トヨタ カローラスポーツ

ユーザー評価: 4.38

トヨタ

カローラスポーツ

カローラスポーツの車買取相場を調べる

出来は良いと思いますよ/カローラスポーツ♪ - カローラスポーツ

試乗

出来は良いと思いますよ/カローラスポーツ♪

トヨタ カローラスポーツ

おすすめ度: 4

満足している点
内外装の質感が大きくアップしています。
外装では、まず塗装が一見かなり高級に見えます(素人なので、判断は出来ません)。また好みになりますか、外観デザインも写真で見るよりずっとカッコイイと思いました。

内装の見た目質感もかなり高いと思います。
もともと、内装の質感とかには大して興味は無いのですが、このレベルであれば、大抵の人は不満は持たないと思います。
不満な点
MT車が8月2日に発売された様ですが、近場に試乗車が見当たらないこと(笑)

他には、不満を持つほど乗っていないので分かりませんね。
総評
少し前にカローラスポーツに試乗したので、印象を記しておきます。

新型カローラの中にカローラスポーツというスポーツグレードがあると思っていたのですが、そうではなくて、新しく出たハッチバック形状の車は全てカローラスポーツという名称なのだそうです。

これまであった、カローラアクシオ(セダン)やフィールダーとはボディ、シャシーなど全く別物で、車両重量一つ見ても、スポーツは1.3t半ばから、アクシオは1.1t前後、車幅等も新型はかなり大きくなっています。スタイル優先のデザインでこうなったとセールス氏。

アクシオやフィールダーも近いうちに、カローラスポーツベースになるようなので、軽い車体が欲しい方は、今のうちにディーラーへ行かれた方が良いかと。


試乗したのは1.2LターボのCVT。グレードは中間のGで、16インチタイヤを履いていました。
上のグレードは18インチを履いていますが、経済性や乗り心地、動力性能を考えるなら16インチでしょうかね。

内外装を見た印象や、チョイ乗り試乗の印象では、カローラ、こんなに良いクルマになっちゃったの?!!!という感じです。

車両本体230諭吉程の他のクルマと比べてはいませんが、他メーカーが同価格帯でこのクルマと勝負するのは結構大変なんじゃなかろうかと、要らぬ心配をしてしまいそうです。

でも、人には好みがありますからね(^-^)

パワートレインもシャシーもCH-Rと共通なので、(重量差はありますが)ハイブリットは、CH-Rとほぼ同じ様なフィールでしょう。

できれば、1.2Lのガソリンターボ(MT)を1日借りて乗ってみたいのですが、レンタカーにはハイブリットしか無いのが残念ではありますね。

おすすめ度は、今度のカローラは、車としての出来がかなり良いと思われるので、気に入ればどうぞ♪という感じです。
走行性能
無評価
走行モードが、スポーツ+、スポーツ、ノーマル、何とか、エコの5段階もありました。
この走行モードはアクセルへの反応の違いのみの様で、足の固さを選べるのは最上級グレードにオプションを付けた場合だけという設定になっている様です。

街中チョイ乗り試乗のほとんどをノーマルで乗っていたので、走行性能はあまり分かりませんが、踏めばそれなりの加速感はあります。
スポーツ+を選べは、アクセルに敏感に反応する様にはなっていました。

街中のコーナーも素直にスルリと回っていた様な気がします。
乗り心地
無評価
シートが随分低い所まで下がります。
以前試乗したプリウスでもそう感じました。
基本的に同じシャシー、同じ成り立ちの車なのでしょうから、当たり前かもしれませんね。

試乗車に付いているのはノーマルシートだったので、上半身のサポートはコメントする様なものはありませんが、腰回りのフィット感がとても良くて驚きました。このシートは、長距離ドライブをして、性能を確かめてみたい気がします。

試乗車のタイヤは16インチだったこともあり、乗り心地は上々でした。

回してもエンジン音がほとんど聞こえてこない程の静粛性の高さとも合間って、かなり良い車に乗っている印象があります。
(アクシオとの重量差は、ボディ剛性確保の他に吸音材の量の差が大きいのだとおもわれますね)。
積載性
無評価
ハッチバックなので、後席に座っても頭が天井にギリギリ着きません。アクシオにも座ってみましたが、あちらはセダンなので、頭が着いちゃいました(身長176cmです)。

トランクは意外に広いのですが、床下にスペアタイヤが入るので(?オプションです)浅い様に感じました。他車と比較していないので、単なる印象にすぎませんけど。
燃費
無評価
燃費計を見ていないので分かりませんが、1300kg代台半ばという重量に1.2Lターボなので、回して走るとかなりガソリンを喰いそうな気がします。

故障経験
試乗です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 静岡県

    カロフェス FUJI COR ...

    車種:トヨタ カローラ , トヨタ カローラスポーツ , トヨタ カローラツーリング , トヨタ カローラクロス , トヨタ GRカローラ

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)