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Club SWIFT みんカラ本部!
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雑談!
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ぼんど@スイフターさんへ
山へ行く事が多いのであれば、ヤマンボさんが書かれているようにLSDでしょうね。
多分オススメはクスコのRSだと思います。
あとはそれに見合う足回り。
現在スズスポのノーマル形状は入手不可となってると思いますので、各社から出ている車高調。
そうなってくるとタイヤもハイグリップ化!
安さからネオバをチョイスw
ボンネットの軽量化もハンドリングにかなり影響を与えますよ。
(メンテはシビアになりますが・・・)
バケットシートの導入も遊ぶ為には必需品かもしれません。
水温計がないので、i-monoとかメーターの取り付けはした方が良いと思います。
ちなみに水温ランプは65度を超えると消灯します。
大いに楽しみましょう!! -
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Jakeさん、まこちんさん、レスありがとうございますっ!
車高調については、ビークルーズあたりのがよさそうだな、と個人的には思ってます。
とりあえず、来年春までは、足回りなどは純正のままで味わってみて、どういう方向でいじるか、じっくり考えたいと思っています。
(^^)
>Jakeさん
実は水温計、つけてるんですよ。
センサーがまだなのですが…f(^^;)
LSDはスズスポのよりクスコの方がやっぱりいいですか?
>まこちんさん
純正足回りですが、HT81Sだからでしょうか、そこそこしっかりしているな、という印象なんですよ。
ビッグスロットルは、入れてみたいですね~
もし入れられたらインプレ聞かせてください。
m(__)m -
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81は 初期型3ドアKeiの(泣き所) 横幅を広げて 出力 約2倍のエンジンを搭載した 特殊なマシンです
言わば、メーカー製 究極の軽改なんですね
でも、横幅広げて空間容積増えたら 当然ボディ剛性落ちるだろうし 軽では考えられない幅のタイヤも履いてます
搭載してるエンジン/MTも重いから 前後の重量バランスも 軽とは大違い
ノーマルは 柔らかいブッシュで バランス取ってるんだろうけど、何処か一箇所換えただけで 危険な車になるんじゃないかしら?
「どちらが先が良いですかね?」
なんてことじゃなくて、補強/ブッシュ/足は 一気に交換するのを お勧めします
エンジンのパワーアップや LSDはその後にされた方が・・・
私、部品交換を繰り返し、毎晩お山にセットしに行ってましたが、 気持ち好く走れるようになるには 2年以上掛かりましたよ -
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はじめまして!
白の旧スイスポに乗ってます”きんどちゃん”と申します。SUN FACEさんのご案内でここまでたどり着きました。
最近、アイドル不調→エンストのトラブルで困っておりまして、このクラブの方々にアドバイスを頂けたらと思います。以下、現状等を書かせて頂きます。
【経過】
昨年の12月頃
時々アイドリングが400~500回転になってる時があり、その時は動き出したら症状が治まっていたのでそのままにしておいた。
2/12(金)
交差点で停止し、青信号になって半クラからアクセルを踏んだ時に回転が上がらずエンスト。最初はアクセルを全然踏めていないのかたと思ったが、同じような症状を2、3回繰り返す。
2/15(土)
おかしいと思い、購入したディーラー(マツダのディーラー)に見てもらおうと思い運転する。エンジンの掛かりは普通、アイドリングも普通だったが、動きだした時にエンストする。エンジンは普通に掛かり、アクセルを吹かし気味にクラッチミートをすると動き出したが、交差点等でストップする時にアクセルオフにすると回転が落ちてエンストする為、常にアクセルを吹かしてる状況に陥る。ディーラーで見てもらったが、故障診断等では正常との回答。現状では分からないのでスズキの人に聞いてみるという事でその日は帰る。その時にアクセルワイヤーの調整をしてもらう。
2/14(日)
自分で出来ることはしてみようと思い、エアクリ(モンスターのパワーフィルター)を見てみたら汚れていたので洗浄し取り付け、バッテリーのマイナス端子を外しECUのリセットをしたところ、アイドル回転は正常値(700回転くらい)になる。その時にプラグ(エンジンを前から見て一番左側)を見たら、ちょっとカーボンが溜まり気味だが正常だと思われた。アイドリングを20分くらいした後普通に走行(時々4000~5000回転くらい回す)しても、アイドル不調の症状が出なかった為、直ったものだと思い、駐車場で10分くらいボンネットを開けアフターアイドリングをしたところで終了。
2/15(月)
車で出勤する為、朝にエンジンを掛けるとやや回転が低くなっていたのが気になり水温の青ランプが消えるところ(65℃)までアイドリングをし、運転したが、エンジンの息継ぎがアクセルオフの時に発生し、会社の駐車場に止まった時には400~500回転のアイドリングになり、振動が激しくなった。帰りは一発目のアイドリングは正常範囲だったが、動きだそうとアクセルを踏んだ時に息継ぎをし、エンストする。
2/16(火)
状況把握の為にエンジンを掛けてみたところ、最初のアイドリングは1000回転→700回転で落ち着いていたが、アクセルを踏むと回転が落ちエンストする。もう一度掛けてみたが、400回転~500回転になり、振動が激しくなる。アクセルを踏むとやはり回転が落ちエンストする。
【現状】
最初のエンジンの掛かりは異常ないが、アクセルを踏むと回転が落ち、エンストする。一度その状況になると再度エンジンを掛けると400~500回転のアイドル不調になって、アクセルを吹かそうとするとエンストする。
【車に関して】
・2004年製
・昨年6月購入(購入時42000キロ)2/16現在、走行50000キロ
・吸気系…モンスターパワーフィルター
・点火系…スズスポ製プラグコード、DENSO製イリジウムプラグ(7番相当)、わけわからんホットイナズマもどきのモノ
*吸気、点火系は前オーナが入れており、納車時からは一切いじっていません。
購入から一年経っていませんのでディーラーの保障期間中である事から、保障内の無償修理でやってもらうつもりです。ただ、原因が特定しなければ直しようがありませんので、HT81乗りの方で同じようなトラブルに見舞われた方や、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。
長々と乱筆、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
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きんどーちゃんさん>
初めましてw
千葉で黄色の旧スイスポの転がしてる(されている)メカニックの卵のホリックです。
早速ですが症状についてあくまで現在整備を学んでいる立場の人間としてお答えすることになりますが、おそらく排気系がノーマルのためによる排気効率の悪さから起こる症状ではないかと思います。
症状からは最初に吸入系に問題があるのでは?と私でも考えましたが、吸入系はほとんど手入れをしているみたいなのであと考えるとドコに異常があると考えた際に出た結論が上記の通りになります。
このような感じなりましたが参考になりましたでしょうか?
私自身の身に起きたことではないので推測になってしまいますが参考になればと思います。 -
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いきなり入って参りましたm(__)m
雑談と言うより・・・クラブスイフトメンバーの方で、31に乗られている方に・・・
図々しいお話ですが・・・
オイラに「テネコショック」譲っていただける方、おられないでしょうか d(・・?)
連絡は、この掲示板かオイラのページにて、お待ちしておりますm(__)m
まこちんリーダーこんなお願いが第1号で申し訳ないm(__)m
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