- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- セルボ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
万能選手の軽自動車! - セルボ
-
TSM-SG-NR-A
-
スズキ / セルボ
TX(AT_0.66) (2007年) -
- レビュー日:2016年11月16日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
上記の通り、思い出も沢山書いてしまったので省略させていただきます。
書いてなかった点として
備え付けのラジオ/CDプレイヤーは中々使いやすく
細かな設定が出来るのが良いところでした。
内装もシンプルな黒色で安っぽさも感じにくい点も
嬉しいですね。 - 不満な点
-
ロードノイズを拾ってしまう所、
燃費は少し渋めになってしまう点、
シートは低反発型なので、適度に休憩が要ります。
- 総評
-
軽自動車でターボ付き、5ドア、4人乗り、4AT…
ここまでは普通に見えますが、実はそれぞれが
高い水準に有る事が伺えます。
エンジンは長年、スズキの主力エンジンである
K6Aにマイルドターボを+しました。
馬力は 44kW(60PS)/6,000rpm
トルクは 83Nm(8.5kg·m)/3,000rpm
これにより4人乗車でも楽に走る事ができます。
各シートのしっとりとした乗り心地は良く、
当時の旗艦モデルの面影を感じさせます。
4ATはゲート式なので気軽にマニュアル操作も
出来ます、急ぐときやドライブ時にどうぞ!
車両の大きさ、取り回しやすさも良い点です。
全長×全幅×全高
3395×1475×1535mm
最小回転半径
4.4m
中古車の価格も低めな所も良い点です、
こだわる方はSRをチョイスした方が良いとは
思いますが、その分値が張るのが難点…
それならば、こちらも考えてみては如何でしょう?
保険価格にも優しい点が多く、ABSはもちろん
盗難防止装置も付いていますので、有利です。
このように考えていくと、初めてのクルマに、
普段使いのセカンドカーとして・・・おススメできます!
- 走行性能
- 無評価
-
街乗りなら十分な加速性能を持ちます、ただ
高速道路では無理な追越などは控えた方が…
80~90kmまでは3,000回転を維持していました。
ターボは3,000回転から利き始め、
さらに廻すとVVTを発動させ、
キツイ上り坂を強引に登っていきますが…
ターボはあくまでM(マイルド)なので過信は禁物。
4ATでも楽しくシフトチェンジできるのが良い所。
気軽にシフトダウンして加速もエンジンブレーキも
使いやすくなっております。 - 乗り心地
- 無評価
-
運転席・助手席の座り心地は良く、適度に休憩を
取れれば長距離のドライブも快適です。
後部座席は前期型なので、リクライニングは無理
ですが、けして悪く有りませんでした。
理由としては後述するとして、リクライニングが
リアシートも欲しい方は後期型にして下さい。
乗り心地についてですが、とてもしっとりとしていて
ゆっくり運転すれば同乗者の方もリラックスできる
素晴らしい静粛性です。
車両の重量(810kg)も関係していそうですが、
簡素なサスペンションが心地良さにも繋がっている
気がします。
山道などを走っていて思ったことは、多少速度が
出ていてもカーブは気持ちよく曲がれます、
下りでは4速のままだと怖いぐらい速度が増します
から、3速にしておけばすぐに対応しやすい…
(個人的な感想ですが) - 積載性
- 無評価
-
この車は意外なほど良く入りました。
後部座席を立てたままでも後ろのスペースに
長靴や鎌など畑に使う道具をよく入れていました。
後部座席も倒して使う事も出来ますが、完全な
フラットにはならず、少しだけ気になりました。
普段は2人しか乗らないので、スペース不足には
全くなりませんでした。
- 燃費
- 無評価
-
燃費は走り方やアクセルワーク、整備によって、
かなり変わってしまうモノなので…参考までに
車の中に有る平均燃費だと「12.5km/1L」と表示。
しかし、エコ運転(エアコンを節約、ふんわり
スタート)であれば…最高で15km/1Lは行けます。
逆にぶん回したりすると(目安は4000回転~)
10kmを切ってしまいます。
高速道路では車載の瞬間的燃費計の表示で、
※平地での測定、うろ覚えですので注意!
80km→1L/18km
90km →1L/16km
100km→1L/14km - 故障経験
-
特に目立った故障は無いですが、
自分のクルマは接触不良の癖が有り…
1度目は車のメーターが動かなくなってしまった事が1回だけ…(運転は問題なく出来るのでその日は
取りあえず帰りました→次の日には元気でした。)
2度目は左のリアブレーキランプが点かなくなり、
整備工場に交換してもらって帰りましたが…
スズキの愛車無料点検中に再び発生、接触不良だったのでタダで直してもらいました。
その後は全くの無事でした。
後はオイルクーラーに気をつけておく事と、
タイミングベルトの注意でしょうか。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ セルボ 660 SR 4WD(青森県)
74.8万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 アーバンギア 2.2 G ディーゼルターボ 4WD(愛知県)
394.6万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(埼玉県)
277.0万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(千葉県)
164.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!