06GOLF GTI(DSG)に乗っています。
エンジン始動時にギクシャクした感じがします。
特に、その日最初にエンジン始動したときになります。
2回目、3回目の始動は、スムーズにブルンッとかかるのですが。
これまでに乗った車にないくらいギクシャクし、振動が大きいのですが、皆さんのGTIはいかがでしょうか?
GTIエンジン始動時のギクシャク感 - ゴルフ (ハッチバック)
GTIエンジン始動時のギクシャク感
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昔のキャブレターは暖気が必要でした、何故?
キャブレターが冷えてるとガソリンを噴霧化がうまくできなかったのです。
インジェクションはエンジンの現在の状況を各種のセンサーで検知しそれにあった混合気をエンジンに供給できるため、エンジンが冷えた状況でも比較的安定した運転が可能です。
それ以外にも、暖気の必要だった要因として、
潤滑系統を暖めて潤滑油の流動性を高める。とか
エンジン内部寸法は熱で膨張するって事を前提に作られてる。とか有りましたが、昨今の低粘度OILや精度が上がり、材質も見直された部品により解消されて来てます。
もちろん暖気する前に急激なアクセル操作は控えるべきでしょうけどね。
始動性の問題としてエンジンブレーキのかかりやすい、下り坂走行後、かぶり気味になって次回、始動時にもたついた事は何度かあります。
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皆さんはじめまして。私は2002年E乗りです。
Gさん
私も以前何回か出ました。何とも表現し難い症状ですよね?知人曰く、風邪ひいてむせてるような??その時はエンジンを停めて再始動すると止みましたが。2003年の冬以来その症状は出てませんので、たぶん大丈夫かと、そのまま乗ってます。
kotto-sanさん
初めての冬を迎えたとき、東北の積雪地域での朝のこと。それまで国産車だったので、朝は必ず出かける30分位前からエンジンをかけ、デフロスターを全開にしてフロントガラスの除雪をしておりましたので、ゴルフでも同様にやってみたところ、除雪どころか水温計も動かず、車内は冷え冷えの状態でした。滞在中何回か試みましたが結果は同じで、取説を見てみると A暖機運転は走行しながら行ってくださいと書いてありました・・・それ以来ガソリンの無駄になるので、エンジンをかけてからすぐ出発してますが、問題ないみたいです。国産車のようにオートチョークは付いてないみたいですね。エンジンをかけると最初1,200回転位まで上がってからすぐに800回転位に下がりますよ。でも冬の朝は寒いので車内が暖まるまでつらいですよね。
ご報告まで失礼します。 -
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