
今回は2台のアリスト大好きなメンバーのメンテナンスの巻です。
西は春日井、東は静岡からという遠方より入庫の依頼がありまして、いつものF店長へ段取りしてあげました。
愛知トヨタでは新車時にアリストは扱っていなかった車種。
しかし今ではその入庫は頻繁になっています。
それはF店長の人柄の賜物はもちろんですが、作業するサービスマンの末端までそのお客様意識が根付いていることが理由の一つです。
まず1台目は、春日井からお越しのぷらちなさん、V300VEの希少なブルーの一台。
この方もアリストをずと大切にしたい・・・その気持ちを応援してあげたくて段取りしました。
だから今回車検の他にたくさんのメンテを実施。
タイヤホイールがノーマルの17インチに戻されていましたが、このボディカラーに純正の17インチが大変似合う。
まずはプラグ交換。

プラグの近くにはこんな穴が開いてるとは知りませんでした。
最初ビックリで、サービスの方も普段扱わない2JZなんで分かりませんでした。

次はバンパーの修理。
併設されてる板金工場へ入庫です。
こちらもキレイに塗られていい感じに仕上がりました。

さあこちらも実施しました。
アリストの泣き所のボールジョイントです。
こちらにガタが出ると大変危険。
早速交換です。
こちらが新品です。

頑張って外します。

こんなに劣化してるんですね。
早めの交換がキモですね。

さあ2台目は静岡からタクGくん。
彼もまだまだアリストを愛してやまない伊達男の一人。
今回は先日譲り受けたTTEリップを装着で来訪です。

こちらのリップはウレタン製。
ひねりもアリ、とても気をつけてきちんと装着しないといけない一品です。
今回接着剤も吟味し、装着の仕方も考えながらの難しい装着です。
まずは接着剤でガッチリ装着です。

さあキレイに装着できました。
これでリップ、バンパーなどみんな一体化してペイントです。

サーフェサーを吹いて出来上がりももうすぐ。
次に塗装してピカピカ202ですね。
タクG くんへはメールで進捗状況を報告。
大変喜んでウットリだそうです。(笑)
さあ装着した雄姿が楽しみですね~~。
さて塗装工場へ潜入してこんなものを見せてもらいました。

カラーチャートですが、私の興味津々なカラーは・・・・もちろん「4P2」の
スパークリングゴールドメタリックです。
こちらがそれ。

ちょっとアリストのほうが濃い目かな??
16系アリストと10系ハリアーにあったのでそのカラー調合ですが、微妙に違っていて大変面白い。

太陽のもとではやはりキレイに輝く4P2ですね。
冬の太陽と、夏の太陽ではまた見え方が違うんです。
太陽が高い夏のほうがラメが映えて綺麗に輝くんですよね。
やっぱりこの色大好きです!!
最後に私のTTEをちょこっとメンテ依頼。
カリスマメカニックKさんにきちんと診てもらい安心安心。
やっぱりみなさん安心して任せられるからこそ、遠くからでも車両を持って来てるんですよね。
そんな期待に応えるメカニックとF店長のパートナーシップが最高です。
さて今回も感動の作業体制でした。
ずっと大切なもの・・・・・そのそれぞれのオーナーの想いの気持ちをいつも気遣ってくれてるF店長に
本当に感謝と敬意を証します。。。。。
Posted at 2012/09/11 23:22:20 | |
トラックバック(0) | クルマ