先代とは別物 - XSR900 (2022-)
-
lennon.135m
-
ヤマハ / XSR900 (2022-)
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2023年1月5日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
追加された電子装備に関しては割愛しますが、乗って直ぐに先代との差が分かるのは、フレームの剛性感。シャキッとしていているのに一番驚かされました。
車体の軽さも実際の減量値2kgより、より軽く感じられたのにも感動。排気デバイスの下部へのマスの集中化が効いているかと思います。
当然、高速での直進安定性もスイングアームの延長と前後サスの刷新、そこへ高機能化した電子制御デバイスが効いて安定性が先代とは雲台の差を感じるものに。
また、スロットル制御に関しても変なドンツキもなく洗練されたものに変貌。とても扱い易い操作が可能になりました。
ワインディングは殆どまだ走り込めていませんが、前輪の接地感は先代より感じ取れるもの。
サスの動きが先代では薄く感じましたが、新型はそれが良く分かるようになり、フルアジャスタブルになった前後サスを調整しながら、今後楽しんでいきたいと思う所です。
音も良く、慣らしの段階ながらも十分に楽しめるバイク。好みの問題ですが、ルックスも最高!です。
コレは待った甲斐、買った甲斐がありました。
※先代との比較はあくまでノーマル状態です。 - 不満な点
-
バーエンドミラーは幅を取るので取回しに不便で、それによりハンドルの切角が浅いデメリットが助長される点。
あと、好みの問題になりますが、排気デバイスは表面無加工ではなく、ちゃんと研磨処理して欲しかったですね。新車感をもっと味わうためにも。苦笑
最後に出来れば、ETC、グリップヒーターは価格を上げても標準装備でお願いしたいと思います。
いや、リセールを考えたら是非そうして欲しいと思うところです。 - 総評
-
性能もルックスも先代とは全く別物になったXSR900は最高にご機嫌なバイク。
先代はクセが強く、乗りこなしや弄って自分好みに作っていく楽しみはありましたが、今回は完成度が高いので有り難く感じます。
コレは名車になるかもしれません。w
- デザイン
- 5
-
ゴロワーズカラーの鮮やかなブルーと上品で綺麗なゴールドカラーのスピンフォージットホイールの組み合わせは、見ているだけで目の保養になります。^ ^;
- 走行性能
- 5
- 上記で書いた通りです。
- 乗り心地
- 4
- 先代と比べたら雲泥の差。跳ねたり足腰にくる様なショックは感じません。全く問題ナシ。
- 積載性
- 2
-
コレはこのバイクに留まらず良くは無いです。
まぁ工夫してやれば何とかなるかなと言った感じです。 - 燃費
- 4
- 価格
- 無評価
- これだけの内容。コスパは高いと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!