワゴンの話???
    やはりちょっと変わってますね、この方、フウー。

  • コメントID:1364523 2008/11/03 19:27

    Re:20

    >123さん UID:5849CC24F15DF720
    >INGさん UID:5849CC24F15DF720
    >TOMOさん UID:5849CC24F15DF720
    >TOMOさん UID:0DB4DE749D1CE4EF

    初回車検を迎えるステップワゴンでCVTフルード交換をしてスムースになると感じるのと
    同じようにING他さんのプラシーボ効果に近い感覚よる感じ方の個人差ではないのでしょうか?

    またゴルフのEPS(電動パワーステアリングシステム)はOffに出来ないと思います。

  • コメントID:1364522 2008/11/03 13:39

    GTIってFFだから、基本的にテールハッピーにはならないでしょう。いわゆるコーナリング中にタックイン状態でリアの挙動が不安定になりますけど・・・。R32の4モーションではありえるのかな。
    EPSオフでテールを積極的に流すのは、高レベルなドライビングスキルが必要そう。私にはできそうもありません。
    ストイックにタイムを削る走り方でも、通常のドライブでもEPSをカットする意味がないと思います。普段と違う挙動を味わいたい時は良いかもしれませんが・・・。

  • コメントID:1364521 2008/11/03 05:48

    ちなみにマニュアルでESPオフの用途を見ると、
    ・スタック時
    ・チェーン装着時
    等で、他のシチュエーションではESPを切るなとのこと。
    たぶん前後輪の回転数差等から空転を検知して、スタビリティコントロールするから、上記のようなシチュエーションではESPオフしないと誤作動するんでしょうね。どうもESPのオン/オフのスイッチはその用途のためっぽい。
    てことで、我が家のGolfのマニュアルには、ESPオフの用途として「テールハッピーでイェーイだぜ!になりたい時」を追記しておきませう。

  • コメントID:1364520 2008/11/03 05:33

    32さんの意見に1票っ!
    とゆうか、私にとっては、素のFFハイパワー車として特性を楽しめる時点でESPオフのメリットありかな。
    タイムを競うわけではないので、速さはさほど求めませんしね。
    そして昨日またESPオフでの走りを楽しんでてきました!
    ESPオフではハードブレーキング+舵角の大きいコーナーではテールスライドし、そこからトルクステアを右足で調整しながらコーナーを立ち上がるなんて楽しみ方ができ、超楽しいですよ。
    ESPオンではテールスライドが始まった直後に不自然な減速感がありスライドが抑制され(あたりまえですが、、、)、気持ち良さは半減でした。ただ、アンダーが殺されるのでクリッピングは内側にとり易く、その点はやはりESP様々といった感じですね。
    しかしESPオフでも穏やかかつ、クセのない挙動で、ハードウェアは電子制御無しでも成立していますねこの車は。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)