グループ

WRX S4の会

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • マニュアルモードで勝手にキックダウンする件
    さいとうあ 2024/10/11 10:06:53

    中古のVAG-A型を買って2年以上になりますが、今まで経験しなかったのでそもそもこういうものなのか、皆様にお知恵を拝借したくよろしくお願いします。

    昨日、久しぶりに「たまには高回転までまわしてみるか」とマニュアルモードでアクセルベタ踏みの状態から2速→3速と加速して、3速→4速は多分4000~5000回転くらいでシフトアップしてそのままアクセルベタ踏みで加速しているとまもなく勝手にシフトダウンしました。

    マニュアルモードでも自らシフトアップしないで加速していくとオーバーレブする前に勝手にシフトアップするのは知っていたのですが、アクセルベタ踏みで勝手にシフトダウンする動作は初めてでした。

    試しにマニュアルモードで40km/hで走行中に4速でベタ踏みしても勝手にキックダウンすることはなく・・・。

    皆様の車も同じような動作をしますでしょうか。

  • なおと@2974 2024/10/11 12:17:37

    こんにちは。走行中に勝手にシフトダウンはS4ではあり得ない現象ですね。前の信号が赤で徐々にスピードを落ちてきた時はシフトダウンしますが体感できるほどではありません。失礼ながら整備手帳を拝見させてもらったところ、シフトユニットを変えられてますよね?そこが一番怪しいと思います。シフトアップ、ダウン信号を触ってるのでそちらが原因かと。ディーラーでは無理なので、手間ですが一度ノーマルに戻して様子見したら良いと思いますよ。

    1

  • さいとうあ 2024/10/11 12:26:40

    なおとさん、コメントありがとうございます。

    なおとさんの車ではそのような事象は起こらないのですね。ありがとうございます。

    確かにシフトユニットを交換しているので、悪さしている可能性はゼロではないと思いますが、自分で交換している人はご存知のとおり、作り自体はかなり単純で、仮にスイッチが誤動作したとしても複数回同じタイミングで現象が出るようなことはかなり想像しにくいと思っています。

    現象再現させるときの操作も、パドルシフトでやってもシフトレバーでやっても同じように現象がでることもあり、可能性は低いかなと思っていますが、ゼロではないとは思っていますのでどうしても我慢できなくなったら戻して見たいと思います。

    その他の方もこのような現象が「でる」「出ない」の情報いただけましたら幸いです。

    1

  • はるすけS 2024/10/12 01:27:21

    こんばんは
    以前VAG-B型に乗っていました
    パドルシフト多用しエンジンも回してましたがそのような事は一度もありませんでした
    ECUリセットしてみては?

    1

  • さいとうあ 2024/10/12 09:46:47

    はるすけさん、ありがとうございます。
    私も普通に走ってる分にはアクセルガッツリ踏んだ状態で中途半端な回転数でシフトアップすることがなかったので今まで気づきませんでした。
    そういう意味では実害は無いのですが予測外の動きでちょっとドキッとするのでディーラーに相談してみます。

    引き続き皆様の情報、お待ちしてます。

    ちなみに2→3速でも現象出ました。シフトアップの回転数も3500位でのシフトアップでも現象出ました。
    SIドライブはSでもIでもでまして、何ならマニュアルモードじゃなくてもパドルでシフトダウンして2速から加速していってシフトでも出ました。

    引き続き皆様の情報、お待ちしてます。

    1

  • はるすけS 2024/10/12 18:35:03

    シフトダウンと仰せですがインジケーターも3→2と切り替わるのですか?
    私は硬めのエンジンオイルを入れたらシフトダウンではなくクラッチが滑るような回転数だけ上がる動作はした事があります
    私と同じ事象であればS4は擬似的にステップ変速してるだけなのでECUの制御、マッチングの問題と考えます

    1

  • さいとうあ 2024/10/12 19:27:29

    はるすけさん、ありがとうございます。
    再確認してみたところ、インジケータは2→3の場合3のままでした。
    シフトアップしたときに数字は3になりギア比(減速比?)も3速相当になるのですがその後シフトダウンします。このタイミングではクラッチが滑っているような感覚なのですが、そのままアクセルを踏み続けるとギア比的には2速相当でレブリミット手前まで回ってその後自動的に3速にシフトアップする感じです。この間、ずっとインジケータは3のままでした。

    B型でも似たような現象があるというのはとても参考になりました。ありがとうございます!

    2

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース