- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- トミーカイラZZな人達 (tommykairaZZ)
- トーク
- スピードメーターが動かなくなりました。
グループ
トミーカイラZZな人達
-
スピードメーターが動かなくなりました。
先日、車検が終わってから
久しぶりに鈴鹿スカイラインと鞍掛峠へ
走りにいったのですが...
( `ー´)ノ
自宅を出発してからすぐに
スピードメーターの速度表示の針が
時速10kmぐらいに表示したままになり...
(・_・?)
スピードを上げて運転しても
スピードメーターの表示は
時速10kmの状態から、
全く変わらなくなりました。
でも、信号等で停止すると...
スピードメーターの針は
きちんと「0」の表示に戻りますし
スピードメーター内の距離計は
きちんと作動しているようです。
(;^_^A
で、その状態のまま
走行していると...
突然?
スピードメーターが動きだしました。
でも、1時間後には
再び、スピードメーターの針は
時速10kmぐらいに表示したまま
それ以上の速度表示はしなくなりました。
(〃´o`)=3
計器類のトラブルは、10年以上前に
燃料計で、いろいろ格闘したので↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/group/tommykairaZZ/bbs/4557847/l15/
その時の経験を踏まえ
いろいろ対処方法など検討中です。
ではでは!(*_*)
-
-
修理業者さんから
帰ってきたスピードメーターですが...
修理する前...
修理業者さんに、再び動かなくなった事を報告し
再びメーターを送る... と伝えると
修理業者さんからは...
「今回、修理して直らなければ
もう修理するところない 」
との事... (T_T)
暗に、これで直らなければ
もう壊れているから諦めてね!
と、言われていると直感しました。(-_-;)
で、修理を終えて帰ってきたメーターは...
取り付け直後は
スピードメーターの針が動きましたけど
スピードメーターの速度表示が
実際の速度より遅くなって
表示しているのが分かりました。
要は、きちんと直っていません。(´~`)
その後(約20分後)...
スピードメーターの針が、再度動かなくなりました。
(〃´o`)=3
でも、業者さんへ
メーターを2回修理に出した時、2度とも共通して
「修理する前の点検では正常に動いていて
修理した後も、正常に動いている。」
この事実があるので
メーターが、ほんとに壊れているのか?
個人的にどうしても、信じられず(諦めきれず!)
いろいろなZZオーナーさんに相談しました。
m(_ _ )m
ZZオーナーさんの中には
電気関係の仕事をしている方もいて
メーター内部のパルス関係や電気にも
非常に詳しいオーナーさんもいるのですが
そのオーナーさんからは
「もうメーターが壊れているね!」
と、あっさり言われましたけど
いろいろ素人なりに、あれこれイジったところ...
動かない原因がわかりました!\(^o^)/
また、その内容は
後日報告しますので...
その代わり、先日記載した
こちらの整備手帳でも見てね!
(゜゜;)\(--;)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/3161367/6736857/note.aspx
-
-
-
-
350desumoさん、ホントお久しぶりです。
( `ー´)ノ
ちょっと、間違った情報になりかねないので...
こちらに、記載しますね。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
https://minkara.carview.co.jp/group/tommykairaZZ/bbs/11600561/l10/ -
-
350desumoさん、了解しました。
m(_ _ )m
ZZのスピードメーターを諦めるとしたら?
その代用品を、いろいろ探しましたけど...
現状では
やはり、スタックのスピードメーターしかありませんね。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
今なら、白の文字盤になるメーターでしたら
輸入元に在庫があるようですけど
http://www.stackltd.com/professional_speedometer.html
あのお値段と
メーターパネルの加工をクリアして
しかも、とても親切に
「動作保証がない事を了承して購入」
の条件が、なかなかネックになってます。(;^_^A
それと並行して...
先日のヒーターユニットの水漏れが見つかったので
そちらを交換する?ヒーターコアが3万円です。
あぁ... (*_*)
-
-
350desumoさん、こんにちは!
(^o^)
メーターが作動不良になった直後
単純にバイクのスピードメーターと交換しようと
いろいろネットで調べたのですが
バイク用のスピードメーター(電気式)を
車に取り付けた情報が全くなかったので?
僕のような知識が無い素人には
バイク用のメーターは手は出せない...
なんて?
勝手に決めつけていました。(;^_^A
バイク用のメーターが流用できるのなら
少しは選択の幅が広がりますね。
でも、350desumoさんみたいに
ヘッドライトのライトカバーを自作できる
かなりDIY技術が高いオーナーさんしか
バイク用のメーター流用は無理かな?
僕のZZですが...
スピードの速度表示の針は動かなくなっていますけど
幸いにオドメーターは動いているので
この純正スピードメーターは取り外さずに
こちらのメーターの取り付けを検討してます。
https://pivotjp.com/product/speed/sml-v.html
このメーターなら、いろいろなパルス信号にも
対応(調整)できるようですし
GPSから信号を受信する物ではないので
トンネル内や車検にも対応できるはずです。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
で...
このスピードメーターを取り付けするのに
今現在、ダッシュボードを外しているのですけど
その時、ヒーターユニットから水漏れを見つけました。
(〃´o`)=3
ヒーターを作動させると
なぜかフロントガラスが曇るので
何かトラブルが発生した事は感じていましたけどね。
しかし昨日の作業で
ヒーター本体の取り付けボルトは全て外しましたが
なかなか、ボディー内側から取り出せなくて
めちゃくちゃ困っています。
(◎_◎;)
-
【ヒーターユニットから水漏れ処置 1/3】
スピードメーターの作動不良の対処中に
ヒーターユニットからの水漏れを見つけたので
その修理の流れを報告します。m(_ _ )m
ヒーターユニットからの水漏れは
なかなか見つけ難いトラブルと思われますが
●ヒーターを作動させると
フロントガラスの内側が曇る
●ラジエーターからの水漏れがないのに
リザーバータンクの水が無い?
●車両を動かずと、甘い匂いがする...
などなど(-。-;)
このような症状があると
ヒーターユニットからの水漏れが
かなり進行している症状と思われます。
今回は、別途スピードメーターの取り付けする際
ダッシュボードを取り外したので
たまたまヒーターユニットからの水漏れが見つけました。
添付画像より
①ヒーターユニットを取り外す為
まずホースを工具で挟み込んで
クーラントを、せき止めます。
②ヒーターユニット本体を取り出すには
ダッシュボードを外さないと取り出せませんでした。
※おそらく?マーチ(K11型)のヒーターコアを
流用していると思われます。
③ヒーターコアとパイプ部分の間に入る
パッキンは形状が違っており
バルブ(弁)があるパイプ側のパッキンは
品番が解りませんでした。(〃´o`)=3 -
【ヒーターユニットから水漏れ処置 2/3】
ヒーターユニットを取り外すには
先ほどもお伝え下ように、ダッシュボードを外さないと
ヒーターユニットも取り外せませないのですが
そのダッシュボードとヒーターユニットに繋がる
ヒーターからの温風の向きを変える
「切り替えワイヤー部分」の取り付け部を
ダッシュボードから外さないと
ダッシュボードは完全に外せません。(〃´o`)=3
僕のZZの場合...
切り替えワイヤー部分のツマミが、なかなか外れず
ダッシュボードにリベット止めしてある部分を外し
ボルト止めに変更しました。(;^_^A
添付画像上側が、ヒーターユニットのパーツで
右上にあるのが、切り替えワイヤー部分です。
画像下側が
ヒーターコアから取り外したパイプですが
バルブ(弁)がある方のパイプは
パッキンが入手できなかったので
液体ガスケットを塗りました。(◎_◎;)
この液体ガスケット塗り作業している時は
パイプの取り付け部分から水漏れしているのか?
ヒーターコアに穴が空いて水漏れしているのか?
はっきり、原因が解らないので
半信半疑で作業しておりました。(´-ω-`) -
【ヒーターユニットから水漏れ処置 3/3】
で... 昨日
ダッシュボードはもちろん
スピードメーターも取り付けておりませんけど
画像①の状態で
エンジンを始動(40分)させ
水漏れが直っているか?
取り急ぎ確認しましたが
現状では水漏れはありませんでした。
(;^_^A
そして
スピードメーター(画像②)を取り付ける
配線の増設をしている時に...
画像③の
給油口の蓋を開閉するケーブルの先端側に
アルミ材に繋げているアースポイントを見つけました。
※フューズボックス取り付け部にも
アースポイントがありました。
これらのアースポイントは、アルミ材から取り外して
バッテリーのマイナス端子に直接繋げたのですけど
この配線の整備に時間が、かかりました。
スピードメーターが
正常に作動するといいのですが... (〃´o`)=3
-
先日、ピボットのスピードメーターを取り付けたので
そのパーツレビューを記載しました↓
(ノ゜ο゜)ノ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/11691998/parts.aspx
このスピードメーターを取り付けする作業と同時に
わずかに望みを託して... (・_・?)
純正スピードメーターに繋がる
カプラーとカプラー内部の端子を新品に交換しました。
※ カプラー情報を教えてくれたZZオーナーさん
調べて頂き、ありがとうございました。m(_ _ )m
それに加えて
カプラーだけ新品にしたのではなく
メーターパネルからメーターに繋がっていた
配線は外したままにして...
新たに、ヒューズボックスから電源を取り
パルスセンサー(スピードセンサー)の配線も
分岐した配線で繋げてみましたが...
それでも
オドメーターは作動しているものの
肝心なスピードメーターの針は動きませんでした。
(〃´o`)=3
ほんと、やれる事は全てやり尽くした感じです。
でもなぜ?
2回修理に出して、2回とも修理する前の点検では
きちんと作動していたのか?
全く不思議です。(*_*)
あと、350desumoさん...
スピードメーターの事で、メッセージを送ってます。
ご確認よろしくお願い致します。m(_ _ )m
-
【スピードメーターが復活しました。1/2】
先月から、再びスピードメーターの復活作業を開始したのですが
※スピードメーター内のオドメーターは正常に作動
結論から言って、僕のZZに限って言えば
やはり原因は「アース不良」でした。
( `ー´)ノ
以前から、お伝えしているように
昨年からスピードメーターの針が作動しなくなり
福島県のグットスピードさんに2度修理を依頼しましたが
2度とも、修理する前の作動テストでは
良好にメーターの針は作動しているので
( 僕のZZではありませんけど↓)
https://youtu.be/gRgiGk0jeQo
修理したとしても、車両に実際に装着しない限り
本当に、きちんと直っているのか?解らない...
との事で連絡を受けており
(´-ω-`)
修理から、すぐに装着した直後は
しばらくは、きちんと作動していましたけど
でもしばらくすると、再び作動しなくなりました。
しかし、時々ですが
正常に作動する時もあり...
スピードメーターが
完全に壊れた訳ではなさそうです。
(^^)
それに...
「修理業者の電源では、きちんと2度とも作動して」
「ZZに装着すると、作動不良になる... 」
この事から
アースポイント及びアース不良の原因を疑いましたが
そのアースポイントが、ミッション後ろ側しか見つかりません。
しかし、2022年3月ごろ
ダッシュボードを取り外した時
アースポイントを2ヵ所見つけて
その後からも、続けて3ヵ所見つかり
添付画像の合計6ヵ所見つかりましたので
この6ヵ所すべてを
とても、面倒くさい作業になりましたけど
全てアーシングケーブル(約6m)を使用して
バッテリーのマイナス端子に直接繋ぎました。
でも、結局は
スピードメーターの針は動きません。
(T_T) -
【スピードメーターが復活しました。2/2】
それから、前々から交換したかった
バッテリーを、先日交換しました。
そのバッテリーも
同じサイズの物で交換するのではなく
従来から装着している29A19LのA型から
60B19LのB型の性能が良いバッテリーへ交換しました。
こちらの整備手帳を見て頂けると一目瞭然ですけど↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/6957320/note.aspx
こんなデコボコに痛んだ状態のマイナス端子では
アース不良になるのも当然ですかね?
(><)\(°0°)
で...
無事にバッテリー交換も終わり...
いよいよスピードメーターも
きちんと直っていると予想しましたけど
やっぱり?今まで同様...
オドメーターは作動するものの
肝心なスピードメーターの針は動きません!
(T_T)
ここで一旦、作業するのは諦めましたけど...
今まで、いろいろ作業してきた事を思い出して
一時的にメーターが作動した事がある
スピードメーターのカプラーに繋がるマイナス側配線を
添付画像のように、配線を新設して
直接バッテリーへ、再度繫げてみる事にしました。
すると...
今度は、きちんとメーターが動きましたぁ!
\(^o^)/
もちろん
今までも、しばらくすると
再び動かなくなってしまう
可能性があるかも知れません...
でも今回に限り、なんにも根拠はありませんが
バッテリーの電源から電気の流れが良くなれば
メーターが正常に作動すると感じました。
しかし、一つ気になる点があり
最初にキーを回して、エンジンを始動する時
アクセルペダルを踏まなくても
スピードメーターの針が60kmぐらいまで一瞬動きます。
しかし、正常にエンジンが始動してしまえば
停止している間は、アクセルペダルをクリッピングしても
スピードメーターの針は、再び動きだす事はありません。
( `ー´)ノ
以前にもお伝えしましたけど...
ロータスエリーゼ&エキシージもZZと同様
メインシャシーをアルミの押し出し材を使用してますが
ZZとは違い、ロータスの電装品のアースは
シャシー側に繋ぐ事はせずに
直接バッテリーのマイナス側に繫げている...
そんな情報も聞きましたし
この事だけで
完全にスピードメーターが直ったとは言えませんけど
やはり、このような↓状態なので
「修理業者の電源では、きちんと2度とも作動して」
「ZZに装着すると、作動不良になる... 」
やはり、針が動かなくなるのは
燃料計の作動不良と同様
アース不良が原因と疑って良いと思います。
もし、すでに
B型バッテリーに交換されているZZオーナーさんで
スピードメーターや燃料計の作動不良が発生している
ZZオーナーさんがお見えでしたら
6ヵ所のアース不良も疑っても良いと思います。
また、スピードメーターが作動不良になったり?
何か進展しましたら、ご報告致します。m(_ _)m
ではでは!
-
昨日ですが
今までのスピードメーターの作動不良の経緯を
整備手帳の方↓へ記載しました。(。・_・。)ノ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/7070586/note.aspx
しかし
作動不良のスピードメーターと言っても
いろいろな症状があるはずなので
この整備手帳に記載された通りに作業すれば
必ず作動不良のメーターが復旧するとは限りませんが
計器類のトラブルが発生しているZZオーナーさんに
少しでも参考になれば幸いです。m(_ _)m -
-
ぷーとりーさん、お疲れ様です。
ぷーとりーさんのZZはSTACK製のカッコイイ
「メーターパネル」の装着でしたよね。
(^o^)
僕のZZに限りますけど
数年前の燃料計の不具合の時...
添付画像のような
アースポイント⑥からバッテリーのマイナス端子まで
最初は「2sqの配線」で繋げてみました。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-33.html
それで、燃料計の不具合は解消されたので...
現在は、もっと太い配線の
アーシングケーブルに交換した次第です。
もしかすると?
ぷーとりーさんが持っている
純正メーターパネルも
①〜⑥のアースポイントを整備したら
実は、正常に作動するかも?
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
しかし、現実はセンサー類が違うから
そんなに簡単ではないかなぁ〜
-
-
-
もし?
トラブルが多いスピードメーターを
特注で制作して頂けるような業者さんがいたら?
もちろん
製造して頂ける業者さんに
サンプルとなる「現物のメーター」をお渡しする事は
注文主としては、当たり前なんですけど...
価格の面で
どれだけZZオーナーさんの協力を頂けるのか?
協力して頂けるオーナーさんが多ければ、多いほど
値段もそれなりになるはず...
(*´-`)
その為にも、協力して頂けるオーナー皆様1人1人に
注文主の本人自身が、きちんと詳細報告する事が
当たり前の行為と考えております。
それに製品が出来た後...
「サイズが合わず、取り付けられなかった... 」
「すぐに壊れてしまった... 」
そんなトラブルが発生しないようにする為にも
注文主になった以上、業者との打ち合わせはとても大切...
面倒くさい事になったら
他人任せにするなどは、最低ですからね!
(`・ω・´) シャキーン
ではでは!
-
-
-
-
先程、スピードメーター関連の整備手帳に
メーター裏側に差し込むカプラーの
品番情報を追記しました。
メーター関連で、いろいろ困っている
オーナーさんの参考になれば幸いです。
m(_ _ )m
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/7070586/note.aspx
ちなみに...
10/15の新舞子サンデーは雨模様なので
11/19(日)の新舞子サンデーに参加する予定です。
(o_ _)ノ彡
ではでは〜 -
ザッキーヒデさん、お疲れ様です。
先日は、遠方からありがとうございました。
m(_ _ )m
スピードメーターの件...
装着結果、ヒデさんにだけ
こっそり教えますね?
(・∀・)ニヤニヤ
このメーター...
タコメーターも表示されるメーターなので
https://news.bikebros.co.jp/parts/news20200907-01/
きちんと正常に作動すれば
STACKのメーターより
1/3の金額(21,000円)で済みます。
( `ー´)ノ
それに、なにより
メーターパネルを加工せず
そのまま(80φ)スッポリはまりますから...
でも、きちんと正常に作動したとしても?
走行距離も変わるし
メーターパネルの統一感も無くなるので
結局は、正常に作動したとしても?
当分は予備用メーターの予定です??
ではでは〜\(^o^)/
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ bB 1.3 S エアロGパッケージ(山梨県)
79.7万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ(東京都)
455.8万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si 4WD(青森県)
263.7万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z(熊本県)
1073.4万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2024/06/14
-
2024/06/14
-
2024/06/14
-
2024/06/14
-
2024/06/14
みんカラ+新登場
CRAFTWORKS
ショップ |
でも、S2やZZにしても、その価値を1番評価してるのはヤスさんだと思いますよ。
なにせ、新車からですから。
自分の場合、買える様になったから買った。
ヤスさんは、購入を決めた後にその算段を考えたでしょう?
明らかに熱量が違いますf^_^;
1人