- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- OpenECU 友の会 (OpenECU)
- トーク
- セッティングの為の資料、HPなど
グループ
OpenECU 友の会
-
セッティングの為の資料、HPなど
-
-
書籍関係は私もいろいろ買ったり図書館で借りたりしたものをレビューしてます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/c234758/ -
以下のページをよく見ています。
日産車がメインで、スバル車が載ることはほとんどありませんが、
左側のカテゴリアーカイブにあるお勉強編では、ロムデータに関する説明があり、
ロムチューンを勉強されている方には、参考になると思います。
トッチーのセッティング日記 - http://blog.goo-net.com/tochi/ -
ProvaのECUに関するコラムが掲載されています。
スバルのECUを元に記述されているようです。
http://jprova.co.jp/blog/ecu/ -
Provaのコラムの中の
>GDB型インプレッサの場合は、4000〜4800rpmの間で1.4kg/cm2、5000rpmで1.3kg/cm2、5500rpmで1.25kg/cm2、6000rpm以上で1.2kg/cm2となるようなデューティ比としています。しかし、実際には6000rpm以上ではターボの効率が落ち始めるため6500rpm以上では1.15kg/cm2といった値になります。
はかなり突っ込みいれたくなりますね~。
実際のマップを見れば上記の話がちょっと違うのでは?というのは歴然ですけどね・・・。
なぜ、上記のような話がいろんなところで話されているんでしょうね?
高回転でブーストがたれるとか、オーバーシュートがひどいとか・・・。
ま、普通の人は純正のロムを知らないので、どんな話をしてもわからないかもしれませんが、ロムを見た人間としては、純正ロムのマップでオーバーシュートさせてるし、高回転は排気温度等のからみがあってブーストを絞ってるので、純正ロムはまったく問題なく正確な制御をしていると思うんですけどね・・・。
いくら商売といえども純正ロムがだめだ見たいな書き方はいかがなものかと思うのですが、どうなんでしょ?
-
ブログにも書きましたが、COBBTUNINGに参考になる資料があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/346032/blog/7366120/ -
名古屋工業大学 准教授のページです。
点火時期やA/Fのセッティングを詰める際の参考になりそうです。
中でもノッキングの解説や動画、「火炎伝播/燃焼速度」は興味深い内容でした。
http://www.mech.nitech.ac.jp/~thermal3/car_related.html -
SG9のECUシステムの英字の日立のHPを見つけました。たぶん、スバル車に共通するとは推測で思います。なんかいいこと書いてありそうなんですが・・・。
http://www.ortodoxism.ro/datasheets/HitachiSemiconductor/mXwusyx.pdf
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
345
-
315
-
306
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 モデリスタエアロ 調光パノ(山口県)
562.9万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス 正規認定中古車/2年保証(富山県)
1943.0万円(税込)
-
日産 エクストレイル 12.3インチコネクトシステム/アラウンドビ(千葉県)
549.2万円(税込)
-
トヨタ アルファード 2026年モデル 13.2インチ有機EL後席モニタ(愛知県)
695.0万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22






![[マツダ ロードスター]燃費記録 2026/06/21](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/003/474/006/3474006/p1s.jpg?ct=adbf43c33208)
![[アバルト 695 (ハッチバック)]キリ番ゲット!(15000km)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/005/368/398/5368398/p1s.jpg?ct=adbf43c33208)





車種も違うし世代も違うため,技術的な情報は殆ど流用できません.けれど,一読するに値すると思います.
Fire Roadstar - http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/
0人