VのGTIに先月乗り換え、走りを楽しんでいるものです。
ESPをオフで走ってみたところ、下記を感じました。
①コーナリング時のリアの出方が素直になったように感じる
結果、車が良く曲がる気がする
②コーナー立ち上がりでの加速がESPオン時のスムーズな感じに比べ、
暴力的なまでに鋭くなる
微妙な差ですので気のせいかも。。。って気もしますが、ESPオフすると、全体的に荒々しいというか、素のハイパワー車的なフィーリングを感じられ、オンでの超スムーズなフィーリングとは異なり、これはこれで気にいって楽しんでます。
みなさんはESPのオン/オフでどのような差を感じられますか?
またシチュエーション毎での使い分けや、「面白い使い方があるよ」 Iなネタ、お待ちしてます。
Golf-V ESPオン/オフでの差 - ゴルフ (ハッチバック)
Golf-V ESPオン/オフでの差
-
現在アメリカでGTIにのってるものです。15000kmくらい乗りました。
日本ではインテRに乗ってまして、こちらに1年以上
住むことになり、前から注目していたGTIにしました。アメリカはドイツ車が日本と比べるととても安いです、、、
これまで何回か山道を走っているのですが、インテRと比べるとスムーズです。高速とかも、アメリカは道が悪いので
超安定しているGTIを選んで正解だったと思います。ただ鋭さはインテRですね。関係ない話すみません、、、
本題のESPの件ですが、以前から山道ではOFFのほうが
運転しやすくたまにOFFにしていたのですが、いったいESP
は何の働きがあるのかを調べたくてネットを見ていたら
ここにいきつきました。なんというか、OFFのほうが自分の
思うように運転できるという感じです。これは限界領域では
なく、ある程度のハイスピードで連続コーナーをかけぬける
ときにです。道路自体の制限速度が50kmから90kmくらいのところでです。アメリカには山道でもそういう場所が
あります。ONにすると、なんというか制限がかかったような
動きになるのが嫌ですね。もちろんタイムとかはわかりませんが、OFFのほうが山道は走りやすいことは確信し トいます。もちろん私の独断ですが(笑) -
INGさん
ESPオフでは、テールを流してイェ~イとハッピーになれます。なのでGTIは間違いなくテールハッピーな車です。
馬鹿でごめんなさい。(この発言に対しての突っ込みは受け付けません)
冗談はさておき、「通常のドライブでもEPSをカットする意味がないと思います」は基本的に正解なんだと思いますよ。
メーカーだって積極的に切るなとマニュアル記載してますしね。
ただやっぱり機械まかせではなく、積極的に自分で車をコントロールしたいじゃないですか。自分の車の挙動を理解しておきたいし、ドイツ車の挙動の作りこみのレベルがどんなもんなのかこの車に乗れた機会に把握したい。FF車の挙動を体感しておきたい等々。。ESPオン/オフ差異に限った話からだんだんそれていきますが、そういった自分なりの理解を積み重ねることで、ライターが雑誌に書いてるインプレッションを理解できるようになり、自分なりにいい車とそうでもない車の差を理解できるようになると思うんですよね。車が好きである以上、自分なりに理解したいし、自分の見解を持ちたいじゃないですか(^^/
ある意味、車としては、ESPオンの挙動がのほうが不自然なハズなんですよ。4輪に不均等にブレーキかけて姿勢変化させて 髢ナすから、それまでの連続した動きからのつながりが途切れてしまうというか。。。
なので私としては、ESPオフでの挙動を理解することは、色んな意義が「あると思います。」
なんか熱くなって論旨がぐちゃぐちゃかも、ですが、なんとなくでも言いたいことが伝わりますかの~。
決してINGさん批判してる訳ではなく、お互いの思いを理解できればと思っているだけなんで、気を悪くされませぬよう~♪ -
32さんの意見に1票っ!
とゆうか、私にとっては、素のFFハイパワー車として特性を楽しめる時点でESPオフのメリットありかな。
タイムを競うわけではないので、速さはさほど求めませんしね。
そして昨日またESPオフでの走りを楽しんでてきました!
ESPオフではハードブレーキング+舵角の大きいコーナーではテールスライドし、そこからトルクステアを右足で調整しながらコーナーを立ち上がるなんて楽しみ方ができ、超楽しいですよ。
ESPオンではテールスライドが始まった直後に不自然な減速感がありスライドが抑制され(あたりまえですが、、、)、気持ち良さは半減でした。ただ、アンダーが殺されるのでクリッピングは内側にとり易く、その点はやはりESP様々といった感じですね。
しかしESPオフでも穏やかかつ、クセのない挙動で、ハードウェアは電子制御無しでも成立していますねこの車は。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフ メーカー保証付 認定中古車(神奈川県)
353.9万円(税込)
-
レクサス UX300e ワンオーナー マークレビンソン 禁煙車(京都府)
360.0万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動ドア BSM 現行(佐賀県)
389.9万円(税込)
-
日産 ノート アラウンドビューモニター 登録済未使用車(岐阜県)
219.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
