- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- デミオ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
「デザインや運転性能を気に入った人が狭いのを我慢して乗る車」と言うような雑誌の紹介を良く見ますが大間違い。「道具」としても優秀な車です。 トランクは - デミオ
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
①スタイリングはもう言うまでもなく素晴らしい車。特にサイドビュー、リアからサイドにかけての佇まいがたまりません。
②ハンドル性能はマツダ車らしく、きちんと運転すればするだけ車が意のままに操れます。運転が変わればまた車の挙動が変わり、運転行為の奥深さを感じさせてくれます。
③MZR1.3Lエンジンは、1人乗車時に、十分な性能を発揮してくれます。エンジンはタフで、加速も高速もこなしていきます。高速道路120km巡航でもあまり力不足を感じません。
④インテリアはシンプルで使いやすいです。好みになりますが、これ以上使い勝手が良くなると却って使いこなせなそうです。
⑤ラゲッジが狭いとよく言われますが、思ったより深さがあって積載能力があります。これは使った人じゃないとわからないかも。
⑥後席も狭いと言われますが、狭いは狭いけど、座り心地は悪くありません。すぽっとはまって休めます。 - 不満な点
-
①1.3Lは非力です。満足点と矛盾しますが、多人数乗車の時に非力さが露呈します。ちょっとした加速やちょっとした坂道でぐっと馬力不足を感じさせられます。
②燃費を伸ばすのが難しいです。トルコンの倍力作用を出すためか、加速時の滑りはかなりのものです。踏み込む癖があると燃費がトントン拍子に落ちます。ストップ&ゴーの多い町乗りが10前後、バイパスを利用して13前後です。一方、信号の少ない海岸線を60km/時で走ると、18位まで伸びます。ただ、車の性格上町乗りメインと考えるとやや燃費は苦しい印象です。
③e-4WDはほとんど使いません。この2年で本当に役に立ったのは2回くらい?スグラの方がずっと役に立ちました。FFより80㎏重くなっていることを考えると、多分燃費にも悪影響を与えていると思いますしね。ただ、使った方がトラクション制御機能が働くので運転しやすいですが。
④4WD車はいじれません。ショックも、様々な補強パーツも、4WD非対応のものが多いです。なのでいじりたい人や、買ってから具合の悪いところを替えればと思っている人には向きません。ただ、デミオは下手にいじるより素のままが一番楽しかったです。
⑤シートが柔らかい。これはこれでホールド感はあってとても良いシートなのですが、なにせ柔らかすぎます。もっと硬めの方が良いと思います。
⑥バックでまっすぐ入れにくい…これはおいらが下手なだけか!多分窓の下端が斜めに上がっていること、ボディがたまご型でサイドの面を掴みにくいためじゃないかと勝手に思っているんですが…。
⑦後席ドリンクホルダーだけは付けてほしかった!
⑧4ATは低速で結構滑ります。巡航速度になれば快適なんですが。街中では神経使います。
⑨高速道路の静粛性は劣ります。しょうがないんですが。 - 総評
-
「デザインや運転性能を気に入った人が狭いのを我慢して乗る車」と言うような雑誌の紹介を良く見ますが大間違い。「道具」としても優秀な車です。
トランクは案外乗ります。何故かフィットと比較されて「載らない」と言われますが、あれが規格外で、他のコンパクトカーと比べてそんなに載らないわけではありませんよ。後席も言われるほど狭くないし、小物は結構センターコンソールに載せられます。
その上運転性能は他のコンパクトカーと比べてもかなりイイ線行ってます。
ただ、だらだら運転したい人には刺激が多くて向きません。運転を楽しみたくない、と思っている人には向かない車です。逆に楽しみたい、と思っている人は、運転の奥深さを知る良い車かも知れません。なにせ、運転にちょっとした違いを与えるとそれが何らかの反応できちんと帰ってきてくれる車ですから。
おすすめポイント
ターゲット |
ヤング向け |
---|---|
スタイル |
品がある |
ドライビング |
キビキビ感がある |
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ デミオ 1.5 15S(東京都)
92.2万円(税込)
-
スバル 360 スーパーデラックス(茨城県)
182.1万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 ライダー ブラックライン(埼玉県)
315.0万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GTスペックB 4WD(北海道)
210.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!