フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.7

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

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クルマレビュー - ゴルフ (ハッチバック)

  • その他
    • GG総統

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      GTI パフォーマンス_RHD(DSG_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      LSD入っているんだけど、そこはよくわからず( ̄▽ ̄;)
      パワーは7GTIより25PS 7.5GTIより15PSうpだけど、トルクも上がっているからちょっとだけ体感できました。
      走りに関しては文句なしです( ^ω^)

      乗り心地

      DCCのモードはコンフォートにするとちょっとバランス変かなぁ・・・多分19インチタイヤの影響かも
      所有している方も19インチには不満があるようで、この辺はファッション性に寄ったのかなw
      でも、総じては乗り心地( ・∀・)イイ!!ですよ

      燃費

      街乗り10前後、長距離14弱?らしいです。
      僕のと大体同じかな

      積載性

      これもぼくのと一緒w

      故障経験

      ないようです

      満足している点

      パフォーマンスを名乗るだけあって、全てが特別なGTIでした( ^ω^)
      加速感とブレーキのフィーリングが良かったなぁ・・・
      COXのGTIのブレーキと比較してもやはり純正クオリティのほうが僕好みかなw

      あと、大人しいノーマルGTIと比べてマフラーサウンドが( ・∀・)イイ!!
      どっちかというとR寄りなのかな

      不満な点

      19インチタイヤが・・うまくはきこなしている方だけど、やはりノーマルより2インチアップはそれなりのネガ要素(リアがちょっと跳ねるかな)はありますね。

      総評

      縁があって500台限定モデルのGTIパフォーマンスに乗せてもらうことができました( ^ω^)
      貴重な車をちょっとだけ楽しく運転しましたね( ^ω^)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • GG総統

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      GTI_RHD(DSG_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      エキゾーストチャンバーが効いているせいか、吹け上がりは向上しています。
      マフラー音もそこまでうるさくなってないので、GTIらしさというのは失われていないですね( ^ω^)

      乗り心地

      相変わらずしなやかな乗り心地です。
      COXはボディダンパーがやはり効果高いですね( ^ω^)

      燃費

      自分のとほとんど変わらないかと

      積載性

      自分のと一緒w

      故障経験

      多分大丈夫でしょw

      満足している点

      装備内容はこんな感じだったけど、ブレーキがホース強化のおかげで結構カッチリとしていて、エキゾーストチャンバーが効いているせいもあってか、※低速域の吹けが結構良くなってますね。

      不満な点

      COXダンパーは相変わらず良いと思うけど、スタビライザーとかその辺の補強がほとんどわからず( ̄▽ ̄;)
      ボディダンパーだけで十分かなw
      ブレーキのカッチリ感は冬はネガに働く可能性あるかも

      総評

      Dらーの試乗イベントで乗りました(=゚ω゚)ノ
      個人的には、COXはボディダンパーの装着をオススメします。
      ブレーキ系は好みが分かれるかなぁ・・・・
      僕はダストにもフィーリングにも不満がないのでやらないけど。
      予算に余裕があればマフラーとエキゾーストチャンバーは( ・∀・)イイ!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ゆーすけ1017

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      TSI_トレンドライン_RHD(DSG_1.2) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      とても1.2とは思えないトルク感です。

      毎日郊外路を通勤で走っていましたが、DSGと相まってとても気持ちよかったです。

      エンジン音もチープな感じでなく、エントリーグレードとして考えるといい音でした。


      ただ、美味しいところは1500rpmから3500rpmくらいまででその前後は弱いです。とはいえ、美味しい域は他の車に比べると広いと思います。

      普段使いで3500rpmも回すことはないので、主に発進の最初の数メートルくらいがちょっと気になるだけです。

      しかし、この域はジャダーも出がちなので、いいフィーリングに悪い影響を及ぼしています。

      乗り心地

      本来は硬めの乗り心地なのでしょうが、エアボリュームのあるタイヤのおかげなのか、素晴らしい乗り心地でした。

      この乗り心地と走行性能をベーシッククラスで実現できるドイツ車の思想が心底うらやましくなりました。

      燃費

      郊外路での片道22kmの通勤でリッター13km、高速を追い越し車線のペースで15kmと、数字的には満足しています。

      ただ、分かっちゃいるけどハイオク指定が辛い…

      積載性

      ボディサイズを考えると、十分だと思います。

      これ以上を望むならヴァリアントにすればいいのです。

      故障経験

      不満な点のとおりです。

      満足している点

      とにかく、これぞドイツ車という走行性能。

      195の15インチという、その前に乗っていたプリウスと全く同じタイヤサイズなのに、高速域での信頼感が全く違います。

      しかも、足回りはノーマルなのに。

      550kmノンストップドライブをよくしますが、この走行性能と出来のよいシートによりまったく疲れません。


      それと、エアコンがよく効くこと。

      真夏でも寒いくらい効きます。

      これは意外な発見でした。


      さらに、購入したのはエントリーグレードでしたが、ヒーター付リバース連動ドアミラーや自動防眩ルームミラーはたまたニーエアバッグ等、安全に関わる装備はてんこもりであること。

      トレンドラインはハロゲンヘッドランプですが、ハイビームが特に明るく、HIDへの交換を検討していましたが、やめました。

      不満な点

      やはり、車両そのものの信頼性が国産車に比べてしまうと低いところ。

      購入時点で4年半落ちだったということは考慮の上で、購入から売却までの1年半の間に、


      ・助手席ドアロックCPUの故障
      ・プラグに火花を飛ばすケーブルの故障(走行距離が5万kmを越えたあたりで発生)

      いずれも5万円くらいの費用です。

      さらに、フロントロアアームブッシュが劣化し、冷間時に足回りから異音が出る。(走行距離が5万kmを越えたあたりで発生)

      これは修理費10万円くらいかかると言われましたが、修理せず売却しました。


      VWの専門店で話を聞いたところ、プラグケーブルの故障はゴルフとしてみても早いとのことで、この車両が外れだったのかもしれません。


      そして外せないDSGのこと。

      幸い私はトラブルに見舞われることはありませんでしたが、常に脅されていました。

      いつ発症してもおかしくない、費用は60万くらいかかるetc…


      ゴルフを下りた大きな動機です。

      総評

      私のように中古でゴルフを買うのはあまりおすすめしませんが、輸入車の入門としてこれほど最適な車は無いと思います。

      ディーラー網充実、故障も少ない、(新車なら)5年走行距離無制限の保証が付けられるetc…


      ドイツの大衆車ですが、日本車からの乗り換えならドイツ車の味はしっかり堪能できます。

      保証の観点から、新車の方がいいと思いますがある程度車に知識のある人なら中古という選択肢もありかもしれません。


      でもそろそろ、DSGは諦めた方がいいんじゃないかと。

      代車でゴルフⅦに乗った際にDSGの進化に驚きましたが、それでもこれからADASが重要になってくる時代に、自動変速なのにそれが負担になるトランスミッションなんて潔くやめて、トルコン式にした方がいいと、トルコン式ATに乗り換えて強く思いました。


      などと色々書き連ねましたが、ドイツ車は本当にもう一度乗りたいと思っています。

      50代になった頃かなぁ…


      とにかく、不満はありますがそれ以上に満足する車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    • luna4999

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      ゴルフ3 GLi (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/24
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      全部及第点以上なのでしょう、多分。

      不満な点

      でも無個性すぎて自分には退屈でした。

      総評

      グローバルスタンダードを一度は経験しようと思い購入。
      子供が出来て衝突安全性が気になったというのもあります。
      でも205GTiと落差がありすぎて、退屈さに耐え忍ぶカーライフとなりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    • gti_6893

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      GTI_RHD(MT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/05/20
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      以前はポロGTIでしたが、乗り心地が全く違います。DCCスポーツでもとても良い乗り心地です。

      不満な点

      2018年5月納車で、まだ慣らし運転中なので
      今の所ありません。

      総評

      乗り心地が良すぎて、サーキットでどうなのか?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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