先日ジェットスキー搭載のトレーラを牽引して砂浜を走行中スタックしてしまい、トレーラを切り離し単独でスッタクから脱出しようとデフロックし再度ドライブレンジに切り替え前進しようとしたらバキッっという音と共に車の駆動が弱くなり脱出できない状況に、チェックしてみるとフロント左の『グリスの入っている部分(部品名がわかりません)』が破損してしまいました。
単独で走行しスタックした凄いハマリではなく、重いトレーラーを牽引しタイヤはミシュランシンクロン装着というスタックしやすい状況でスタックしたのでそんなに過酷な状況ではなかったのですが・・・。
当然メーカー修理だと思いディーラーに修理に出したのですが『通常の使用とは異なる特別な負荷がかかったものと思われます。』という理由でユーザー負担での修理になるとのこと。
単独走行ではなく通常よりスタックしやすい状況でスタックしたので過酷な状況からの脱出ではないんです。周りで見ていた人達もデフロックできる4駆がこの程度で壊れるなんて普通ありえないぞ!という程度のスタックからの脱出。なのにユーザー負担での修理とのこと。
トゥアレグで砂浜を走行するというのは車の性質上想定内じゃないん ナしょうか?この程度で壊れるのってメーカー修理ではないのでしょうか?とメーカーに直接連絡しちゃいました。
メーカーではディーラと連絡をしてみて折り返し連絡いたしますと言っていましたが、こんな簡単に壊れる状況でメーカー修理にならないことが不満で書き込んでみました。
ユーザー負担が普通なのでしょうか皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。
駆動系壊れちゃいました。 - トゥアレグ
駆動系壊れちゃいました。
-
先週の土曜日に車戻ってきました。
結論は、メーカー補償という形で修理してくれました。
それで、今後も同じ部品が同じような使用の仕方で壊れた場合も
メーカー補償してくれるとの回答でした。
パリダカに挑戦している車で同じ部分が壊れたことが数回あるとのこと。でもね、市販車とレース用のコンペカーとでは、部品精度も違えば仕様も違うし、私はアフリカの砂漠を走行するような使い方をしたつもりもないんですけどね・・・。ディーラーのフロント担当の方から、そのような説明をいただきました。
そして、今後砂浜を走る時の注意点として、ESPプログラムを必ずOFFにして走行してくださいとのことでした。パリダカで破損した時もESPプログラムが作動している時に破損しているらしいです。EPSさえOFFにしてもらえれば今後同じような破損はかなり防げると思います。とのことでした。
「ひょっとして4輪中3輪が空転しはじめて全てのパワーが破損した1輪に集中したために過大な負担がかかった」と考えていいですか?と尋ねましたが、「その部分の回答はメーカーからはきていません。」とのことでした。なので今回の破損原因は未だに不明のままです。
わたしの考え 曹ゥせてもらいますと
今後も同じような破損が発生した場合もメーカーで補償いたします。という対応や、ESPプログラムをOFFにしてもらえれば同じような破損がかなり防げると思います。という回答から、「T-REGはオフロードを十分に走ることができる車です。なので安心して使用してください。」というメーカーからのメッセージをいただけたものだと思っています。
そして今回の対応に際してメーカーが太っ腹な対応をしてくれたものだと思っています。
いろいろな意見を下さった皆様に対して、今回のメーカーからの回答を書かせてもらいました。意見を下さった皆様、有難うございました。 -
05V8銀さん こんにちは。
マニュアルに書かれている頁まで記入して頂きありがとうございます。しかし車と一緒にディーラー行っているので。(汗)今後同じような壊れ方を防げるかもしれないので必ず読んでみます。
私もVWJのトゥアレグの位置付けはオフロードも走れるオンロードカーという認識を持っています。
ディーラーに車を持ち込んで2時間くらいで見積もり金額の通知をされたので「ちょっと待って!メーカ補償じゃないの?」余りにも早い回答で最初から使用者責任の扱いじゃん。というわだかまりがありメーカーへ直接電話しましたが「ディーラーがそう判断したなら正規販売店であるディーラーの判断を支持します。」という回答でした。粘ってやっとディーラーと連絡とって状況確認してみますとの回答を得ましたが結果は変わらないのでないかと思っています。
>辻さんへ
トレーラーを引いていたからと言う理由からではないと思います。
単純に普段壊れないものが壊れたのだから使用者が無茶したのでは?という考えなのだと思います。私は無茶もしてないのに走行不能になるような部品が壊れては困るという考えなので、その相違ですね。 -
祐さん、とんだ事になってしまいましたね、心中お察しいたします
私はモビリティ等のオフロードコースでクロカンを楽しんだりしてます
ロックセクションやモーグル、渡河、ヒルクライムなどで3輪走行するような事もあります、祐さんよりもず~っと無理な事やってます(笑)
幸い車に異常はありません
今回の砂浜の走行が無茶とは思えません
マニュアルにもオフロード走行方法が記載されてます
5-41に「砂や泥の中を走行する時」5-42にはスタック時の対処方法とヒントまで記載されてます、ご確認下さい。
トゥアレグで砂浜を走る事は十分に想定されたシュチエーションだと言うことだと思うのですが?
以上のことからも
『通常の使用とは異なる特別な負荷がかかったものと思われます。』
と言うディーラーの説明は納得出来ませんね
今回の修理は保証の範囲だと私は思います、祐さん頑張って交渉して下さい
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン トゥアレグ 認定中古車 禁煙車 エアサスペンション(山口県)
413.2万円(税込)
-
ホンダ インテグラ マニュアル 無限フルエアロ 5ZIGENマフラー(愛知県)
98.5万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 セーフティサポート(福井県)
249.8万円(税込)
-
トヨタ アクア 禁煙 純正10.5型DA 衝突軽減 全周囲カメラ(福岡県)
250.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
