ヤマハ FJR1300

ユーザー評価: 4.76

ヤマハ

FJR1300

中古車の買取・査定相場を調べる

動いていれば、凄く乗りやすい - FJR1300

マイカー

動いていれば、凄く乗りやすい

ヤマハ FJR1300
  • nnagao

  • ヤマハ / FJR1300
    A 20th Anniversary Edition (2022年)
    • レビュー日:2022年6月27日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
ヤマハのバイクらしく、素直な操縦性とガッチリした作り。1000キロの慣らしが終わった時点で、回してないこともあるが燃費はリッター22キロ超え。しかもレギュラーガソリン。超低回転でもノッキングの気配はないし、下品なドンツキもなく、熟成を実感できます。
不満な点
分かっていたことではあるが、とても重い。バンパー付けたし、バンパーやパニア含めて考えると一声300キロ。気軽には取り回せない。気持ち良い操縦性の裏返しか、重心が高めなのも取り回しの気難しさを助長してる。
V-STROMが軽量バイクに感じられ、スーパーなどの買い出しはこちらが楽。
総評
動いていれば、何をするにしても余裕がある。路面が悪くない限りは何とでもなるバイク。
デザイン
4
真っ黒クロスケなのですが、真っ白が欲しかったな。それじゃ、白バイか。笑)
前から見たら、ビッグスクーターに有りそうなデザインです・・・。
走行性能
5
エンジンの力を使わないときの重さ以外は、全くなんの不満もありません。低速でバランス崩しそうになったとしても、驚異の低速トルクで数ミリスロットル動かしたらすぐ立て直せます。
乗り心地
4
重量のおかげか、角のあるような部分はないが、しっかりした足回り。コーナー中にリアがバンプした際に、何度か撚れを感じたのですが、ダンパーとかこれから調整してみていい感じのところを探してみようと思います。タイヤが馴染んだら落ち着くかもですが。
積載性
5
パニア付けてれば積載は無敵状態。ただ、純正パニアは幅広すぎるかな・・・
ちなみに、Vstromもこれも、サイドパニアに10キロの米袋入ります。余程のことがないと、車では買い物に行かなくなりました。
燃費
5
鳴らし終わって、回し始めたら悪化するでしょうが、鳴らし中は1300のツアラーがレギュラーガソリンでリッター22キロ超え・・・
ちなみに、鳴らし中の距離の少なくとも半分以上は峠や海岸線などのアップダウン多めのワインディング。不満は無いかな。
価格
4
バイクとしては高めに感じるけど、Value for money。BMWも少し考えましたが、マルチは下から上まで綺麗に回る(低回転でもゴネずに粘る)ので、ツアラーとしてはこちらが楽だと個人的には思います。(味気ないかもですが)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)