グループ

Club SWIFT みんカラ本部!

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1- 31- 61-  最新15

  • 雑談!
    ☆まこちん♪~( ̄。 ̄) 2007/10/26 19:00:16

    何でもOK
    雑談話をしましょうか(>_<)

  • ふぁ~ざ~ 2007/10/27 01:17:34

    いきなり入って参りましたm(__)m
    雑談と言うより・・・クラブスイフトメンバーの方で、31に乗られている方に・・・

    図々しいお話ですが・・・
    オイラに「テネコショック」譲っていただける方、おられないでしょうか d(・・?)

    連絡は、この掲示板かオイラのページにて、お待ちしておりますm(__)m


    まこちんリーダーこんなお願いが第1号で申し訳ないm(__)m

    0

  • ◇◆ぼんど◆◇ 2007/10/29 11:32:48

    スイフトな諸先輩の皆様へ、教えて頂きたい事があります。
    交換すると効果的な、オススメなパーツとかありますでしょうか?

    ジャンルとかは問いませんので、「コレはイイ!」なんて感じたモノを教えて頂けるとうれしいです。

    よろしくお願い致します。
    m(__)m

    0

  • ヤマンボ 2007/10/31 00:19:02

    ぼんど@スイフターさん 始めまして
    軽量FF車にとっての最大の武器は 機械式LSD
    タイトコーナーの動きが 豹変しますよ

    しか~し、街乗りのみなら お勧めしません
    峠/サーキットなら 必修です

    0

  • ◇◆ぼんど◆◇ 2007/10/31 02:02:30

    ヤマンボさん、はじめまして。
    m(__)m

    LSD、欲しいですっ!
    ワークスの時に入手までして装着が出来なかった経緯があるので、スイフトでは是非導入したいパーツです~
    (*´∇`*)

    0

  • 2007/10/31 08:16:14

    ぼんど@スイフターさんへ

    山へ行く事が多いのであれば、ヤマンボさんが書かれているようにLSDでしょうね。
    多分オススメはクスコのRSだと思います。
    あとはそれに見合う足回り。
    現在スズスポのノーマル形状は入手不可となってると思いますので、各社から出ている車高調。
    そうなってくるとタイヤもハイグリップ化!
    安さからネオバをチョイスw
    ボンネットの軽量化もハンドリングにかなり影響を与えますよ。
    (メンテはシビアになりますが・・・)
    バケットシートの導入も遊ぶ為には必需品かもしれません。

    水温計がないので、i-monoとかメーターの取り付けはした方が良いと思います。
    ちなみに水温ランプは65度を超えると消灯します。

    大いに楽しみましょう!!

    0

  • ☆まこちん♪~( ̄。 ̄) 2007/10/31 08:24:42

    お~~~早速使ってくれてる(>_<)

    ボンド@スイフターさん、こんちわ!

    ワタシはHT51ですが足回りからやはり弄っていきました。
    フニャフニャ足回りは乗ってるのが大変(^_^;)

    今回、車検がクリアになったらビックスロットルを入れようと考えてます。
    皆さんの評価が高い1品ですので(>_<)

    0

  • ◇◆ぼんど◆◇ 2007/10/31 21:07:51

    Jakeさん、まこちんさん、レスありがとうございますっ!
    車高調については、ビークルーズあたりのがよさそうだな、と個人的には思ってます。

    とりあえず、来年春までは、足回りなどは純正のままで味わってみて、どういう方向でいじるか、じっくり考えたいと思っています。
    (^^)

    >Jakeさん
    実は水温計、つけてるんですよ。
    センサーがまだなのですが…f(^^;)
    LSDはスズスポのよりクスコの方がやっぱりいいですか?

    >まこちんさん
    純正足回りですが、HT81Sだからでしょうか、そこそこしっかりしているな、という印象なんですよ。
    ビッグスロットルは、入れてみたいですね~
    もし入れられたらインプレ聞かせてください。
    m(__)m

    0

  • 焼きおにぎり 2007/10/31 23:14:56

    久しぶりの登場!!

    ボンドス@イフターさん初めまして。
    足回り・LDSもですが、ブッシュや補強もお忘れなく!
    特にFのロアアームボディ側と
    Rトレーリングアームボディ側(ココはピロがいいです♪)は
    それだけでフィーリングがガラッと変わりますよ!

    0

  • ◇◆ぼんど◆◇ 2007/11/01 11:07:58

    焼きおにぎりさん、はじめまして。
    レスありがとうございますっ
    m(__)m

    ブッシュ交換は、タワーバーなどでの補強とどちらが先が良いですかね?
    ピロブッシュ…リヤに是非入れたいですね~

    0

  • ヤマンボ 2007/11/02 00:23:08

    81は 初期型3ドアKeiの(泣き所) 横幅を広げて 出力 約2倍のエンジンを搭載した 特殊なマシンです
    言わば、メーカー製 究極の軽改なんですね

    でも、横幅広げて空間容積増えたら 当然ボディ剛性落ちるだろうし 軽では考えられない幅のタイヤも履いてます
    搭載してるエンジン/MTも重いから 前後の重量バランスも 軽とは大違い

    ノーマルは 柔らかいブッシュで バランス取ってるんだろうけど、何処か一箇所換えただけで 危険な車になるんじゃないかしら?

    「どちらが先が良いですかね?」
    なんてことじゃなくて、補強/ブッシュ/足は 一気に交換するのを お勧めします
    エンジンのパワーアップや LSDはその後にされた方が・・・

    私、部品交換を繰り返し、毎晩お山にセットしに行ってましたが、 気持ち好く走れるようになるには 2年以上掛かりましたよ

    0

  • ◇◆ぼんど◆◇ 2007/11/02 07:14:43

    >ヤマンボさん
    そうですよね~
    一度に交換するのが理想ですよね~
    …予算さえあれば(涙)
    しばらくはノーマルのスイフトの素性を掴む・楽しむ事を目標に乗り回します!

    0

  • ☆まこちん♪~( ̄。 ̄) 2008/02/13 23:10:02

    ちょっとかえてみた!どうですかね?
    もっとこうした方がかっこいいなどご意見があれば教えてくださいな(*^□^*)

    0

  • トム@長崎 2008/02/14 20:03:10

    お邪魔します。
    >ぼんど@スイフターさん
    シート交換をお薦めします。
    間違いなくいろんな意味で安心感が増します。

    0

  • ◇◆ぼんど◆◇ 2008/02/14 22:29:41

    >☆まこちん♪~( ̄。 ̄) さん

    変えられたのは、グループの画像でしょうか?
    中々カッコイイと思います(^^)

    >トム@長崎 さん

    シート…
    実は、フルバケがあるんですよ。
    いま冬眠させてるアルトワークスにつけてたヤツが
    ( ̄ー ̄)

    ただ、ちと事情があって今は交換できません。。。
    いつかは変えようと思ってます。

    0

  • 2008/05/07 22:39:07

    このクラブの皆さんに質問です

    吸排気系は変えたのですが次はどこをいじったら宜しいでしょうか?
    自分が今やりたいのは、
    車高調(足回り)、シート交換、シフトのシーケンシャル化なのですが正直かなり迷っています。
    皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

    0

  • 焼きおにぎり 2008/05/09 23:58:30

    黄色い奴さん、今晩は、初めまして。

    初めての方にこういった事を書くのも失礼かと思いますが、
    何処を弄ればいいかというご質問ですが、
    正直漠然としすぎていて何とも答え難いと思います。

    ラグジュアリー仕様にしたいとか、
    待ち乗りスペシャルを目指したいとか、
    峠?サーキット?
    それぞれに応じて必要なパーツは多々ありますので…

    どういった方向を考えていらっしゃるか
    お聞かせいただけないでしょうか?

    0

  • 2008/05/10 01:16:14

    方向性が全く分かりませんw
    まずは、焼きおにさんが書かれてるように、何を目指しているのかを示した方がいいでしょうね。

    とは書きましたが、やりたい事を見る限り、峠(サーキット)仕様を目指しておられるんでしょうか?
    だとすれば、足回り、タイヤ・ホイール、フルバケといったところではないでしょうか?
    順番は好みですので、足・ホイール・バケットでもいいし、ホイール・足・バケットでもいいんじゃないかと思います。
    シーケンシャルは、そんなに必要なモノなんスかね?

    足回りを交換したら強化ブッシュへ変更した方がいいと思います。

    エンジンマウントやクラッチ、LSDは使い勝手を考えて進めれば良いと思います。

    0

  • 2008/05/10 01:16:16

    >焼きおにぎりさん初めまして。

    自分的には峠によく行くので峠仕様にしたいと思っているのですが、
    普段は通学で使用しています。
    ですが自分は乗り心地は犠牲にしても構わないと思っているのでこのまま峠仕様にしようかと思っています。

    ですがまわりからサーキット、ジムカーナ、ダートトライアルなど様々なお誘いが来ているので調整の枠は幅を広くしたいと思っています。

    0

  • 2008/05/10 01:23:01

    >jakeさん初めまして。

    すいません、シーケンシャルは他の人があまりやらない事をやりたかったので候補にあげておきました。

    周りも結構シーケンシャルを入れるのを期待しているようなので先にやってしまおうかと思い書き込みました。

    0

  • 焼きおにぎり 2008/05/10 01:24:34

    峠仕様…一番コストパフォーマンスが高いのは
    Fロアアームボディ側のブッシュを強化品にする事かと思います。
    叉、様々な部品を組む事と同時にF周りの剛性を補強する事も
    必要になるでしょうね。

    ただ、よく言われる事ですがどこか一つだけ強化しても
    あまり良くなくて、全体のバランスを考えながら
    部品交換をしないと危険なクルマに変身します。

    因みにDIYは出来る環境にありますか?

    0

  • 2008/05/10 01:38:25

    >焼きおにぎりさん

    やはりブッシュ類を強化するのはとても大事なようですね。
    自分はクスコのロアアームバーと一緒に交換したいとおもっています。
    すごく参考になります。

    あとDIYの方なんですが、
    とても自分の家ではDIYをできる環境がありません。
    ですが学校の友人の家などならばできる環境はあります。
    あと許可をもらえば学校の設備も使えます。
    多分ですけど・・・

    0

  • ふぁ~ざ~ 2009/02/28 23:57:42

    今晩ミー(▽^)/
    かなり早い話ですが・・・皆さんに(先輩方)お聞きしたいのですが・・・
    夏恒例のオフまた三木でしませんか??
    生贄も何人か出てきそうなので・・・

    予定8月12日・・・(未定ですが)

    場所指定お待ちしております!!

    オフ会と言う唯一の楽しみを奥さんに許してもらっている
    一応幹事志望者より・・・

    0

  • .tera 2009/03/01 11:44:44

    「しませんか?」とか書かずに「します!!」と断言しちゃってください(笑)

    0

  • ふぁ~ざ~ 2009/03/16 21:00:22

    ☆まこちん♪~( ̄。 ̄) へ・・・


    まこちんさんが欲しいと言うていたステッカーを作り始めようと思いますd(-ω´・o)
    オイラのスイフトの横に張ってあるサイズと「ワンサイズ」デカイを作ろうと思います!!

    そこで「色」と「サイズ」と「数」を教えてください(b・∀・ )

    出来上がりは8月のオフ会まで頑張ります(*uДu人)
    オイラ自身が切り取るので時間がかかる(;´・ω・)
    気長に待っててね(ノω`・。)


    0

  • ☆まこちん♪~( ̄。 ̄) 2009/03/17 00:25:02

    あ~どうもです!
    同じサイズでも良いですよ。
    ゆ~っくり待ってま~っす♪

    色は白 数は4枚でお願いします。

    0

  • ふぁ~ざ~ 2009/03/17 09:17:38

    了解(≧▽≦)ゞ
    右向き左向き2枚づつですね(*^□^*)
    わかりました!

    0

  • tetsu 9 2010/02/16 22:53:47

    はじめまして!

    白の旧スイスポに乗ってます”きんどちゃん”と申します。SUN FACEさんのご案内でここまでたどり着きました。

    最近、アイドル不調→エンストのトラブルで困っておりまして、このクラブの方々にアドバイスを頂けたらと思います。以下、現状等を書かせて頂きます。


    【経過】

    昨年の12月頃
    時々アイドリングが400~500回転になってる時があり、その時は動き出したら症状が治まっていたのでそのままにしておいた。

    2/12(金)
    交差点で停止し、青信号になって半クラからアクセルを踏んだ時に回転が上がらずエンスト。最初はアクセルを全然踏めていないのかたと思ったが、同じような症状を2、3回繰り返す。

    2/15(土)
    おかしいと思い、購入したディーラー(マツダのディーラー)に見てもらおうと思い運転する。エンジンの掛かりは普通、アイドリングも普通だったが、動きだした時にエンストする。エンジンは普通に掛かり、アクセルを吹かし気味にクラッチミートをすると動き出したが、交差点等でストップする時にアクセルオフにすると回転が落ちてエンストする為、常にアクセルを吹かしてる状況に陥る。ディーラーで見てもらったが、故障診断等では正常との回答。現状では分からないのでスズキの人に聞いてみるという事でその日は帰る。その時にアクセルワイヤーの調整をしてもらう。

    2/14(日)
    自分で出来ることはしてみようと思い、エアクリ(モンスターのパワーフィルター)を見てみたら汚れていたので洗浄し取り付け、バッテリーのマイナス端子を外しECUのリセットをしたところ、アイドル回転は正常値(700回転くらい)になる。その時にプラグ(エンジンを前から見て一番左側)を見たら、ちょっとカーボンが溜まり気味だが正常だと思われた。アイドリングを20分くらいした後普通に走行(時々4000~5000回転くらい回す)しても、アイドル不調の症状が出なかった為、直ったものだと思い、駐車場で10分くらいボンネットを開けアフターアイドリングをしたところで終了。

    2/15(月)
    車で出勤する為、朝にエンジンを掛けるとやや回転が低くなっていたのが気になり水温の青ランプが消えるところ(65℃)までアイドリングをし、運転したが、エンジンの息継ぎがアクセルオフの時に発生し、会社の駐車場に止まった時には400~500回転のアイドリングになり、振動が激しくなった。帰りは一発目のアイドリングは正常範囲だったが、動きだそうとアクセルを踏んだ時に息継ぎをし、エンストする。

    2/16(火)
    状況把握の為にエンジンを掛けてみたところ、最初のアイドリングは1000回転→700回転で落ち着いていたが、アクセルを踏むと回転が落ちエンストする。もう一度掛けてみたが、400回転~500回転になり、振動が激しくなる。アクセルを踏むとやはり回転が落ちエンストする。


    【現状】
    最初のエンジンの掛かりは異常ないが、アクセルを踏むと回転が落ち、エンストする。一度その状況になると再度エンジンを掛けると400~500回転のアイドル不調になって、アクセルを吹かそうとするとエンストする。

    【車に関して】
    ・2004年製
    ・昨年6月購入(購入時42000キロ)2/16現在、走行50000キロ
    ・吸気系…モンスターパワーフィルター
    ・点火系…スズスポ製プラグコード、DENSO製イリジウムプラグ(7番相当)、わけわからんホットイナズマもどきのモノ
    *吸気、点火系は前オーナが入れており、納車時からは一切いじっていません。

    購入から一年経っていませんのでディーラーの保障期間中である事から、保障内の無償修理でやってもらうつもりです。ただ、原因が特定しなければ直しようがありませんので、HT81乗りの方で同じようなトラブルに見舞われた方や、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。

    長々と乱筆、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

    0

  • 2010/02/17 16:00:01

    きんどーちゃんさん>

    初めましてw
    千葉で黄色の旧スイスポの転がしてる(されている)メカニックの卵のホリックです。

    早速ですが症状についてあくまで現在整備を学んでいる立場の人間としてお答えすることになりますが、おそらく排気系がノーマルのためによる排気効率の悪さから起こる症状ではないかと思います。

    症状からは最初に吸入系に問題があるのでは?と私でも考えましたが、吸入系はほとんど手入れをしているみたいなのであと考えるとドコに異常があると考えた際に出た結論が上記の通りになります。

    このような感じなりましたが参考になりましたでしょうか?

    私自身の身に起きたことではないので推測になってしまいますが参考になればと思います。

    0

  • tetsu 9 2010/02/17 22:50:25

    >ホリック@就活中さん

    はじめまして。

    てっきり吸気か燃料系かと思っていましたが、排気系とは盲点でした。排気系も調べてみます。

    ありがとうございました。

    0

  • 2010/02/18 00:07:21

    <この発言は削除されました>

  • 2010/02/18 00:09:02

    >きんどーちゃんさん

    すいません、上記のことに関して誤解のないように追記しておきます。
    基本的に純正マフラーが「異常」なのではなく、吸気系を弄ると必然と吸入空気量が多くなります。
    これによってパイプ径が細い純正マフラーでは多くなった分の空気を効率良く排気できなくなってしまいます。
    効率よく排気ができないとその分だけエンジンのパワーロスにつながるほかもともと81は燃料が薄く設定してありまして本来なら多くなった分の空気だけ燃料噴射を増やさなければいけないのですが
    、その制御がECUが学習出来ていないのかと思います。
    簡単に言えば吸入空気の吸いすぎによって混合気(燃料と空気の混ざった気体)が薄くなってしまうために点火しても良い爆発ができないことでアイドリングの不安定、エンジンの振動、プラグにカーボンの付着等の症状が出ます。

    つまり吸入系&排気系は一緒にチューニングすることが基本です。
    ですが排気系(社外マフラー交換等)を先にチューニングする分には基本的に上記のような症状は起きませんので、
    1に排気系、2に吸気系の順番で弄るのが効率的にも金銭的にも良いと思います。

    まずは純正のエアクリーナーに一度戻してみてください。
    ある程度走っているとECUが学習すると思うので症状も少しずつ無くなると思います。
    もし直らなかった場合にはお金は掛かってしまいますが社外マフラーへの交換をお勧めします。

    どちらとも行っても駄目な場合は流石の私でもお手上げになってしまいますorz
    長々とした補足すみませんでした。
    症状の回復をお祈りいたします(´・ω・`)

    0

  • 2010/02/19 12:58:24

    とりあえず、スロットルのクリーニングとスパークプラグを交換してみるのが手っ取り早いだろう。
    ISCバルブの制御範囲を越えてるのが原因と思うが…

    中古車って事ですが、ビッグスロットルに変更されてるって事はないんですかね?
    あとはローテンプサーモになってるとか…

    ま、私は4輪をつついてるサービスマンじゃないので、サラッと流す程度にしといてねw
    (あくまで船外機の見解です)

    0

  • tetsu 9 2010/02/19 20:28:28

    ホリック@就活中さん、jakeさん貴重なご意見ありがとうございます。

    症状が直らなかった事もありディーラーと話をしたところ、スロットルが汚れているのではないかという事で、次の日曜日にスロットルボディの交換(クリーニングでは保障修理が適用にならない為)をする事になりました。その時にプラグなども一緒に見てもらって、再発が無いようにしっかり整備しようかと思います。

    水温が96℃近くまで上がっていますので、ローテンプサーモは装着されていないと思いますし、ビッグスロットルは装着されていないかと思いますが、前のオーナーがどこまで装着しているのか全て分かっていない事もあり、それも出来る限り調べようかと思います。

    改めてホントにありがとうございます。また報告します。

    0

  • 2010/02/19 20:47:48

    年式の古い車で『無理』な使用をしてるスイフトはノーマルサーモでもオープン気味になってるかも?
    この場合だと温度上昇は遅いが上の温度はちゃんと上がります。
    サーモは交換しにくいからDもやりたがらんかも?
    素人交換は、まずやらん方がいいでしょう。

    スパークプラグは、見た目が良くてもダメな事も多々あります。
    気持ちよくNGKのイリジウムでも入れるのが良いですよ(*^-^)b

    0

  • tetsu 9 2010/02/20 23:01:11

    jakeさんありがとうございました。

    この時期なので温度上昇は遅いのでこんなもんかと思ってみましたが、温度上昇にも気を遣おうかと思います。

    プラグは来月にでも装着しようかと考えています。

    0

  • tetsu 9 2010/02/21 23:06:03

    本日、ディーラーで修理してもらいました。

    スロットルボディを交換すると思っていましたが、アイドルスピードコントロールバルブの交換でした。勘違いでした…。

    その他、スロットルボディーの清掃とプラグの点検(くすぶってるような焼け方はしていませんでした)をしてもらい、症状は改善されました。

    今まで経験した事の無いトラブルで一時はどうなる事かと思いましたが、見知らぬ私に書き込みをしてくれたホリック@就活中さん、jakeさん、この掲示板を紹介してくださったSUN FACEさん、ありがとうございました。

    0

  • 2010/02/22 01:46:11

    改善されてなによりw

    SUN FACEさんから噂は聞いてましたので^^

    0

  • ふぁ~ざ~ 2010/02/22 12:09:13

    オイラは今日(月曜日)
    修理開始・・・(==;)
    早く直れー!!
    現在代車はアルト君です!

    0

  • tetsu 9 2010/02/24 00:32:31

    jakeさん>的確なご指摘、ありがとうございました。また機会がありましたら、またご教授お願いします。

    SUN FACEさん>ブログ拝見しました。原因が掴めないのが気がかりですが、ディーラーの底力で無事に直って欲しいですね。

    0

  • 2010/02/24 07:35:20

    SUNFACEさんへ

    色々と読み返していった結果、自作コードのリークじゃないかと思うんだが…。
    Dで純正新品を準備される前に近場で純正を借りてみるのがいいかと。
    その後、オクで純正中古を買えばいいと思う。
    試してみる価値あり?

    0

  • H2SA@まっつん 2010/02/25 01:19:39

    実は予備で純正の新品を保管してありますよ。

    0

  • 我羅威弥 2010/10/15 12:38:13

    はじめまして、22年式ZC11Sに乗っている我羅威弥と申します。


    質問があるのですが、リヤブレーキをスイスポのようなディスクブレーキに交換したいのですが可能でしょうか?


    前後ディスクブレーキのWISHに比べて効きが甘く感じるのであせあせ(飛び散る汗)


    何分車に関しては無知も同然なので幼稚な質問だと思うのですがよろしくお願いします。

    0

  • ☆ミンク☆ 2010/10/15 17:35:27

    はじめまして

    それは自分も考えましたがたしか無理だったと

    車検が無理なはずでした

    構造変更あたりはわからないのですみません

    つけるだけならつくんじゃないですか?

    0

  • >>43
    スイスポ(ZC31S)のを移植するだけならたぶん簡単じゃないですかね。
    ブレーキをドラム→ディスクにするなら構造変更じゃなくて正式には改造申請とやらが要るとか要らないとか?
    車検証にZC11S「改」ってなるとおもうので、保険会社によっては保険料も変わるんじゃないかなぁ(お高くなる?)

    でもディスクよりドラムのほうが効きが良いのでは?
    いきなりディスク!よりまずパッドやシューの交換で試してみては如何でしょ。(もうやってたらごめんなさい

    0

  • ヤマンボ 2010/10/15 23:36:49

    お答え致しましょう

    上の方々が おしゃる通り
    ’01年4月たったかな?  以降の国内製産車は
    ブレーキの構造を変更する時は 公的機関等で測定された
    制動力のテストデータを貼付しないと
    構造変更が受け付けて貰えないようになりました

    でもね、20世紀に作られた車(86GTV等)なんかは
    現在でも ドラムからディスクへの変更はOKなんですよ

    Kazuさんも書かれてますけど
    ドラムブレーキはセルフサーボが効くのでディスクよりも
    初期制動力は上です (しかも 軽く出来るし♪)

    ドラムブレーキだから
    制動力に不満が出るんじゃ無くて
    前後の重量バランスや Pバルブの設定やらで
    前後のブレーキバランスがWISHと違うから
    違和感があるんじゃないかしら?


    私のヤマンボ号(HT81S)なんて リアディスクですが
    毎度の車検時には リアブレーキ制動の時 制動不足でX出ますよw
    再度 思いっきり ブレーキ踏んだらなんとか通りますけどねw

    それでも
    街中/峠/サーキットでは 素ん晴らしく止まってくれる
    気持ち良くて安全な ブレーキです


    先ずは フロントのブレーキパッドを もうちょっと上のランクに交換してみませんか

    0

  • 我羅威弥 2010/10/16 14:01:12

    >☆ミンク☆さん、Kazu@ネネニウム中毒さん、ヤマンボさん
    丁寧な御回答ありがとうございました。ドラムだからといって制動力が落ちるわけではないんですね。初めて知りました。

    疑問を解決できてすっきりしました、ありがとうございます。

    0

  • HTスイスポ 2010/11/27 22:13:26

    はじめまして。HTスイスポと申します。

    いま、ノーマルの足回りをいじってみようかと思っているのですが、HT81Sにオススメのパーツはありますか?
    パーツについてはスプリング、車高調、何でも構いません。
    予算は工賃込みで20万程度までで考えています。

    ちなみに普段は街乗り、時々高速やワインディングを走るといった感じです。ただし、実家に帰省するとほぼ全てワインディングです。

    0

  • 焼きおにぎり 2010/11/28 01:30:11

    HTスイスポさん、初めまして。

    HT81の純正からスタートとの事ですが、
    ご自分でいじる事が出来るもしくは教えて下さる方が近くに
    いらっしゃる環境でしょうか?

    ご自分で(もしくは協力を頂きながら)コツコツ出来るのであれば
    以下を徐々に作業されてみてはいかがでしょう?
    ①Fロアアームブッシュ強化
    ②クスコ(もしくはスズスポ)品のメンバー強化,ストラットタワーバー
    ③スタビ23φ化,スタビブッシュ強化
     Fブレーキの強化(セミメタルなど)
    ④スポーツタイプのショック/バネに交換

    車高調や強化スプリングは初期からの投入が
    必ずしもベストな選択ではないと思います。
    脚周りをスポーティーなモノに替えるとその分 可動部分に
    負担が来て弱い所が弱点になり車が不安定になります。

    なので先ずはベース車両の弱い所に手を入れ使える状態にし、準備した上でスタビやショック/バネを検討された方が
    81をより楽しめると思いますよ♪
    因みに…これらは道具とちょっとした指導があれば
    「全部」DIYで出来ます!

    0

  • HTスイスポ 2010/11/28 02:48:00

    焼きおにぎりさん、ありがとうございます。
    ブッシュ強化やメンバー強化は頭の中にありませんでした。
    たしかに車高調やスプリングの投入がベストでもないですね。

    ただ、自分でコツコツ出来る環境かといわれると・・・はっきり言って難しいかもです。

    自分は今年の4月に九州から近畿地方へ転勤してきたのですが、周りはクルマに全然興味がない方ばかり。かといって足回り関係のDIYはしたことがないし、地元(実家周辺)に指導してくれるような知り合いもお店もない状況です。せめてそういった作業をしてくれるお店(あるいは人を)知ってればいいんですけど。

    ちなみにブッシュ強化などをお店に依頼したらどの程度の時間とお金がかかるものなんでしょうか?
    ピンキリなのはわかってますが、わかる方がいらしたら参考までに教えてください。

    0

  • .tera 2011/01/22 00:03:34

    雑談コーナーという事でww

    2011年5月4日にやろうと思ってるんですが意見ください。
    (↑主語が抜けてるww)

    0

  • ☆ミンク☆ 2011/01/22 23:31:23

    いいですが…新入社員の自分はどうなるやら…冷や汗2

    0

  • かぷ~ 2011/01/23 13:04:03

    来期スケジュール見るに今年も5月連休、盆ともに行けそうにないです・・・ハァ
    というか水曜日に仕事のピークが来る今の職場にいる限り、今後も無理かもw

    0

  • 2011/01/24 00:29:44

    <この発言は削除されました>

  • 2011/01/24 00:31:46

    行けるように別日にたっぷり家族サービスしておこう!w

    写真に意味なし。
    23日昼
    嫁はんマンの実家で食った刺身とカキおこっス
    カレーも作ってたからカキフライ載せて食したのは言うまでもないwww

    0

  • .tera 2011/01/24 23:11:26

    一応「備北」を予定してますが・・・

    (←懐かしい画像を出してみるww)

    0

  • 2011/01/25 00:51:19


    くぅ~
    泣けてくるぜ!

    IB~ッ!!

    0

  • tetsu 9 2011/06/26 22:58:43

    みなさんお久しぶりです。

    来月に引っ越しをする事になったんですが、引っ越し先には現在フルバケに変えていたせいで余っている純正シートを保管する場所が取れません。

    そこで、そんな時に皆さんはどうされていたのか聞きたいと思い書き込みさせて頂きました。

    今のところはアップガレージなどで買い取ってもらうか、知り合いの車屋で処分しようか、と検討しています。

    0

  • .tera 2011/06/26 23:29:40

    今は純正ですが昔の車で使ってたレカロが未だ実家にww
    参考にならないだろうな・・・

    0

  • 2011/06/26 23:52:49

    最初の頃はガレージ内に適当にビニール被せて置いてました。
    現在は一部屋空いてるのでそこにライトポッド共々置いてます。
    シートレールが外せないのがネックですよね。

    広がらんように補強入れて部屋用の椅子にしちまうとか。

    0

  • tetsu 9 2011/06/27 23:00:51

    シートレール外せたら部屋用の椅子にしてもいいのですが、やっぱり外せないですよね。


    0

  • .tera 2011/06/27 23:04:06

    シートレール込みでの台造るとか・・・

    0

  • 焼きおにぎり 2011/06/27 23:33:26

    シートレール固定穴に直接ボルト放り込んで、
    高さを合わせた上でキャスター付けて、室内用椅子にしてます。
    今じゃそこに洗濯物が山積みですが…orz

    0

  • ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 2011/06/27 23:44:42

    オイラの純正シートは下に雑誌を数冊置いています。
    もちろん、焼きおにぎりさん宅と同じように、
    洗濯物が山積みになっています。

    0

  • 2011/06/28 00:03:49


    一回そのやり方で娯楽用シートにしてみたんだが、右側のシートレールにキャスター付けたらなんか広がっちまってそのまま断念。
    もう少し考えてキャスター付きのローシート製作するかな?

    0

  • tetsu 9 2011/06/28 22:54:50

    今はレンガと雑誌で高さを合わせて置いてます。洗濯物ではありませんがバック置きになってますね。

    純正ではありますがせっかくのレカロシートですから捨てるのではなくローシートとして活かすように考えてみます。

    色々な意見ありがとうございます。

    0

  • いけさま 2012/04/19 10:13:18

    いきなりすみません。
    ht81s用のスズスポ4輪車高調整式車高調を持っておられる方でどなたか譲っていただける方はいないでしょうか?
    なかなか売り物を見つけられなくてこの場をお借りしました。
    競技用のものでもいいのでスズスポ製を探しております!
    ガレージに眠っている方などいましたら連絡ほしいです。
    貴重なスペースお借りしました。
    失礼します。

    0

  • 2012/04/20 22:44:41

    <この発言は削除されました>

  • .tera 2012/04/22 22:35:14

    スズキ純正エブリー用のボルト手に入れたんですが
    何気にネット徘徊してたらエボ5とかの純正品で
    調整式ストラットボルトってのがあるようです。
    ・・・が、使えるだろうか(謎)

    0

  • .tera 2012/04/22 22:47:39

    ↑自己完結ww
    すでにやってる人居たわ

    0

  • まこゃん自動車雑貨店 2012/09/10 15:19:16

    カテチで申し訳ありません。
    現在81スイスポに乗っておりますまこやんです。
    この度スイフトを降りることになってしまい次のオーナーを探しています。
    もし皆様の周りで81を考えている方がいらっしゃれば紹介していただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    0

  • .tera 2013/07/13 22:18:57

    皆様の夏期休暇の都合はどんな感じなんでしょうか?
    因みにteraは14日~18日です。

    何でそんな事聞くのかって?
    そりゃ夏オフの予定の為ですがなww

    0

  • 2013/07/13 23:57:28

    今年はどうにもならんな。
    19~23日

    0

  • ☆ひら☆彡 2013/07/16 07:50:07

    おはようございます!
    あまり81を見掛けないが今現状、日本に81は何台位登録されて実働してるのかなぁ〜?と、フト思ってしまいました〜

    0

  • 2014/02/27 18:07:36

    ブログにHT81Sのライトポッド(一部修理品)をアップしましたので気になる方はご連絡を。

    0

  • SHIRASU 2016/07/09 17:44:02

    FUJITSUBO POWER Getter
    ZC11S スイフト 1.3 2WD

    約2年と4ヶ月使用
    説明書付き
    7,000円から応相談します

    メッセ&コメお待ちしてます。

    0

全部  1- 31- 61-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース