チューニング - コンピュータ - 整備手帳 - MT-07
-
ECU&サス調整
どうした訳か、パーツレビューへの投稿が出来ないので(画像がアップロードされません)、整備手帳へアップします。 書き換えたECUを確認するため、日の出と共にホームコースの県道15号で朝練。 この書き換えで強烈なエンブレが無くなるのは判っていたので、その他回転域によるトルクの出方やアクセルの付きな ...
難易度
2021年10月4日 11:14 m.oyaji 隊長さん -
FT ecu 書き換え
リズムよく走るには、どうしても強烈なエンブレが邪魔になります。 プラナスマフラーに換えて少しはエンブレが軽減されましたが、根本的な解決にはならないので、ECU書き換えをSLAPPERさんにお願いしました。 アクセルオフ時の燃料カットの解除と、排気プラナス、吸気ダクトカットの仕様に合わせた燃調マ ...
難易度
2021年9月29日 20:15 m.oyaji 隊長さん -
FT ECU 低負荷マップを弄ってエンストゴケを回避出来るかな。
前回の整備手帳で〔エンブレを更に弱く〕は確認したので今回は〔エンストゴケを回避出来るか?〕です。 正しくは〔ラフなクラッチミートでもエンストしない安定感、粘り〕かな。 画像は右シリンダーです。 前回と同じく、左がFTECUマップそのままで、右が私の車両に書き込んだマップです。 スロットル開度 ...
難易度
2018年7月26日 22:39 SLAPPERさん -
FT ECU 初めて他人のECUを書き換え その2
それでは続きを行きまっしょい。 ファン温度を変更します。 ノーマルは106℃開始でしたっけ? 次はエンブレ軽減のために、アクセルオフ時の燃料カットをキャンセルします。 最後にクイックシフターを有効にします。 設定はデフォルトのままで、将来的にクイックシフター導入したら調整します。 各ギアの ...
難易度
2018年5月21日 00:53 SLAPPERさん -
ECU再書き換え+エアダクトカット
昨年末に購入後、八ヶ月で 早くも走行距離が20000kmを超え、エアクリーナーもメーカー指定の交換時期に。 そこで、せっかくバラすのだから この機会に以前から気になっていた「ダクトカット」を決行する事になりました。 それにともない、以前 お世話になった みんカラ仲間のSLAPPERさんにEC ...
難易度
2018年8月26日 18:49 CROMAGさん -
MT-07 ECU 書き換え
同じ07乗りである SLAPPERさんにお願いして、念願のECU書き換えをしていただきました。 ノーマルのバランス感をできるだけ崩したくないので、吸排気系はノーマル仕様です。 ノーマル、充分トルク感あってパワフルでいいと思うのですが、エンブレ時の燃料カットによる衝撃が少々 キツく感じてました ...
難易度
2018年7月8日 18:24 CROMAGさん -
FT ECU 低負荷マップについて
今回は内容的にブログの方に投稿した方が良いかもしれませんが、すぐに埋もれてしまうので整備手帳にしました。 よく聞かれる質問についてです。 「低負荷マップって何?」と「書き換え後の燃費は?」と「書き換え後の車検は?」と「おとなしく走ると書き換え効果を感じないの?」に対しての答えです。 この画像 ...
難易度
2018年6月28日 00:37 SLAPPERさん -
-
FT ECU 初めて他人のECUを書き換え
今までは自分のECUを書き換えてきましたが今回は初めて他人のECUを書き換えします。 依頼者は以前、参加していたツーリングクラブのMT-07乗りSさんです。 2014年式ABS有り、マフラーをSP忠男に交換ずみです。 依頼内容は トップスピードリミッター 解除 レヴリミッター そのまま(10 ...
難易度
2018年5月21日 00:10 SLAPPERさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴィッツ 1.3 F セーフティ エディションIII(兵庫県)
187.8万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 NISMO(千葉県)
123.5万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 E(大阪府)
67.1万円(税込)
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス プレミアム(大阪府)
175.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!