ヤマハ TZR250R

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  • タコメーター基盤交換

    えー、試走の結果、タコメーターが正しく動きません。 整備時に要らんことして、バネをビヨーンと伸ばしてしまったり、針の軸にシリコンオイルを塗ったりした結果、針が上がらなくなってしまったものと思います。 ジャンクは基盤の電解コンデンサーがイカれていると想定されており不動です。 よって基盤だけは現行、針 ...

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    2024年2月4日 15:52 ひでエリさん
  • 修理済みメーター仮付け

    メーター組み上がりましたので付けてみましょう。一応、組み上げた状態でケーブル受け側ギアを左回しするとスピードメーターは反応しますので組み付け自体に問題はないはずです。 ケーブル受け側ギアもかなりスルスルと回る様にはなりました。ギアの間は例のシリコングリス#80000を少し塗っておきました。 先ずは ...

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    2024年2月3日 15:26 ひでエリさん
  • メーター球をLEDに交換

    メーターT10×7、T5×1です。 そんな値段変わんないから30個買ったんだった。 T10は発光素子が1つしかないので暗いかなぁ…。T5は3つもありますね。T10はガラスで完全に覆われているので汚れとかには強そう。 30年ものの豆球、お疲れ様でした。 1つは切れる5秒前でしたね。 アンタ、身体が煤 ...

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    2024年1月30日 12:30 ひでエリさん
  • 禁断のメーターOHその5

    一晩経ちましたので組んでいきましょう。 カシメを吹っ飛ばしてしまったので、復旧は接着剤になります。 プラの留め具に左右は無いようですが、カシメを飛ばした時の削れ具合的にハマりやすい方がありました。 パチンというまで差し込んで、先日買ったレジン的な接着剤で各一滴ずつ、紫外線硬化させます。 ここ写真撮 ...

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    2024年1月28日 14:25 ひでエリさん
  • 禁断のメーターOHその4(タコ)

    せっかくなんでタコメーターにも注油しておきましょう。元々のは針を振り切って折れてしまいましたが、こちらは電気式なので基盤でしょうか…いずれにしても煽動部に注油はあって良いでしょう。 とりあえず復旧用の配線写真。 0ポイント確認のために、ゼロ指示の際のマーキングをしておきます。 以前諦めた割ピン仕様 ...

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    2024年1月27日 16:34 ひでエリさん
  • 禁断のメーターOHその3

    さあパーツが揃ったので潤滑していきましょう。各ギアの煽動部と下部のメーター内部軸と こちらのケーブル受け側の潤滑です。 色々調べたのですが、オイルの用途としては時計用が最も近そうなのですが、信頼できそうな時計用オイルはシチズンとセイコーが共同開発したと言われる2mlで3000円超するもの。 流石に ...

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    2024年1月27日 14:12 ひでエリさん
  • 禁断のメーター分解その2

    さあカシメをリューターでぶっ飛ばしましょう。もう後には戻れません。 リセットダイヤルが刺さってる方を外せば、スポッと抜けてくれる、きっと片方だけで済むはずと信じてリューターをセットします。 今までリューターは何度か失敗してるのですが、ともかく回転で切る!恐る恐る低回転でやると大体切削対象に絡んで暴 ...

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    2024年1月23日 11:43 ひでエリさん
  • 禁断のメーター分解その1

    ミッションとクラッチが復活して、10kmも走らないうちに、関東遠征時のメーター異音が発生して、全く同じ状態で針が踊って折れてしまいました…メーターを交換したのでコレで大丈夫と思ったのですが、そうは問屋が卸さないということですね。 メーターとケーブルは交換済みなので、メーターギアユニットの調整で何と ...

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    2024年1月22日 16:51 ひでエリさん
  • メーターギア調整とグリスアップ

    試走してみたら関東遠征のときのメーターギコギコが直っていません。メーターの故障かと思っていましたが、どうやらメーターのギアユニット側の問題の様子。 メーターケーブルはほぼ新品なので除外。 あって良かったフロントスタンド。 開けてみると普通に見えますが、若干左の爪が曲がっているような…。 爪が外れて ...

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    2024年1月22日 12:19 ひでエリさん

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