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  • エンジンマウント交換最終章。
    誠@Roots 2008/07/18 00:31:01

    第1章に続き、

    ラジエター上部固定を離脱し。
    エンジンマウント下部ナット離脱。
    エンジンマウント上部前側ナット緩める。

    オイルパンに当て木してジャッキUPしてみる。

    上がった・・・・すばらしい・・・

    エンジンマウントの下部ボルトがメンバーから抜けるまでジャッキUP!

    そうするとエンジン側上部取り付けボルト後ろ側も余裕で外せた・・・

    あとはサクッと交換し、ジャッキダウン。。。
    終了。

    意外とあっさり交換できた。
    難易度はそれほど高くなかったかな。
    2時間あればできる感じでした。

  • 誠@Roots 2008/07/19 00:42:24

    エンジンハンガーは、特にいりませんよ。

    油圧ジャッキでもサーキットで使う車載用ではなく、ガレージジャッキを使って安定して上げています。でも、上げてみて5分くらいはジャッキの調子を見るために下がらないか判断はします。

    ちなみに危険領域に手を入れるのはナットをはめるのと外すだけなので、片側2分~3分程度であって後は危険外から板ラチェットとメガネレンチで作業しているので、危険領域でのエンジンへの負荷はかからないため作業自体で落ちたりということは無いです。ジャッキの故障や地震が一番怖いですね。

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