- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- メルセデス・ベンツ
- Aクラス
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ハッチャケた頑固な優等生。 - Aクラス
-
Shiba-ken@F31
-
メルセデス・ベンツ / Aクラス
A250 (2013年) -
- レビュー日:2017年5月15日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
・パワフルで元気なエンジン
・マフラーのスポーティーなサウンド
・クイックなハンドリング
・DCTのシフトレスポンスが良い
・高速域での安定性の高さと、疲れ知らずな快適性
・どことなく質感が高く感じる内外装
・Bluetoothオーディオのシステム連携がスムース
・パドルシフトのクリック感
・10キーがインパネにあるおかげで、日本語入力はやや早い
・内外装のスポーティーさの演出(シュポルト)
・バックカメラの映像が鮮明
・アイドリングストップからの復帰のマナーが良い
・リモコンキーの高級感 - 不満な点
-
・DCTは、街中 特にゼロ発進からの変速時のスムースさに欠ける
・COMANDシステムのUIがまだ洗練されておらず、レスポンスも鈍い
・ヘッドレストの角度が変えられず、首が痛くなる
・低〜中速域での、リアサスの突き上げ感が強い
・ワイパーとライト類を1つのコントローラーで行うのは無理がある...
・車両設定がステアリングのスイッチのみでしか出来ない
・インパネのスイッチが多く、直感的に操作しづらい
・アクセルペダルの操作がややし辛い。取付角度の問題か?
・ドアミラーのレンズ面が小さい
・パッシングのレスポンスが悪い
・インテリアに溶け込まないナビの画面
・パーキングブレーキ、セレクターレバー、イグニッションキー全てが右側に集中しており、ドライバーが気を失っても、助手席から何かをするのが困難 - 総評
-
ハッチャケた頑固な優等生。
昔からのメルセデスの質実剛健なイメージで接したところ、アクセルを強く踏めばホイールスピン、シートベルトは真っ赤、マフラーからはバホバホ音、と あまりにもハッチャケたクルマで驚きました。
AudiもBMWのようにドライバーを向いたインパネを採用していますが、A250はあくまで正面を向いており、ワイパーやライト類のスイッチも独特で、昔から変わらぬ頑固さを感じました。
しかし全体的な内外装の高級感や質感の高さ、静粛性の高さ、間接照明の演出など、やはり紛れもない優等生でした。
- 走行性能
- 無評価
-
とにかくエンジンが元気で、加速感は想像以上です。
DCTは高速域ではレスポンスの良さが際立ち、レーシーに走行できます。
それと引き換えに低速域ではギクシャク感を伴い、ATのスムースさが恋しくなります。
「これでFRだったら...」と乗るたびに思ってしまう...。 - 乗り心地
- 無評価
-
高速域と低〜中速域とで、乗り心地がまるで変わります。
低〜中速域ではリアの突き上げが特に強く、同乗者も絶句するほどでした。
しかし高速域になると、段差の継ぎ目を走っても驚くほど乗り心地がフラットで、急に安定感が増します。
やはりアウトバーンを、快適に走るためのクルマなんだと認識。 - 積載性
- 無評価
- FFのためか、見た目以上に積載性がある。
- 燃費
- 無評価
-
高速走行時で11km/Lをキープ。
速さの割に好印象。 - 故障経験
- なし。
-
188.8万円
-
202.1万円
-
A200d AMGラインパッケージ ディーゼルターボ MP ...
418万円
-
A200d AMGラインパッケージ ディーゼルターボ MP ...
455.5万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
メルセデス・ベンツ Aクラス A180(千葉県)
267.2万円(税込)
-
フォルクスワーゲン up! high up!(埼玉県)
154.4万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.3 ホーム(大阪府)
146.8万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ L SAIII(愛知県)
99.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!