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GTIエンジン始動時のギクシャク感 - ゴルフ (ハッチバック)

 
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GTIエンジン始動時のギクシャク感

 [質問者] 2017/03/28 14:19

06GOLF GTI(DSG)に乗っています。
エンジン始動時にギクシャクした感じがします。
特に、その日最初にエンジン始動したときになります。
2回目、3回目の始動は、スムーズにブルンッとかかるのですが。
これまでに乗った車にないくらいギクシャクし、振動が大きいのですが、皆さんのGTIはいかがでしょうか?

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  • コメントID:1012341 2007/02/08 22:39

    皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
    ただ、説明が上手くなかったようで、自分の書いた内容が正確に伝わっていないように思うので、もう一度書かせてもらいます。
    エンジン始動時のギクシャクとは、キーをひねってから、エンジンが一定回転で回り始めるまでの間のことです。
    通常、スムーズにブルンッと回り始めると思うのですが、ガクガクとした振動の後回り始めます。
    何気筒か爆発していないような感じです。
    いったん回り始めれば安定しています。

  • コメントID:1012340 2007/02/08 22:23

    レッドゾーンまで回すような激しい急加速・急減速を即座に行なうのなら、事前に暖機することにも意味があるでしょうが、そうした状況はまずありません。

    通常の公道で流れ乗って運転する限り、それが即ち「暖機運転」になるのですから、それに先立ってあらかじめ「暖機運転」をしてもムダですね。

  • コメントID:1012339 2007/02/08 21:06

    マニュアルにどう書いてあろうが自然環境の中で適応していくためには準備が必要なことは当たり前のことです。
    体が冷えているのに全力疾走して良い訳がありません。独車は環境への配慮優先のためか暖機アイドリングはしないように言っています。当然ながらエンジンだけを暖気するのは合理的ではありません(バイクなど空冷の場合は特に)。しかし、個人的には始動後は少しだけオイルをなじませた上でゆっくりと走りながら車全体を暖気をする事が車と環境の妥協点ではないかと思います。

  • びい コメントID:1012338 2007/02/08 18:15

    自分の13年前のオートバイの取説にも暖気はしないで30秒以内に走り出して数マイルは回転上げるなみたいなこと書いてあります。
    実際寒い時に30秒以内に走り出すのギクシャクしてすごく難しいんですけどね・・・
    理由としてはアイドリングで行う暖気がエンジンに良くないのと、
    環境の問題もあるんだと思います。
    ちょっと話脱線しました。
    自分のGITも朝エンジンかけてすぐ走行するとギクシャク感はありますよ。
    ギクシャクなくなるまでアイドリングちょっと上くらいの回転で走ってます。

  • コメントID:1012337 2007/02/08 16:30

    >GTさん
    VWタイプⅡの事でしょうかね?
    キャブ車も有れば、インジェクションも有るし、
    チョークを引く車も有れば、オートチョークも。。。
    所有してましたが、冬は十分に暖気してやらないとノッキングの嵐でしたよ?キャブ車ですが、仲間のインジェクション車もです。

  • コメントID:1012336 2007/02/08 15:16

    「確かに今の車は制度、性能がよくなり暖気はいらない」というのは違いますよ。ビートル(ニューじゃなくて旧)も取説に「暖機不要」と書いてありますから。

  • kotto コメントID:1012335 2007/02/08 14:46

    わいさん、こんにちは。
    トリセツに「暖機運転は走行しながら行ってください」が書いてあるなんて知らなかったです。というかまだ読んでません(笑)

    いんじぇくしょんさん
    確かに今の車は制度、性能がよくなり暖気はいらないということですよね。
    また条例でアイドリングが禁止されている地域もありますし。でも暖気しないと何か車に悪影響な気がして・・・。
    少しずつ暖気時間を短くしてみる努力をしてみます。

  • コメントID:1012334 2007/02/08 13:45

    昔のキャブレターは暖気が必要でした、何故?
    キャブレターが冷えてるとガソリンを噴霧化がうまくできなかったのです。
    インジェクションはエンジンの現在の状況を各種のセンサーで検知しそれにあった混合気をエンジンに供給できるため、エンジンが冷えた状況でも比較的安定した運転が可能です。
    それ以外にも、暖気の必要だった要因として、
    潤滑系統を暖めて潤滑油の流動性を高める。とか
    エンジン内部寸法は熱で膨張するって事を前提に作られてる。とか有りましたが、昨今の低粘度OILや精度が上がり、材質も見直された部品により解消されて来てます。

    もちろん暖気する前に急激なアクセル操作は控えるべきでしょうけどね。

    始動性の問題としてエンジンブレーキのかかりやすい、下り坂走行後、かぶり気味になって次回、始動時にもたついた事は何度かあります。

  • コメントID:1012333 2007/02/08 11:15

    皆さんはじめまして。私は2002年E乗りです。
    Gさん
    私も以前何回か出ました。何とも表現し難い症状ですよね?知人曰く、風邪ひいてむせてるような??その時はエンジンを停めて再始動すると止みましたが。2003年の冬以来その症状は出てませんので、たぶん大丈夫かと、そのまま乗ってます。
    kotto-sanさん
    初めての冬を迎えたとき、東北の積雪地域での朝のこと。それまで国産車だったので、朝は必ず出かける30分位前からエンジンをかけ、デフロスターを全開にしてフロントガラスの除雪をしておりましたので、ゴルフでも同様にやってみたところ、除雪どころか水温計も動かず、車内は冷え冷えの状態でした。滞在中何回か試みましたが結果は同じで、取説を見てみるとA暖機運転は走行しながら行ってくださいと書いてありました・・・それ以来ガソリンの無駄になるので、エンジンをかけてからすぐ出発してますが、問題ないみたいです。国産車のようにオートチョークは付いてないみたいですね。エンジンをかけると最初1,200回転位まで上がってからすぐに800回転位に下がりますよ。でも冬の朝は寒いので車内が暖まるまでつらいですよね。
    ご報告まで失礼します。

  • kotto コメントID:1012332 2007/02/08 10:18

    先週ゴルフ5GTIが納車されたkottoと申します。
    アイドリングのお話しが出たので書き込みさせていただきました。

    >気温0℃下の朝一始動でも、一瞬1200rpmを超えるだけで、すぐに1000rpm以下になってしまいます
    この回転数って国産車に比べると低いように感じるのですが。
    もう1台の車は朝イチ始動時1500rpmくらいです。私は暖気をしっかりする方なので水温計が動き始めるまで待つのですがゴルフは結構時間がかかります。
    気にはなりますが「こんなもんかな」と思い乗っています。

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