フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.7

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

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クルマレビュー - ゴルフ (ハッチバック)

  • 試乗
    • yooook

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/16
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      DCT(デュアルクラッチ トランスミッション)

      不満な点

      街でよく見かけてしまうので特別感がない

      総評

      2013年のゴルフ7がデビューした際に試乗しさせていただいた記憶から記載しています。
      (当時はアウディTTからの乗り換えを検討していました)

      とにかくDCT(デュアルクラッチ トランスミッション)が素晴らしかった印象が残っています。FFのネガもなく、キビキビ走り、さすがフォルクスワーゲンだなと思いました。当時はGTIはまだ販売されていませんでしたが、これであればGTIが必要ないくらいの走りだと当時の試乗させていただいた営業の方と話した記憶があります。

      当時、FFのアウディTTを乗っていたこともあり、次はFRに乗ろうと決めたこともあり購入には至りませんでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • yooook

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      GTI_RHD(DSG_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/16
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      DCT(デュアルクラッチ トランスミッション)

      不満な点

      どこでも見る

      総評

      今回、ポロGTIのレビューを書いたこともあり、2013年9月にゴルフのGTIを試乗した記憶を思い出しながら記載させていただきます。(当時はアウディTTからの乗り換えを考えていました)

      230PSというパワーとガラガラというスポーティな音質のエンジンが印象に残っています。
      今回ポロGTIと比較して、エンジン音のこのガラガラという音が賛否両論あるのではないかと考えていた印象が残っています。

      コメントが少なくて申し訳ありません、時間が経ってしまい覚えていな部分が多いですが、GTIの前に試乗したゴルフ7の印象があまりに良かったためにGTIの印象はエンジン音に留まっています。

      ※私個人の感想です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    • Moonbow

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      故障が心配なDSGですが、ダイレクト感が気持ちよく、運転が楽しいです。
      アクセル、ブレーキ、ハンドルのいずれも自然な操作感で気に入っています。

      乗り心地

      やはりしっかりした乗り心地で安心感があります。
      前車オデッセイと比べるとミニバンということを差し引いてもかなりしっかりした印象を受けます。(14年の月日も無視できませんが)

      燃費

      街乗り中心だとやはり11~12km/lでしょうか。
      エアコンはAUTOでつけっぱなし、アイドリングストップは基本OFFです。

      積載性

      ブログにも書きましたが、普通のゴルフバッグは横積みできません。
      斜めでも入らず、後席を倒して積むことになります。
      4人でゴルフに行くのであればヴァリアントでしょうか。
      4人で1泊旅行、お土産買っても問題なしなので、日頃の取り回しとデザインでハッチバックにして正解です。

      故障経験

      まだなし。

      満足している点

      内装の質感、適度な加飾の外観もますます気に入っています。
      高速でのACCは、ラクチンそのもの。
      ブレーキのオートホールドも慣れてしまえば、もう元には戻れません。
      静粛性も期待以上です。
      アトランティックブルーメタリックは汚れが目立ちますが、洗車後の満足感がそれを忘れさせてくれます。

      不満な点

      レーンキープアシストは結構「職場放棄」されます。あくまでもアシスト。
      使用頻度は低いですが、街中でのACCは初心者運転並みのアクセルワークですね。

      総評

      予算の都合で断念したGTIですが、私レベルの使い方ではHLでも十分満足できます。(負け惜しみでなく...)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • 係長レーシング

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      GTI_RHD(DSG_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/02
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      加速、減速はGTIの名に恥じない素晴らしいもの。特にブレーキは絶品。
      お得意のDSGのキレも最高、こりゃMT好きにも受け入れられると思う。
      シフトアップ時に後ろから聞こえるボッという音は結構好きです

      コーナーリングは足がクソ硬いだけあって姿勢もフラット、イン側が伸びて伸びて路面を離さない。

      まぁ車重は軽くないので、実際コーナーリング速度はたいした事無いけど、攻めてる気にさせてくれる。

      高速巡航時にアクセルをちょい踏みすると、キックダウンせずにそのままのギアですーっと速度を伸ばしてくれるシフトスケジュールは好印象。

      乗り心地

      硬すぎ、よほどのレーシーな足が好きな人以外は買って後悔するんじゃないかな…
      高いボディ剛性とあいまって路面のギャップ拾いまくり、中の人は不快な上下動をずっと味わいます。お前はFD2シビックRかよ。

      GTIを買う客層はそこまでスパルタンを求めていないと思うんだけれど。

      バネレートがある程度高くても良いダンパーを使えば乗り心地はそこまで悪くなりません。
      ダンパーケチったのねワーゲンさん・・・

      燃費

      結構飛ばして街中でリッター7km。
      上等でしょう。

      積載性

      フィットよりは少ないけど、この辺のコンパクトハッチなら標準レベルでしょう。
      国産には叶いません。

      故障経験

      ナビカメラ故障
      雨漏り
      ボンネットのヒートインシュレーター破損

      満足している点

      ・2リッターターボエンジン
      これ以上街乗りでは不要と思わせるパワー&トルク
      ・左右独立エアコン、シートヒーター
      僕暑がり、嫁寒がりの我が家には必需品
      ・6速湿式DSGは改良されてマナー良好
      7速乾式DSGよりも高い信頼性もステキ
      ・ブレーキ
      街中ではオーバーサーボ気味で初期からガツンと止まるがハイペースで走るとパッドがローターに吸い付くようにリニアな制動感。感動

      不満な点

      ・乗り心地硬すぎ
      バネレートも高い、減衰力も締めまくり。ハイペースで走っているとき以外は不快なだけ。
      上下に身体も揺さぶられる、ゴルフ5はもっとしなやかだった。ゴルフGTIは街中を乗り心地よく、ワインディングでもしなやかに走れるものと思っていたのですがそれはゴルフ5までだったようです…
      タイヤとのマッチングも取れてなくてぴょこぴょこ跳ねます。不快な上下動のオンパレード。

      ・ブレーキ効きすぎ
      街中ではオーバーサーボ気味なのか初期からガツンと効きます。ちょっと効きすぎかも。
      反面、スポーツ走行時の制動感は最高ですが

      ・少しボロい
      距離2万kmで雨漏りが始まったり、ボンネットのヒートインシュレーターがボロボロになったり、国産では中々ありえない・・・
      お気に入りのレッドキャリパーもすぐピンク色に

      ・7速が欲しい
      6速DSGだと結構高回転を使う。
      高速巡航時の回転数も高い。
      結構トルクあるんだし、7速が欲しかった
      まぁそのあたり含めてゴルフ7はやっぱり改良されてるなぁと思います。

      総評

      街中での快適性とスポーツ走行時の走りをハイレベルで両立しているのがゴルフGTIでしたがいくらなんでもゴルフ6はスポーツに振りすぎ。
      しかもまるで国産のような初期だけが硬いサスペンション。流石にカーブでのイン側の伸びはしなやかに路面を捉えてくれますがそもそも突き上げが激しすぎ。
      これじゃ家族からもブーイング間違いなし。
      ゴルフ5GTIのあの魔法のようなサスペンションはどこへ・・・

      タイヤをBSからミシュランPS4へ、エアー圧も標準より落としてやっと少しマシなレベルに。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 凡田18

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      TSI トレンドライン_RHD(DSG_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/07/01
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      車内の静粛性。
      (突き上げ時の音がしっかり遮断されている)
      コーナー中のステアリングフィール。
      DSGのレスポンスの良さ。
      内装のクオリティ(BMWの3シリーズより上かも…)

      不満な点

      一番安いグレードのせいか250万もする車なのにスマートキーではない。
      ブレーキがカックン(ドイツ車らしくない。ほぼ日本車と同じ。もしかすると本国仕様は違う?)
      エンジンが全体的にもっさりで少し坂になると加速していかない。
      巡航時にシフトダウンするとDSGのショックが大きい
      ドアの開閉が無駄に重い

      総評

      他の車との比較(後ほど紹介予定)で試乗しました。
      コースは自分で任意に選択できるので山道を含め走り慣れている道を選らびました。
      細かい不満はありますが、全体的に良くできており
      一般の方には勧めたいと言いたい所ですが、値段が新車で250万。試乗したものと同等程度の中古で140~170万というのを考えると買うなら中古ならお勧めできるかな?と思います。

      ただし車好き変態さんにはおすすめできるとはいえません。
      GTIとかなら別でしょうが、スタンダードなゴルフはやはり一般の方々向けと思いましたので☆3つとしました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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