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これはどうしたことか。今回乗ったのは1.3LのUというグレード。僕のトヨタ車歴は初代ヴィッツと現行カローラフィルダーのレンタカー程度です。が、そんな自 - ヴィッツ
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アルファ号
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トヨタ / ヴィッツ
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- レビュー日:2011年12月15日
おすすめ度: 2
- 満足している点
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ヒートウォーマー。
タコメーター。
ワイパーは一本でも雨の中視界十分で、吃驚しました。
車内の広さ。バックのしやすさ。後方視界は思ったよりずっと良いです。エクステリアスタイルは悪くないと思います。
加速性能は立派。1.3lですが、踏み込めば反応良く加速してくれます。滑りはあまり感じられません。
ロールは程良く抑えられている印象です。Sモードだと比較的きびきび走ります。
運転シートが悪くありません。一昔前よりずっと良くなってきました。 - 不満な点
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アイドリング時は静かですが、加速時のエンジン音の流入が多い。わざとな印象があります。でもそのギャップは吃驚しました。
ロールは抑えられてるようですが、ショックなのかハンドルなのか、どちらかの戻りがぬにょ~っ、のろのろと戻っていく印象が…素早い切り返しをしたい時にこれでは違和感を感じそうです。エコ運転しかしないならいいでしょうけど。
ブレーキは踏んだ時はいいんですが、離した時、まるでスポンジが戻るような変な感触です。あまり慣れたくないなぁという感触でした。
Dモードはエコ運転を基本としているようで、乱暴に運転すると反応に付いてきません。そのためにSモードがあると言っても、男の子の気持ちが脇にやられてるようでなんか嫌だなぁ。
シボは固くて触っていると寒い気持ちになります。ダッシュボードが安っぽい印象を受けました。それからなぜハザードスイッチがあんな大きくて目立つ位置にあるのか?他に目立たせたいスイッチは無いのか?とそのセンスに個人的には付いていけませんでした。なにより、車の内装には今までの伝統があるんだから、それを上手く取り入れないと変に見えちゃうんだけどなぁ。先代(縦に並ぶエアコンスイッチは今までにないアイデアで斬新でした)がそこら辺上手くやったから、変な自信持っちゃったかな?
あと、チルトステアリングは上下しか反応せず、前後の伸び縮みがない。その上ハンドルの上げ幅が小さい。ハンドルの革巻きより先にこっちをやって欲しかった。
メーターランプは橙色一色だったような。もう少しおしゃれな色使いでも良いのではないかと思いますよ。
リアのワイパーは拭き幅が少なく、あまり良いものではありません。 - 総評
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これはどうしたことか。今回乗ったのは1.3LのUというグレード。僕のトヨタ車歴は初代ヴィッツと現行カローラフィルダーのレンタカー程度です。が、そんな自分が吃驚するほどおかしな進化をしています。これは僕が古臭い感覚の人間だからか?
トヨタ車は、乗り味に特徴がないけどとにかく運転に対してストレスがないのが特徴だと思っておりました。今は、そこに乗り味を付けようとしているんだな、というのは伝わりました。しかし、これは個人的にはいただけない方向のような気がします。
運転は車との対話が楽しいかが大事だと思います。しかしこの車との対話には余計なものが挟まっている感じがぬぐえませんでした。これは「白物家電」という比喩がぴったりくるような感触で、最初にこれを言い出した人は上手いな、と変なことに感心していしまいました。
内装に関しても「トヨタでなくては!」と思わせるものはなかったなぁ。これなら他のメーカーの方がいいんじゃないかしら。フィット、スイフト、デミオには負け、マーチといい勝負のような…。
これが世界で売られて、人気を博しているとは、ポロやトゥインゴ、パンダ等と比較してもとても思えなかったです。トヨタの不振、不況だけが原因ではないのかも…と思ってしまいました。
おすすめポイント
ターゲット |
初心者向け |
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ドライビング |
静粛性が高い、運転しやすい、乗り心地がいい |
インテリア |
室内が広い |
エコ |
燃費がよい |
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