グループ

小富士でベスト更新し隊

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • 【予告】小富士Grandprix2012(仮称)開催します
    イワタ@車輛変更済み 2012/12/26 09:00:12

    2010/2011シーズンに比べ若干出遅れ気味ではありますが,
    今シーズンも小富士Grandprixを開催します!

    参加車輌の多様化に伴いレギュレーションの見直しも含め検討中です.
    1/Bにはレギュレーション仮案の展開,
    1/MにはレギュレーションFIX,同時にエントリー開始,
    1/Eには本戦開始の予定です!
    5/Bまでの開催を考えています.

    詳細は検討後皆様に相談しますが,
    参加希望される方は是非この期間のご予定と予算とタイヤの確保をお願い致します(^^)

    また,エントラント数がどの程度になるか規模感を把握したいので
    この時点で,参加してもいいかなあ,と思われる方は書き込みをお願い致します.
    (正式な参加表明にはなりません!)

  • MOYA アオウィッキ 2012/12/28 17:25:27

    参加する方向で~す

    0

  • イワタ@車輛変更済み 2012/12/29 02:31:43

    >Moyaさん
    有難うございます!選手権ではぶっちぎられそうなヨカンですねえ~.

    みなさん有難うございます.
    ちょっと所要で年明けまで席を外しますが,
    じっくり検討しておきますのでお楽しみに(^^)

    0

  • Terra爺 2012/12/31 00:02:38

    参加します!よろしくお願いしますm(_ _)m

    0

  • イワタ@車輛変更済み 2013/01/15 09:22:21

    >Terraさん
    上位進出狙って頑張って下さいね

    >参加希望のみなさん
    現在レギュレーション検討中なのですが,現状では昨シーズン踏襲が一番よさそう,という検討結果です.
    唯一,私個人的に気になるのは昨年も少し話題になったタイヤの太さの考慮,です.
    太ければよいというものではないにせよ,やはりコーナリングスピードがタイムに大きく影響する小富士において無視できない要素であることは間違いないと思います.
    一方,ご存知の通りタイヤの太さによる影響を定量的に評価するのは困難でもあり,タイヤ太さの考慮により不明確なレギュレーションになってしまうおそれもあります.
    この点,皆様のご意見をお伺い致したく思います!
    考慮要/不要,考慮の方法提案など.

    例えば,タイヤ幅4輪分の総和で車重(カタログ値)を割った値に応じてハンデを決める,など.

    是非,ご意見下さい!


    ※みなさん雪の影響は大丈夫でしょうか?
    私は現在,渋滞のためまったく進まないバスの中で既に1時間以上缶詰めです(^^;
    愛甲石田駅を出て150mくらい進みましたが,R246が全然動かない!

    0

  • ap1ume 2013/01/15 17:49:13

    難しいですね~
    タイヤだけハンデがあってパワーではないとか考えたらきりがなくなりそう
    ご面倒をお掛けしますw
    ボクなんかは最近カタログ値より車重がかなり軽くなってきているのでカタログ値ではなく実測値の方がよいかもですね

    0

  • クロハチ71号車 2013/01/17 22:31:53

    タイヤ幅は昨年度のレギュレーション検討の際にもいろいろ意見が出ましたね。
    やはり《何をもってノーマルサイズとするか?》が難しいですよね~。旧い車のノーマルサイズは激細な場合が多いですし・・・。

    参考 昨年の検討時のコメント

    http://minkara.carview.co.jp/group/kofuji/bbs/5148583/131/

    0

  • イワタ@車輛変更済み 2013/01/20 12:36:48

    タイヤ幅の件,諸々検討したのですが,
    結局ハンデをいい塩梅に定量化することができずじまいでした.
    (どうしても圧倒的に有利/不利が出てしまう)

    ということで,やはり昨シーズン踏襲でいきます!
    特にこれまで他にご意見頂いておりませんので,
    みなさんの最終確認は今日中とさせてください.
    明日には正式に公示,エントリ正式開始です!

    あっ,あとそれほどこだわりはありませんが,
    イベント名を変えてみようかななんてことも思っています.
    や,WRCのロゴのフォントをたまたま手に入れたので
    それをもじったロゴを作りたくなっただけです(^^;;
    世界小富士選手権2013….
    ご意見を…なければ元通り小富士Grandprix2013です.


    期間:2013年2月1日~2013年5月6日
    参加資格:小富士でベスト更新し隊メンバーであること
    参加費用:\1,000(シーズンチャンピオン記念品に使用)
    タイム申告:ベストを更新時に専用スレッドにて報告のこと.
    その際,タイム計測機の写真・ロガーデータ等証明できるものを添付のこと.
    ※スマホ本体GPS機能のみでの記録は無効.

    ハンデは下記内容に基づき各自申告のこと.すべて減算.


    ①排気量
      3000cc超・・・0秒
      2000cc超・・・0.5秒
      1600cc超・・・1.0秒
      1500cc超・・・3.0秒
      1300cc超・・・3.5秒
      1000cc超・・・4.0秒
       660cc超・・・5.0秒
       660cc未満・・7.0秒
      
    ※過給機付(スーチャ&ターボ)の場合は排気量に1.8を掛けた数値とする
    ※ロータリー特例
     ・ロータリーエンジン車は一律で1600CC超とする
    ※ホンダV-TEC特例
     ・S2000は3000cc超、他V-TECは2000cc超とする
    ※LOTUS・トミーカイラZZ・スーパー7特例
     ・一律で2000CC超とする
    ※他車種を管理者が特例追加する場合があります

    ②駆動系
      機械式LSDなし・・・0.5秒

    ③脚回り
      車高調整機構なし・・・0.5秒
      減衰調整機構なし・・・0.5秒
      車高調整・減衰調整いずれもなし・・・1.0秒
    ※固定式車高調(Cリング)も車高調整機構とする

    ④タイヤ
      Sタイヤなし・・・1秒
      ハイグリップラジアルなし・・・1.5秒
    ※全輪装着でなくとも、2輪以上の装着があるハイグリップタイヤにてハンデ算出のこと(例 F2本=☆・R2本=DZ101 の場合,ハイグリップ装着とみなす)
    ※ハイグリップタイヤとはメーカーがそうした名称で販売しているタイヤのこと.
    ※以下の銘柄はSタイヤ扱いとする(V710,V700)

    ⑤パワー系
      エアクリBOX・ECU・マニ・マフラーの全てがノーマルである・・・・0.2秒
    ※純正交換タイプのエアクリエレメントはノーマルと見なす
    ※ECUにおけるRevリミット・ファン温度のみの変更はノーマルと見なす

    ⑥ドライバーハンデ(適用は任意)
      サーキット初心者・・・0.3秒
      シニア(アラフィフ) ・・・0.3秒

    0

  • キワム 2013/01/20 15:51:44

    イワタさん、WKCのロゴいいですね!

    0

  • クロハチ71号車 2013/01/20 20:28:16

    イワタさん
    発信ご苦労さまです。
    レギュレーション、イベント名変更賛成です!!

    0

  • イワタ@車輛変更済み 2013/01/20 22:47:07

    >キワムさん
    グフフ,いいでしょ(^^)
    オリジナルのロゴとは,AとかFが
    ビミョウに異なるのが気になりますが….

    >クロハチさん
    有難うございます!
    検討すればするほど,よくできたレギュレーションで
    変えようがありませんでした!

    0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

CRAFTWORKS
CRAFTWORKS

ショップ

HID屋
HID屋

ドレスアップ専門

ニュース