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素人でも変化のわかりやすい隠れた名車 - MR2
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
圧倒的なトラクション性能!
フェラーリやランボのような外車みたいな気取った感じが無い、
極めて日本的な「カッコカワイイ」見た目と、
サイズが非常に小さい事!
(ガタイはでかいけど小さい車が好き!)
兎に角、荷重や挙動の変化が極端でわかり易い。
何か手を入れれば、素人でも明らかに変化を感じられる。
トコトン車側では何もしてくれず、
「自分でどうにかしろ!」という様なドライバー依存なトコロ。 - 不満な点
-
とにかくタイヤサイズの選択肢が狭い。
特にフロントはかなり大掛かりな手を加えなければ、
チューニングが進むにつれネックとなっていく。
ストロークも稼げない。
パワーを出すと極端に油温が厳しくなり、
あらゆる手段を尽くす必要がでてくる。
エキマニをステンに換えると、
かなり凄まじいペースで割れまくる・・・。
マイナー車である為、
アフターパーツが少なく、
純正部品もかなりの勢いで出なくなりつつある・・・。 - 総評
-
ちゃんと操作しないとマトモに走らない車なので、
最初にこの車で練習しまくった後に、
ランエボだのGT-Rだのに乗り換えるとメチャ速く走れると思う。
良いところも悪いところも満載で、
極めてアクと個性の強い車である為、かなり乗り手を選ぶが、
一度ハマると抜け出せない面白さと魅力がある!
漫画だのなんだので、
ブレイクする切っ掛けさえ出来れば、
AE86のような存在になる可能性は十二分にある資質をもってると思う。
- 走行性能
- 無評価
-
購入時、既にフルチューン状態であった上に、
エンジンブロー⇒後期型フルチューンに載せ換えした為、
実は一切ノーマルには乗ったことがないのでなんとも言えないけれど、
暴力的なパワー特性というワケではなく、
パワーやトルクはあっても割合マイルドなパワー特性。
その為、余程に雑な運転をしない限りスピン等は起こさない。
(前後のタイヤサイズ選択でも大きく変化)
ボディサイズが非常に小さく軽い為、
取り回しがすこぶる楽!
極めてリヤよりの重量配分の為、
フロントの接地感がほぼ無く、ヨンクやFFばかりのって
MR2を運転すると、
普通の速度で走っていても「イク寸前」のフィールが常にあり、
慣れるまでは冗談抜きに手に汗を握ることになる。
極めて轍に足を取られやすく、
さらに小さな水溜りでもあろうものなら、
雑な運転をすればイッパツ廃車の可能性もあり。
反面、超リア荷重の為、
トラクションは尋常でなく、ヨンクと全く遜色がないレベル。
- 乗り心地
- 無評価
-
極端な強化マウントさえ入れなければ、極めて快適。
TRDの強化マウントが絶版となった為、
選択できる強化マウントは、直付けを除いて2種類だと思うけれど、
どうしてもレース等で勝ちたい等の理由が無い限りオススメしない。
(ただし、強化マウントによるミッション入りの改善はテキメン)
エンジンチューンの度合いにもよるのかも知れないけれど、
普通の感覚の人がウチの車を日常の足にしたり、
長距離移動につかったりしたら発狂すると思う。
室内は狭いとよく言われるが、
およそ180cm 100kgの自分が乗っても特に問題を感じない。 - 積載性
- 無評価
-
トランクにインタークーラーさえ入れなければ、
ちょっとした買い物程度なら全く問題なし。
ただし、幅のあるタイヤを積むのは非常に厳しい。
275クラスだと助手席に1本がやっと。
フロントのトランクにも相当細目サイズでないと入らない。 - 燃費
- 無評価
-
軽量であることもあって、燃費は良く感じる。
自分が所有したことがあるハードな車の中では、
恐らく最も燃費がよい。
おおよそでリッター10kくらいいってるとおもう。
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