フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.8

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の買取情報を調べる

クルマレビュー - ゴルフ (ハッチバック)

  • 試乗
    • ゆーすけ1017

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      eTSI アクティブ_RHD(DSG_1.0) (2021年)
      • レビュー日:2021年6月21日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ・1リッターなのに、ほぼ不満のない動力性能

    元々1.2Lのゴルフ6に乗っていたので、多少のことでは驚きませんが、このパワートレーンは驚きでした。

    湿式になったDSGに加えて、モーターアシストの効果で、発進はとてもスムーズです。

    ジャダーの出まくっていたゴルフ6の乾式DSGとは全く違うミッションのようです。

    40km/hから60km/hの中速域ではトルク感すら感じます。

    さすがに強めの加速を求めると、1リッター+過給機並みの領域がありますが、街乗りから平坦な高速では充分な性能です。

    ・トーションビームとは思えない乗り心地&ハンドリング

    ゴルフ6は廉価グレードでもリヤマルチリンクだったので懸念していましたが、まったく杞憂でした。

    乗り心地は良く、ロールはありますがよくコントロールされていて、街乗りから高速、ワインディングまで万遍なくバランスの取れたチューニングだと思います。

    マツダ3のトーションビームは乗り心地にやや角があり、トーションビームの限界かと思っていましたが、そんなことはありませんね。

    ・静粛性

    予備知識があると、意地悪に見れば3気筒っぽい振動がありますが、予備知識が無ければ3気筒とは思えないくらい、音振が抑え込まれています。

    ・ゴルフとは思えない光のおもてなし

    実質のベーシックグレードであるアクティブでも、インパネからドアまわりの色調整可能なアンビエントライト、内外のドアハンドル照明、足元照明など、メルセデスばりの光のおもてなしが標準装備されます。

    グレーやブラックを選ぶと、デザインは地味めですが、夜間は派手に見えます。

    ・1リッターでも、最新の装備が装着できる

    1リッターでも、IQライトがオプション装備できるなど、1リッターを量販グレード扱いしているのはポイント高いです。
    不満な点
    ・地味にコストダウンが目につく

    コネクティッド化やMHEV化など、コスト上昇が大きく、仕方ない面はありますが、分かりやすい点でいえば、ボンネットダンパーの廃止、ランバーサポートの廃止があります。

    セールスマンによると、シートクッションが従来より柔らかくなっていて、コストダウンの影響ではないか、とのことでした。

    実際、歴代VWを乗り継いでるユーザーが、ゴルフのシートは合わないと言っていることもあるようです。

    ・DSGの耐久性

    かなり改善されていると思いますが、日本では保証期間が短く、新車以外ではオススメできないのが気になります。

    アメリカや中国みたいに8年16万kmの保証を標準でつけてくれれば、万人にもっと薦めやすくなるのですが。
    総評
    ドイツのメジャーブランド各社はBEVばかりに注力していると思っていましたが、この1リッター48VMHEVと湿式DSGを組み合わせたパワートレーンには驚きました。

    日本の速度域では、これ以上のパワートレーンは必要ないと思えるほどです。

    輸入車なので仕方ないですが、見た目は華の少ない実用車なので、欲を言えばもう少し安くなると嬉しいかな、という印象はありますが、本当に良くできています。

    ヴェゼルを購入したしたばかりですが、もう少し頑張ってゴルフでも良かったかな(納車も早いし)、と思うくらいでした。

    自分で買うなら、ベーシックカーらしい1リッターにフル装備にすると思います。
    デザイン
    4
    試乗車が廉価グレードのグレーということもあり、Aクラスや1シリーズと比較すると見た目はとても地味ですが、まぁそれがゴルフらしさでしょう。

    光のおもてなしが上質な演出をしてくれています。
    走行性能
    5
    1リッターと思えば全く不満の出ない性能です。

    もう少し力が欲しいシチュエーションもなくはないのですが、その際はシフトダウンすれば良く、シフトショックはほぼ無く静粛性が高いので、むしろ回して楽しめる、という感じです。
    乗り心地
    5
    リヤがトーションビームであることを忘れさせてくれる、乗り心地の良さと正確なハンドリングを両立させている、さすがドイツ車といえるチューニングです。

    どうして日本車はこうならないのか…。
    積載性
    3
    歴代と比べて劇的に大きくなった、みたいなことはありませんが、今時床下にデンパータイヤが入ってることを思えば、上出来でしょう。

    これ以上は年内に出るというヴァリアントに求めましょう。
    燃費
    3
    ゴルフ6の時も個人的には燃費に不満は無かったので、間違いなくそれを上回る燃費なのでしょう。

    高速域で落ち込まないのは本当に利点です。
    価格
    4
    ナビやIQライトがオプションなので、それらを付けるとそこそこの値段になってしまいます。

    それらが込みであと20万くらい安くなれば…

    というのは望み過ぎでしょうか。
  • 過去所有
    フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    • takubon8

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      ゴルフ5 GTI (2005年)
      • レビュー日:2021年6月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    ゴルフで唯一のMTはとにかく楽しい。
    安定感が凄い。特に直進安定性。
    不満な点
    MTと相反することですが、都内の渋滞では足が疲れます。
    総評
    今もMTが選べるのか分かりませんが、楽しい車です。パニック時の挙動が優秀。
    デザイン
    4
    タータンチェックのファブリックシートが良かった。
    走行性能
    5
    安定感がある。高速では正にオンザレールの感覚。
    乗り心地
    4
    粘りのある足回り。
    積載性
    4
    ハッチバックとしては優秀。
    燃費
    5
    2.0Lのターボとしては10km/Lは行ってた。
    価格
    4
    まあ妥当かな。下取りは希少車だけあって高い。
  • 家族所有
    • かなチン

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      GT TSI_RHD(DSG_1.4) (2008年)
      • レビュー日:2021年6月18日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    派手さはありませんが、全てにおいて堅実なところです😆
    不満な点
    新車で購入しましたが、価格が高いですね〜💦
    総評
    走行性能はRやGTIにフォーカスされがちですが、コイツも170馬力あるので軽快に走ります👌

    またRやGTIと比べてフロントが軽く、ノーズの入りがイイので走っていてとても楽しいです👍
    デザイン
    4
    一目でゴルフと分かる飽きのこないデザイン👌
    走行性能
    4
    ターボとスーパーチャージャーのツインチャージャーですので、本気で踏めばそこそこ速いです♪
    乗り心地
    4
    程よい硬さで個人的には好感が持てます😆
    積載性
    4
    結構積めます👍
    燃費
    5
    大人しく走行すれば経済的です👌
    価格
    3
    新車価格は少し高いと思います💦
    故障経験
    車検や点検での消耗部品交換以外無しでトラブルフリーです👌
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    • りゅちょん

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      GTI_RHD(DSG_2.0) (2009年)
      • レビュー日:2021年6月15日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    そこそこ速い。
    タービン小さいけど負圧から正圧に変わるとおもろい加速する。

    銀座原宿大好きなオシャレさんがオシャレに表参道を流すようなイメージ、だけどそれはノーマルの話。

    世界的に超売れたクルマなので世界各国にアフターパーツが転がってる。
    1/1プラモ感覚で購入したワタクシには最高のアシ。

    欧州車の割には維持費は安い。
    維持費は安いが壊れると萎えるくらいのお金かかる。

    燃費は普通。
    良くも悪くもない。

    不満な点
    ガラスのミッションDSG
    伸びるタイミングチェーン 
    メーター、ミッションにまでイモビ
    欧州車あるあるのIGコイル
    チャコールキャニスター
    車高を7センチ下げるとドライブシャフトがフレーム干渉
    車重が1.5t近いwww

    カッコいいの作るんなら結構な気合いとお金必要です。w


    総評
    フォルクスワーゲン全車そうですが、
    このメーカーのクルマは他の欧州車と違って
    小金持ち的な嫌味がないデザインが好きです。

    ただ、このクルマでカスタムするんであればある程度の所得とカスタムカーに適した環境が絶対必要。
    壊れた時にガチで対処できないです。

    なのであまり若い方にはお勧めできません。

    満足いく車高にするのにCノッチ加工で15マン他
    出せますかってハナシ。
    DSGというツインクラッチミッションは簡単に壊れて
    最低35マン払えますかってハナシw

    簡単な加工と足回りだけで魅せれるクルマにするのであればちょい古いBMWの方が全然簡単で安上がりです笑

    デザイン
    4
    欧州車のくせに成金ぽく見えないので女子ウケは良さそう。


    走行性能
    5
    ブーストが効いてくれば速い。

    このVWのCCZってエンジンが名機って呼ばれてますが、変哲もないフツーの2リッターターボ。
    同じ2リッターならSRのほうがよっぽどいいエンジンです。
    乗り心地
    3
    欧州車なんで、硬いって思う人もいれば
    高速で楽だって答える人もいる。
    人それぞれですよ。

    あと純正マフラーがそこそこ煩い。
    積載性
    3
    ホイール4本とタイヤ4本積める。
    フィットよりは広いんじゃないかな。
    燃費
    3
    高速燃費は優秀
    街乗りは極端に悪い希ガス
    価格
    2
    修理費が中古購入代金を超えた笑
    故障経験

    DSG クラッチパックとメカトロ交換で78マソ

    ABSユニット死んだ 36マソ
    電動セカンダリーファンが気まぐれに回らない時がある 放置
    天張り補修 6マソ
    エキスパンションタンク割れました 5セン

    ウソのような本当の話です。
    これがVWクオリティー。
  • マイカー
    • fwnk5197

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
      GTI_RHD(DSG_2.0) (2011年)
      • レビュー日:2021年6月12日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 2

    • デザイン2
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    まるで自分の人生を映しているかのような一台です。これを満足とはいわないのだろうけど。
    不満な点
    手間、お金、かかります。イタチごっこです。
    総評
    替えはきかない一台。それに尽きるかなあ。
    デザイン
    2
    いやあ、、
    走行性能
    3
    たぶん、他者の共感は得られないのだろうなあ、という楽しさです(笑
    乗り心地
    2
    たぶん、同乗者が理解できないであろう、ステキなのりごこちです。
    積載性
    3
    走りながら自分を修復するクルマなので、いつもラゲッジは工具や用品満載です。なのでほかになにも積めません。これを、積載に優れるというのかどうか、、、
    燃費
    2
    燃費?ナニソレ?
    価格
    1
    評価軸のどこにも、運命、という項目、無いのですね、困ったなあ。
    故障経験
    ははは、、、
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 静岡県

    ザ・ビートル倶楽部 2021 ...

    車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) , フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) , ミニ 全モデル

ニュース