- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- OpenECU 友の会 (OpenECU)
- トーク
- セッティングの為の資料、HPなど
グループ
OpenECU 友の会
-
セッティングの為の資料、HPなど
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
665
-
393
-
382
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 アダプティブクルーズ 衝突(宮城県)
257.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 認定U-Car PREMIUM デモUP 禁煙車 BOS ...(茨城県)
355.3万円(税込)
-
BMW 1シリーズ テクノロジーパッケージ ヘッドアップD ACC(埼玉県)
419.0万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22





![[日産 フェアレディZ]CABANA&オートバックス 小物入れ&ダストボックスメルセデスベンツ製ステッカー貼り付け](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-2865266/b8/8d0df31e5a4b0fb550a4c139b13ec5_s.jpg)

![[スズキ GSX-S1000GT]札幌市→上富良野町→美瑛町→札幌市(往路 高速あり))](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/003/248/903/3248903/p1s.jpg?ct=3810c9c0a5d2)





Provaのコラムの中の
>GDB型インプレッサの場合は、4000〜4800rpmの間で1.4kg/cm2、5000rpmで1.3kg/cm2、5500rpmで1.25kg/cm2、6000rpm以上で1.2kg/cm2となるようなデューティ比としています。しかし、実際には6000rpm以上ではターボの効率が落ち始めるため6500rpm以上では1.15kg/cm2といった値になります。
はかなり突っ込みいれたくなりますね~。
実際のマップを見れば上記の話がちょっと違うのでは?というのは歴然ですけどね・・・。
なぜ、上記のような話がいろんなところで話されているんでしょうね?
高回転でブーストがたれるとか、オーバーシュートがひどいとか・・・。
ま、普通の人は純正のロムを知らないので、どんな話をしてもわからないかもしれませんが、ロムを見た人間としては、純正ロムのマップでオーバーシュートさせてるし、高回転は排気温度等のからみがあってブーストを絞ってるので、純正ロムはまったく問題なく正確な制御をしていると思うんですけどね・・・。
いくら商売といえども純正ロムがだめだ見たいな書き方はいかがなものかと思うのですが、どうなんでしょ?
0人