ゴルフプラスEに乗っています。以前の車では高速運転中シフトダウンによるエンジンブレーキで減速していたのですが、ゴルフプラスの場合Dで走行中はエンジンブレーキはブレーキしか使えないのでしょうか?それともAT車ではエンジンブレーキは使う必要ないのでしょうか?
エンジンブレーキのかけ方教えて下さい。 - ゴルフプラス
エンジンブレーキのかけ方教えて下さい。
初心者 [質問者]
2007/03/02 19:16
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おやぢ2004さんの言うような事があるので生まれたのが
DSGですね。でもやっぱり積極的に自分でシフトしたい人も
多いはず。KHさん指摘の部分はポルシェがティプトロ出した
ときにCGで言われていたことですよね。タイヤの回転と
エンジンの回転のバランスを取ってから次の行動に移るわけです。車自身でなるべく機構部に負担を架けないように行動します。極端に言ってしまうと40km/hで走行中にバックに入れても
逆転しないのと同じです(あ、やっちゃいけませんよ!)
今のオートマは頭いいですから、車のドライブコンピュータの
性格を良くつかんで車と相談するような気持ちで運転しないと
積極的なシフト操作はイラつく人も多いと思います。
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